SSブログ

「春の雪」妻夫木くん&竹内結子の頑張りは解るのだが・・・ [映画いろいろ]

ご無沙汰です~。ここんところ仕事が超忙しくて更新できませんでした。
「はぁ~、何か会社辞めたいなぁ・・・」、などとぼやきつつも、久々に更新します。

今日は待ちに待った「春の雪」です。

「春の雪」

監督:行定勲
原作:三島由紀夫
撮影:リー・ビンピン
出演:妻夫木聡 、竹内結子 、高岡蒼佑 、大楠道代、岸田今日子、及川光博 、若尾文子

三島由紀夫原作である「豊饒の海-春の雪」の映画化ニュースを聞いた時は、「え、超楽しみ!」と言う思いと、「今の時代には無理なのでは?」の両極端な思いが巡ったのだが、結果的には「まあ、微妙・・・」って感じでした。

やはりね、最大の問題は主人公・松枝清顕役の妻夫木くんと伯爵令嬢・綾倉聡子役の竹内結子のキャスティングだね。

私は妻夫木くんのファンなので「ウォーターボーイズ」「ジョセと虎と魚たち」「69」など、ほぼ全ての出演作を見ているけど、彼は現代に生きる若者を表現させるとホントに上手いんだけど、やはり今作の松枝清顕にはちょっと力不足は否めなかった・・・。

原作にある松枝清顕は、伯爵家の子息であり、傲慢でプライドが高く、残酷でありながらも青年の純粋さをも残し、そして何よりも気品に満ちた絶世の美男子。。。

そうなんです、何とも複雑な人物なんですよ、主人公の松枝清顕は!!

劇中の妻夫木くんもかなり頑張ってはいたのは事実で、今まで演じてきたような「今時の単純な若者像」とはまるで正反対の複雑な人物清顕を、ある時は静かに、そしてある時は激しく堂々とこれまでにない制御された演技をしていた。

これね、多分、原作を読んでない人であれば、今までとは違う妻夫木くんの演技に魅了されたと思うけど、やはり原作を読んでるとどうしても「違う、清顕じゃない・・・」と思ってしまう。

これは清顕だけの問題でなく、ヒロイン聡子も全く同じで、竹内結子も相当イイ線はいってたと思うけど、表面的な「清楚さ」や「可憐さ」、清顕を愛する「ひたむきさ」は伝わってくるものの、内面的な、本質的な意味での「伯爵令嬢・綾倉聡子」ではなかった。。。

ちょっと余談ですが、今月号のキネマ旬報で当作品に尼さん役で出演した若尾文子さんのインタビューがあり、もし、数十年前にこの作品が映画化されていたら、松枝清顕役に市川雷蔵、綾倉聡子役に若尾文子と言うのも見てみたかったですね、と言う記事があったが、私も全く同感!
雷蔵の清顕って言うのはもう完璧にはまりそう。監督は川島雄三か市川昆だな。
そう考えると、改めて当時の映画界はホントに才能の宝庫だったんだなぁ・・・っと。

とは言え、本当はもっとヒドイ映画になってるのではと思っていたので、その想像からすると妻夫木
くんも竹内さんも今までに無い表現を魅せていたし、脇を固める役者(大楠道代や岸田今日子等)が非常に良かった。

そして、この映画の最大の見所はやはり撮影でしょうね。
撮影監督の李屏賓(リー・ビンピン)は私が大好きな撮影監督の1人で、侯孝賢監督の名作「恋恋風塵」「戯夢人生」とはじめ、王家衛監督の「花様年華」など、彼が織り成す華麗な映像の数々は観客を魅了し続けるんだけど、近作でも大正時代の貴族社会の優雅さや儚さをゆったりとした移動撮影で余すところ無く表現してましたね。

私的には、この映像美を見るだけでも、この映画を見る価値があると思いました。
逆に言うと、リー・ビンピンの撮影でなかったら、この映画は大大失敗してたかも。
そう言っても過言ではない程、ホントに撮影が美しいです。必見!!

最後にストーリーとしては、、、
幼馴染である侯爵家の子息・松枝清顕と伯爵家の令嬢・綾倉聡子。幼少期の聡子に既に親に決められた許婚があったのだが、聡子はいつの頃からか清顕に想いを寄せるようになっていた。
そんな聡子の思いに気づいている清顕であったが、不器用で傲慢な清顕はその愛を上手く受け入れることが出来ず、やがて聡子は宮家との縁談が決まってしまう。
聡子の縁談が決まり焦った清顕は、生まれて初めて自分の感情を聡子に表現し、2人は禁断の恋に落ち逢瀬を重ねるのだが、ある事件をきっかけに2人の運命は悲劇へと急落していく・・・。

三島先生の「豊饒の海」シリーズは、輪廻転生をテーマにした全四部作からなる壮大な物語です。私は「春の海」と第二部「奔馬」しか読んでないのですが、「春の海」以降も主人公の友人本田が、各時代の輪廻転生を狂言回しとして語っていきます。四部作のラスト「天人五衰」が三島の遺作でもあり、そういた意味でも「春の雪」は三島作品の中でも重要な作品といえると思います。

ススメ度:★★★☆☆

ちなみに、原作は

春の雪

春の雪

  • 作者: 三島 由紀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1977/07
  • メディア: 文庫

ススメ度:★★★★★


nice!(5)  コメント(30)  トラックバック(242) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 30

くまくまちゃん

おひさしぶりです・・。お仕事忙しかったんですね。風邪が流行っているので具合悪いのかと・・・心配しておりましたよ。この間「英語でしゃべらナイト」に妻夫木くんが出演していて映画の中での英語、頑張ったらしいですね・・・。原作も読んだこと無いのでどーかなーと思っているくまです。仕事忙しいので映画は無理かなぁ。
by くまくまちゃん (2005-10-30 15:45) 

ピカチュウ

仕事の多忙+のどの風邪を長引かせ、つらい日々でした。。。
「英語でしゃべらナイト」、勿論観ましたよ~
映画中の英語台詞のシーンは、結構流暢でしたよ。
映画は、正直DVDでも良いかとは思うので、原作を是非読んでくださいな。
by ピカチュウ (2005-10-30 17:56) 

lunatique

はじめまして♪TBありがとうございます。こちらからもTB返しさせていただきました。
さて、妻夫木・竹内コンビ、私はそんなに気にならなかったのですが、映画の後半、物語をあまりにも現代的なリアリズムで解釈しすぎたのではないかと思いました。特に、清顕(妻夫木)が月修寺に行く前から咳き込んでいて、無理をして月修寺に行ったために風邪をこじらせて死んでしまったととられようなラストの意味づけは非常に疑問。撮影も、出演者の演技もレベルが高いだけに、物語を通俗的に終わらせてしまったのが大いに疑問です。
by lunatique (2005-10-30 19:01) 

ピカチュウ

全編を通して前半の丁寧な作りに比べ、後半は色んな面が破綻気味でしたね
物語を通俗的に終わらせてしまったのが大いに疑問です。
↑かなり同感です。
原作にある高貴な雰囲気が一般市民の恋物語になってしまいましたな。
by ピカチュウ (2005-10-30 19:53) 

Crambom、

TBありがとうございましたm(_ _)m
私は妻夫木くんはまあいいとして、竹内が大嫌いなもんで見に行きません。
ちょっと怖いもの見たさはあるんですけど、それはテレビ放映されるときまでとっておきます。
何でも、他のブログで見たんですが、雪の降る中何故か紅葉があるそうで???ですね。
単なる悲恋小説としてしまうような小説じゃないと思うのですが。
どうせやるなら全4作してもらわないと意味ないような気がします。
輪廻転生はいずこへ・・・
by Crambom、 (2005-10-30 19:54) 

ピカチュウ

劇中の聡子も「婚前妊娠」するんだけど、何かさ実際の彼女の「出来ちゃった結婚」とオーバーラップして、興ざめしましたね。
雪の降る中何故か紅葉があるそうで???
↑これね、ホント~に気になる。
ラストで京都のお寺かなんかでのシーンなんだけど、見事に色づいたもみじやらで紅葉が美しいのに、何故か雪が降ってくる・・・
「春の雪」ならぬ、「秋の雪」って感じでさ。。。
by ピカチュウ (2005-10-30 20:10) 

キキ

TBありがとうございます。
こちらからもTBとコメントを。

そう。美しい紅葉に降る雪・・・。
「春の雪」ですよね、タイトルは。
撮影時期が秋だったにしても、ねえ。。

私は原作未読でした。
役者に関する事前知識も殆ど無い(主演女優の結婚は知っていたけど)
と言う状態で観たのが良かったのか、
まあ値段相応(前売り1,280円)ではありました。

こちらを読ませて頂いて、原作を読んでみたいと思いました。
映画中ではイライラとしてしまった主人公の青年のイメージ、
変わるかな?
by キキ (2005-10-30 20:56) 

ミチ

こんにちは♪
TBありがとうございました。
私も主役二人は予想以上にがんばっていたと思います。
原作では本多の清顕に対する友情とも愛情とも取れる感情が感じられますよね。
そういう部分は希薄だったかな~?
そして、やっぱりなんともいえない原作のエロティシズムも薄かったように思います。
でもこういう雰囲気の作品大好きなので満足でしたよ!
by ミチ (2005-10-30 21:05) 

ピカチュウ

>キキさん
私も前売り券相当(1300円)レベルだと思いました。
原作を読んでいただければ、松枝清顕の「焦らしプレイ?」の理由と言うか、素直になれない人格の本質がつかめると思います。
地位も名誉もあり不自由ない、絶世の美男子の内面は複雑なんです・・・

>ミチさん
原作では本多の清顕に対する友情とも愛情とも取れる感情が感じられますよ
↑そうんなんですよ、別に同性愛ではないけれど、同性(清顕)に対する憧れだったり、嫉妬だったり、博愛だったり。。。この辺りの微妙な感情が三島作品の骨頂なのにね、ホント残念!
でも、ラストでの2人のシーンにはジーンときちゃいましたけどね。
by ピカチュウ (2005-10-30 21:51) 

sea1900.

初めまして。TBありがとうございます。
私の頭の中では、清顕は妻夫木君のお顔の甘さをとったようなハンサム
さを想像しています。結局、メロドラマで終わっているので、若い世代の方には、観やすいのでしょう。
TBさせていただきます。
by sea1900. (2005-10-30 22:54) 

まゆまゆ

TB、ありがとうございました。わたしからもTBさせていただきます。
主役2人、健闘していましたが、やっぱり「ちょっと違う」感は否めませんでしたね。
ですがわたしも妻夫木君のファンなので、彼の頑張りはよくわかりました!

内容は、あの原作を2時間半で網羅するのは絶対無理だと思っていましたし、もっと酷い映画になっているだろうと覚悟してましたので、わたしは結構満足しています

豊饒の海、ぜひ最後まで読んでみてください。
ラストに聡子が出てきますよ。
by まゆまゆ (2005-10-31 10:51) 

ピカチュウ

>sea1900.さん
妻夫木くんの顔も時には凛々しく、時には甘くてカッコよかったけどね。
私の中では雷蔵かなぁ。
三島文学と言うよりは、確かに上品なメロドラマでしたね。。。

>まゆまゆさん
ぶっきーFanとしては、「悩めるぶっきー」「ニヒルなぶっきー」と見られるだけでもかなり楽しめたかもですね~。
「豊穣の海」、あと2冊頑張ってみます。
聡子が出てくるのかぁ。。。輪廻してるんですね、きっと。
by ピカチュウ (2005-10-31 11:12) 

aiaiai

わーい!おひさしぶりでーす!

あたしはもう妻夫木くん+竹内さんの2大キライコンビと聞いた時点で
「ありえん・・」になってました。苦笑
でも妊娠を知らずにベッドシーンを撮影する羽目になったり
たったひとりでPRに駆け回る妻夫木くんを見ると、同情を禁じ得ません。。
芸能界だろーがなんだろーが、やはり大人は計画性をもってナンボ、ですね。
by aiaiai (2005-10-31 12:39) 

AD#1

TB有り難う御座いました。

> これね、多分、原作を読んでない人であれば、今までとは違う妻夫木くんの演技に魅了されたと思うけど、

じぶんは原作を読んでいませんでしたので、ズバリこのような感想を持ちました。
参考になりました。
機会を見て原作を読みたいと思います。
by AD#1 (2005-10-31 14:04) 

ピカチュウ

>aiaiaiさん
竹内嬢の濡れ場シーンは、マジで実生活とオーバーラップしてしまい、なんだか見てる方が恥ずかしいとうか、痛々しいと言うか。。。
ぶっきーがPRに駆けずり回ってて、ホント可哀想。。。

>AD#1さん
ですよね、原作見てないと「お、ぶっきー芝居の幅広がったじゃん」って思う。
まあ、どんな作品であれ、原作と映画は別物なので、これはこれで全然ありなような気がしてますけどね。
原作の清様はホントに強烈なキャラですので、是非ご一読下さい。
by ピカチュウ (2005-10-31 14:27) 

こちよ

TB、ありがとうございました!
原作を読んでから見るとだいぶ印象が違うんですね。
映像は本当に美しかったです。でも本当にそれだけ・・・かも?!
by こちよ (2005-10-31 14:31) 

ピカチュウ

全然違うんですよ~
でも、大正時代の雰囲気とかは映画じゃないと楽しめないので、その辺りを堪能出来ただけでも良しとしてます。
by ピカチュウ (2005-10-31 18:27) 

うめの

原作三島由紀夫ですか…この小説に限らず、このあたりのものになると、レビューで惹かれても、ちょっと今更手を出しにくいですね。せめて、高校時代に読んでいたらと思います。
逆に、もう少し年を重ねたら、どんどん読めるような気がしないでもありません。
by うめの (2005-11-01 00:48) 

ピカチュウ

せめて、高校時代に読んでいたらと思います。
↑それはあるかも。
とは言え、私の三島デビューは25歳前後と非常に遅かったけど、その後すっかりはまってしまいましたので、大丈夫かもよ。
「豊穣の海」はちょっと取っ掛かりにくいと思うので、ますは「仮面の告白」辺りからとかね。
by ピカチュウ (2005-11-01 14:17) 

ぐる

初めまして
映像がとても綺麗で、わりとすんなり
その時代に入っていけた感じがしました。
続編はやっぱりないんでしょうかね?
個人的に四部作の中では第2巻が好きなので
続編があるといいなぁと思っております。
TBさせていただきました。
不都合ございましたらお手数ですが
削除願います。ではでは。
by ぐる (2005-11-02 05:34) 

ピカチュウ

世界観に入り込むと言う点では、ホントに映像や雰囲気が良かったので、すんなり入り込めましたね。
続編、しかも2部は違った意味で映像化が難しいそう・・・
私的には「仮面の告白」の映画版とかみてみたいなぁ。
by ピカチュウ (2005-11-02 09:34) 

haduki-nikki

はじめまして!TBありがとうございました。
私は原作を読む前に映画で、いま読み始めたところです。
映画では聡子の衣装がほとんど唯一 いいな って思ったところです。
紅葉に雪は・・・みんな同じように思うんですねw
by haduki-nikki (2005-11-03 20:19) 

ピカチュウ

衣装もそうだし、室内のセット、小道具もかなりいい線いってたと思う。
オープニングで、幼少期の聡子と清顕がカルタに興じ、雪がちらつくシーンで題字「春の雪」が出るシーンのセット、美術は絶品でしたしね。
紅葉に雪は・・・みんな同じように思うんですねw
↑ホント、ありえない・・・
by ピカチュウ (2005-11-04 13:47) 

ここ子です!

★はじめまして。ここ子と申します★
TBありがとうございました!!
かなり遅くなってしまいましたが(汗)・・・。
竹内さんも無事男児出産!!
実生活ではラブラブでいて欲しい~!
聡子がんばれ!!
by ここ子です! (2005-11-26 21:48) 

ピカチュウ

生まれましたね~、男子が。
劇中では人工中絶でしたが、ホント無事出産おめでとうございます。
by ピカチュウ (2005-11-27 20:29) 

Tracy

Nice site!
<a href="http://jmbkichn.com/ytou/grzz.html">My homepage</a> | <a href="http://avjbcerw.com/xbki/vdlm.html">Please visit</a>
by Tracy (2006-05-17 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 242

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。