SSブログ

機動戦士ZガンダムⅡ、私の頭の中の消しゴム、コープスブライド [映画いろいろ]

ここ最近「春の雪」以外に見た映画をダイジェストに紹介。

「機動戦士Zガンダム II -恋人たち-」

総監督・原作・脚本:富野由悠季
声の出演:飛田展男 、池田秀一 、古谷徹 、鈴置洋孝 、ゆかな

「機動戦士Zガンダム II -星を継ぐ者-」から約半年、もう待ちに待っての公開と言うこともあり、前回は新宿の劇場で3時間待ちだったので、立川のシネコンまで行ってきました。
※前回の記事はこちら→http://blog.so-net.ne.jp/girigiri/2005-06-04

前作は三部作のダイジェスト版としての趣だったので、主要人物の紹介に徹したという感じだったので、今回の第二部から話が展開していくのかと、かなり楽しみにしていたのですが…

う~ん、なんか今回も「ダイジェスト」感は否めなかったなぁ~。
つーかね、編集が荒すぎ!

とにかくね、私は一応TVシリーズは見てるわけだが、それでも話のスピードが余りに速すぎるのと、省略がもの凄く多いので、かなり意味がわかんない。

しかも、今作はサブタイトルに「恋人たち」とあるように、カミーユとフォウや他登場人物たちの「LOVE STORY」を主軸になってはいるんだけど、全然「LOVE感」が感じられない。

だってさ、フォウもあっけなく死んじゃうし、それを悲しむカミーユのカットも挿入されてないし、「ホントに愛し合ってた訳?カミーユさん?」って感じ。

そもそも、この新シリーズは何で上映時間が1時間30分前後なのかなぁ?
ファースト・ガンダムの劇場版は2時間以上なのに。
本作もあと30分あったら印象違うと思うんだけどなぁ。

ともあれ、残すは最終章だけなので、3月(凄い先だ~)の公開に大期待をして待ちます!!

第1部を未見の方は、まずはDVD予習しましょう!

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2005/10/28
  • メディア: DVD


オススメ度:★★★☆☆

「私の頭の中の消しゴム」

監督:イ・ジェハン
出演:チョン・ウソン 、ソン・イェジン 、ペク・チョンハク

これはね、カップルで見る以外は許されない映画かも。
30過ぎの独身男が1人で見ちゃいけないね、これは絶対に!!

もうさ、全編を通じて美男美女がLOVEを展開しまくりって感じで、私なんかは途中から「もう、ええわ」って気になっちゃいました。独身男のヒガミですなぁ。。。

全体的には恋愛映画の永遠の定番である「ある愛の詩」を彷彿させる展開で、不治の病(若年性のアルツハイマー病)に侵される女と彼女を愛する男の永遠の愛、みたいな。

重ねて申しますが、単身者は観ない方がいいでしょう。
逆に今が一番アツアツなカップルにはもってこいのデートムービーでしょうね。

オススメ度:★★☆☆☆

最後にもう1本。

「コープスブライド」

監督:ティム・バートン 、マイク・ジョンソン
声の出演:ジョニー・デップ 、ヘレナ・ボナム=カーター 、エミリー・ワトソン

「チャーリーとチョコレート工場」が予想以上のヒットを飛ばしているティム・バートン監督が送るストップ・モーションアニメ。
「チャーリーと~」の記事はこちら→http://blog.so-net.ne.jp/girigiri/2005-09-11

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」がカルト的な人気を誇っているけど、この作品はティム監督作品ではありません。彼は製作や原案を行っただけなんですよ、知ってましたか?

まあ、そんな話はさて置き、この作品もとてもコマ撮り撮影とは思えない程の見事な撮影とティム監督らしいビジュアルセンスも遺憾なく発揮されており、素晴らしい作品に仕上がってます。

ミュージカル的なエッセンスもふんだんに盛り込まれているので、子供だけじゃなく大人でも十分に楽しめると思います。

ただね、ストーリー自体がホントに単純だし、途中で最後のオチも解っちゃうので、私的には家でDVDでもいいかなぁ~って気がしました。

個人的には、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の方が断然に好きですね。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: DVD

オススメ度:★★★☆☆


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 9

宙太郎

『Z』映画シリーズはあの大作を90分*3本にまとめるのは無理があると思って見てないんですよ。興行側も何とか昔のコンテンツで利を得ようとしているのか?新しいセル画と昔の使いまわしの違和感は無いのでしょうか?yahoo動画で見た新作は映画クオリティーですが、所詮昔はTVクオリティーでしょうし・・・
一番面白いのは『Z』と思っているので見るのを躊躇しています。
また、『フォウ』がそんな扱いですか??なっとくいかぁ~~ん!!
by 宙太郎 (2005-11-01 08:26) 

tap

『ナイトメア~』ってそうでしたっけ?
じゃあ、『ジャイアント・ピーチ』と同じ感じなんだ。
確かにストーリーでは『ナイトメア~』に軍配かもしれないですね。
キャラクターと世界観に関しては『コープス~』(特に冥土の方)結構好きでした。
by tap (2005-11-01 12:34) 

ピカチュウ

>宙太郎さん
一番面白いのは『Z』と思っているので見るのを躊躇しています。
↑であれば、絶対に見ないほうが良いかも。。。
私は断然ファースト派なので、まあ、ありはありと思ってるけど。
一番困るのは、20秒たらずに1シーンで、旧カットと新カットが混在すること。
シーン単位であれば、まあ、ありかとは思うけど、カット&カットの編集内で混在されるとホントに違和感がある。
フォウね、「え~、ありえねぇ~~~」って扱いっす!

>tapさん
「ナイト~」、そうなんですよ。
私の友達もこの前初めて知ったらしい。
世界観は今作の方が相当良かった。
「ナイト~」から10年だし、表現技術も上がったんでしょうね。
by ピカチュウ (2005-11-01 14:23) 

aiaiai

「消しゴム」って深キョンが出てたドラマのまねっこじゃん!
・・・・・と、職場のTVっこが申しておりました。。もちろんわたしではありません。笑
by aiaiai (2005-11-01 15:54) 

ピカチュウ

深キョンのドラマであったっけ?
元ネタは「PURE SOUL」って言う、緒方直人&和久井映見のドラマ。
途中まで見てたけど、展開がまどろっこしくて途中で挫折した。。。
by ピカチュウ (2005-11-01 19:00) 

最近ナイトメア〜の人形を集めてるんです。キモ可愛くていいんですよねー。
by (2005-11-01 23:04) 

ピカチュウ

今年のハロウィングッズで相当出回ってましたよね。
私の姪も先日ディズニーランドに行った際に買いあさってました~。
by ピカチュウ (2005-11-01 23:46) 

aiaiai

は。しかも間違ってた!たまに知ったかするとコレだからあたし・・・・・苦笑
by aiaiai (2005-11-02 10:27) 

ピカチュウ

ふふふ~、ご愛嬌、ご愛嬌♪
by ピカチュウ (2005-11-02 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。