SSブログ

ど根性ガエル ひろしとピョン吉の「友情」「家族愛」に感動!! [TVいろいろ]

先日、何気なくTVでザッピングしていたらMXTVでアニメの番宣をしていた。
そこで私の目に飛び込んできたのが、そう、「ど根性ガエル」であった!


↑画面向かって右から、新八、京子ちゃん、五郎、ひろし&ピョン吉、ゴリライモ
 で、ゴリライモの下の女の子、確か五郎の恋人だったと思うが。。。名前が分からん!
 さらに、その隣の坊主頭のオレンジTシャツの名前も分からん。知ってる方教えてくれ~

♪ピョコン ペタン ピッタンコ ピョコン ペタン ピッタンコ
 トノサマガエル アマガエル カエルも色々あるけれど 平面ガエルのピョン吉様は~♪

今聞いてもこの主題はいいなぁ~。
昨日録画したのを見てたんだけど、主題歌だけだは3回も聞いちゃったもんね。

ネットで調べてみると・・・

■ど根性ガエル
昭和47年10月4日~昭和49年月28日(103回)/朝日放送/土曜日午後7:00~7:30

■新ど根性ガエル
昭和56年9月7日~昭和57年3月29日(30回)/日本テレビ/月曜日午後7:00~7:30

だそうで、私の生まれが昭和47年7月なので、オンタイムでは見てない訳だけど、再放送(東京では日テレの夕方4:00とか、5:00とか、テレ東の夕方6:00頃とかだった様な記憶が・・・)ではもう何回見たか分かんない程見てるような気がします。

私は小さい頃から超テレビっ子で、特にアニメ番組が大好きでした。
小学校から帰ってきて、友達と夕方5:00頃まで遊び、家に帰ってきてから即テレビ、みたいな。

そんな子供の頃に見たアニメでも、特に再放送等で何回も見たのが、「ルパンⅢ世」(ファーズト&セカンド)と、この「ど根性ガエル」だったように感じます。

当時は「ここが面白い!」っと考えてみてた訳でなく、何となく好きで見てたと思うのだが、改めて今回見てみると、なんと言っても個性的で魅力的なキャラと、奇抜な設定だったような気がしたね。

主人公のひろしは、何気に母子家庭一人っ子だし、しかも、結構な貧乏。
「母子家庭」「貧乏」「一人っ子」、今の時代なら間違いなくイジメの対象になりそうだけど、このアニメの中でのひろしは勉強は出来ないけど、正義感が強く涙もろい熱血漢の好青年。

そんなひろしの恋人の京子ちゃんと子分の五郎、さらにガキ大将のゴリライモ(これってジャイアンの原型かなぁ?)、人情派の寿司職人の梅さんによし子先生、などなど。。。

ホントに個性豊かで、しかも全てのキャラが人間味溢れている。
このキャラ達から醸される様々なエピソードが素晴らしかったのかもしんないなぁ。

で、このアニメの最大のポイントが、ひょんなことからひろしと「友達?」「パートナー?」となった、蛙のピョン吉。ペットとして飼育されてるのではなく、ひろしのTシャツに張り付いた平面ガエル。

転倒して蛙の上に乗っかれば、「ベチャッ」っと潰れるに、こともあろうことか、ひろしのTシャツにくっ付くというか、入り込んで平面状態で生きてる、まさに主題歌の歌詞にある通り、「どっこい生きてる シャツの中ぁ~♪」なのである。

多分、小学生の私はこの設定に面白さを感じ、そして何よりもひろしとピョン吉の「友情」に幼心ながらも惹かれていたんじゃないかと思う。

今回、10数年ぶりに見た訳だが、寝る時、食事の時、学校にいる時、遊ぶ時、入浴の時などなど、1年365日片時も離れずに常に一緒にいある「友達」である2人の関係は、「人間と動物」と言う枠を越えて、本当の意味での「家族」なんだなぁっと、ちょっと感傷的な思いに浸った。

最終回でひろしとピョン吉が分かれるシーンは泣いた記憶があるんだけど、今でははっきりと覚えてないので、引き続きこの番組は録画して見ていこうと思います~。

ちなみに、「新ど根性ガエル」は絵のタッチとか、声とかが嫌いで数回して見てない記憶あり。

なんか、DVDも出てるそうなので、興味ある方はどうぞ。

ど根性ガエル DVD BOX 1

ど根性ガエル DVD BOX 1

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2002/12/21
  • メディア: DVD

オススメ度:★★★★☆








nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 13

papa007_

いいねぇど根性ガエル!
梅さんがひろしを呼ぶ時に巻き舌で「よう!へろしぃ!」という声が忘れられません。南先生のすぐに壊れる愛車ブロラン号も。
ピカチュウさん見続けていれば出てくると思うけど、僕は京子ちゃんが焼きイモ食べ過ぎておならを連発して、ひろしやぴょん吉がガス中毒になる話が何故か強烈に記憶に残ってます。あと、タンカーだかフェリーだかの巨大な船のスクリューに巻き込まれてしまったぴょん吉が、「根性!根性!」と叫びながら船ごと家に帰ってくる話。後半、梅さんの猫「マリア」とぴょん吉の恋愛話もあって、結構飽きさせずに最後まで引っ張りましたね。長文失礼~
by papa007_ (2005-10-20 12:06) 

aiaiai

なつかしぃぃぃぃぃ~~~!あたしも多分再放送組です(昭和50年)
・・・ん?もしや新・の可能性もアリ?あたしの覚えてるのはどっちだ~~???
最終回って、ピョン吉と別れちゃうんですか!???
うぁ~~~!も1回見たい!あとハイジは何回見てもダイスキです♪
干草ベッドは公園の草を干しても出来るのか、真剣に考えました。笑
by aiaiai (2005-10-20 14:57) 

はなママ

と・年を感じるわあ~っっ  涙!!だって、あたくしS42.5生まれだから
きっちりオンタイムで見てたざます!!
「新・ど根性カエル」が、あったなんて知らなかった。

胃薬のCM・・?ソルマックだったかなあ。確か、ひろしと京子ちゃん、結婚
してたよ!!(イマドキの子供に、ひろしと京子っていないねえ!)

初めて「財津一郎」をTVで見た時「えっっ!!梅さん??」って思ったよ。
似てな~い??
by はなママ (2005-10-20 17:46) 

spin-caracteres

うわ~、懐かしいですね(〃´・ω・`)ゞ

私も再放送を結構見てましたよ~。むしろ、新ど根性の方は見た記憶すらありません(笑)

今考えても、Tシャツの中にカエルがいるっていう設定は奇抜で面白かったですよね★私的に、ど根性ガエルもドラエモンばりに最終回がない仕様なのかと思っていたのですが、ちゃんと最終回があったんですね(・∇・?)

ひろしとピョン吉が別れるシーンを想像しただけで目頭が熱くなりますよ(ノ_・、)
by spin-caracteres (2005-10-20 17:57) 

ピカチュウ

>papa007_さん
あと、タンカーだかフェリーだかの巨大な船のスクリューに巻き込
↑これ、超覚えてる!!!
なんか、超大型タンカーをロープかなにかで引っ張るんだよね?
漠然とだけど、頭の中でイメージが残ってる。
ひろしの家の木の塀をぶち壊してピョン吉が現れたような・・・

>aiaiai さん
最後はお別れしちゃうんですよ。
Tシャツからはがれたピョン吉は、普通のカエルに戻っちゃってしゃべれなくなったんじゃないかな。(確か・・・)
何かかなり記憶が曖昧ではあるんだけど、多分そんなオチだったと思う。

>はなママさん
余談だが、ついにはなママさんの年齢が暴かれましたねぇ。ふふふ・・・
でも、5歳違いでオンタイム世代になるんですね。
初めて「財津一郎」をTVで見た時「えっっ!!梅さん??」って思ったよ。
↑似てるかなぁ???梅さんって「ライディーン系」だし。(あご系ね)
つーか、「ライディーン」も懐かしいなぁ~

>杉浦 ナオさん
やっぱ、「新ど根性~」は見られなかったんですなぁ。
放送回数も30回(半年)で終わった様だしね・・・
最終回は上記でも書いたオチだったと思うんだけど、なにせもう20年以上も前の話なので明確には覚えておらず。。。
ただ、泣いた記憶はあるんだよなぁ。。。
by ピカチュウ (2005-10-20 20:07) 

こんばんは。
すごいなつかしい!私もオンタイム組ですね。
「財津一郎」をTVで見た時は、どうだったかな~(笑)?
最終回、泣いた記憶ありますけど、そういえばどんな別れだったけか・・・。
by (2005-10-21 20:32) 

ピカチュウ

ERUNさんもオンタイム組ですかぁ~。
財津一郎は思い出さないよねぇ~。
はなママさんはどの辺に梅さんを感じたのかしら?
最終回がどうだったのか?何かすっきりしないよなぁ。。。
by ピカチュウ (2005-10-21 23:50) 

lead-an-easy-life

むかし、うちの嫁ハンが若いころ、会社にぴょんきちTシャツを着て行ったようです。未だに武勇伝のように語り告がれてます・・・・
by lead-an-easy-life (2005-10-22 08:25) 

ピカチュウ

会社にピョン吉Tシャツは、ちょっと勇気いりますよね。。。
そりゃあ、確かに武勇伝になるでしょうね。
しかも、女性でピョンTですし。。。
by ピカチュウ (2005-10-23 21:04) 

うう。懐かしい。
確か梅さんって、ものすごく長いハシゴ持ってませんでしたっけ?
by (2005-10-26 13:11) 

ピカチュウ

ハシゴ、持ってましたね。
この前の放送でも授業中にハシゴを使ってヨシ子先生に会いに来てました。
漫画だから許されるけど、実際にこんな人がいたら大変だけどね、
by ピカチュウ (2005-10-30 17:51) 

ニート1号

『春の雪』へのTB、ありがとうございました。
ど根性ガエル、いいですね。私も好きでした。梅さんに寿司をたかるひろし達は逞しかったですね。
MXTVでは、時々、ウルトラマンを観ています。MXのWebサイトを見ると、アクセスNo1は、ウルトラマンです。MXTV、侮れないです。
by ニート1号 (2005-10-31 01:07) 

ピカチュウ

MXホントあなどれませんね~。
私もたまにウルトラマン見てます。
ただね、ちょっと画質が悪すぎる!
あと、先週から「フランダースの犬」が始まったので、これも楽しみ♪
by ピカチュウ (2005-10-31 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。