SSブログ

「きょうの猫村さん」おピカの今年一押し漫画に決定なのよ!! [マンガいろいろ]

おピカです!!

ちょっと、久々の登場だけど、あんたたち元気にしてた!?
今日は、おピカの得意ジャンル映画ではないんだけど、あまりにも面白い漫画に出合ったので、居ても立ってもいられなくなったので、管理人のピカチュウをさしおいて出てきた訳なの!

とにかく、まずは下記のサイトを見てちょうだい!!

http://banner1.bcdc.home.ne.jp/common/exteriors/cpromotion/nekomura/neko01.html

どうよ。
「ネズミがいたらもっと効果を実感して頂けたと思うんだけど。ちょっと失礼」と言って、勝手に寝転び、「お買い物なんかもお得意よ~」っと言って、ペロペロと肉球を舐めるその姿、超面白でしょ!!
猫の気まぐれさや愛くるしい仕草さが、猫好きには「ツボ」にはまるのよォ~!

きょうの猫村さん

きょうの猫村さん

  • 作者: ほし よりこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2005/07/14
  • メディア: コミック

ケーブルテレビのインターネットサービスで展開されてて、毎日1コマずつ更新されてるんですって。
いいの、そんなことはどうでもいいのよ!

私、小さい頃に猫を飼ってたので、今でも超猫好きなんだけど、この漫画の主人公「猫村ねこ」(何のヒネリもない本名だわね!)がさ、もう兎に角かわいいのなんのって、おピカはすっかり一目惚れしちゃってね、もうすっかり「猫村さん」の虜状態だわ!!

ストーリー的には、猫でありながらも料理、洗濯、掃除など家事全般を見事にこなす「猫村さん」が、スーパー家政婦として大活躍するという、コメディ+不条理+家政婦は見た!÷3みたいな、なんとも独特の世界観を持った素晴らしい漫画なのよォ!!

しかも、この漫画の絵は「えんぴつ」で書かれてるのね。
今時の漫画で鉛筆って!!←おピカ、絶句よ~~~
 
人を舐めてるんだか、昔かたぎなんだか解らないけど、このね、「鉛筆書き」ってところがかなりのポイントで、この漫画の持つ独特の世界観が、鉛筆も持つ「ほんわか感」「ほのぼの感」「なつかし感」などを絶妙に醸し出していて、最高のマッチしてるのね。

難点はマガジンハウス刊なので、お値段が1200円と、鉛筆で書かれてる漫画としてはちょっと割高感は否めないのよね。

ちなみに、おピカは自分で買うか悩んだ末に、会社のお友達に無理やり買わせちゃったの!!
なんて厚かましいのかしら、私ったら~!!
※Mさん、ホントにありがとう!!

とにもかくにも、普通の漫画好きは勿論のこと、特に今作は猫好きにオススメよ!
つーかね、猫好きは読まなきゃダメよ!
この漫画を読まずして、猫好きは語らせないわよォッ!!!

読みなさい! 絶対に読みなさい!! さあ、今すぐに買いなさいぃぃぃぃぃぃーっ!!!!!!

ニャアァァァァァーーーーっ!!!

オススメ度:★★★★★


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(17) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 12

コメント 26

私もお試し番を読んでから、早く買いに行こうと誓いました。
でも高くて躊躇しちゃって。。。
で、ちょっと忘れていたところでした。
おピカ様、思い出させてくれてありがとうございます!
by (2005-10-06 14:13) 

papa007_

TBど~もですw
おピカさんは、買わせた側なんですねー、、僕は買った側(泣)
チョット失礼して、、ペロペロ

えっと、ホント何がヒットするか、分かりませんねぇ~
こちらからもTBします☆
by papa007_ (2005-10-06 18:07) 

はなママ

知らなかった~!いいモノを教えていただき、ありがとう!!
・・・と言いたい位、ウケるぅ~!!面白~い!!
ただホント、1200円は高いかも??

ウチにも、11年いっしょに暮らしてる、宇宙一カワイイと噂の猫がいるんだ。
(マジでカワイイ!っちゅうか美しい~。親バカの二段重ね??)

ウチのコも、猫村さんみたいに家事やってくんないかなあ~!
by はなママ (2005-10-06 18:34) 

spin-caracteres

またまた、お邪魔しますvvv

おピカさん、最高ですよ!!!人を惹きつける巧みな話術に乾杯★
腹を抱えて笑わせて頂きました(^m^*)

これは、買わなきゃ駄目ですね・・・、いや、是非とも購入させて頂きますよ!(笑)
by spin-caracteres (2005-10-06 19:06) 

arukakat

ユキポンよりも、かなりふてぶてしいですねぇ。
本屋で買おうと思ったんですけど、デカかったのでまた今度ということに・・。
でもこれはかなり好みです。
by arukakat (2005-10-06 19:58) 

しゃくれアゴ

お試し版見て面白かったし、「犬と猫、どっちが好き?」と聞かれたら、猫好きと答えるんだけど・・・1,200円かぁ~。
・・・おピカさん同様、誰かに買わせるか(笑)
by しゃくれアゴ (2005-10-06 21:01) 

aiaiai

ニャアァァァァァーーーーっ!!!
ねこ好きを語れなくなっちゃう!早く読まなきゃ!にゃーーーー(>_<)
・・・・1200円かぁ。。。。貧
by aiaiai (2005-10-06 21:25) 

ピカチュウ

>月光荘さん
やっぱ、値段には躊躇するよね・・・
500円位なら妥当だと思うがね~

>papa007_さん
ふふ~ん、買わせちゃったのよ、悪い奴です、私・・・
でも、次回からは絶対に自分で買います!←あたりめーだ!

>はなママさん
ウチにも、11年いっしょに暮らしてる、宇宙一カワイイと噂の猫がいるんだ。
↑おお、11年ですかぁ。それはほんとにカワイイでしょうね。
可愛がってる雰囲気が想像できるよ。
にしてもさ、ホントにペットが家事してくれるといいのにね~。

>杉浦 ナオさん
おピカさん、最高ですよ!!!人を惹きつける巧みな話術に乾杯★
↑(おピカ)あら、私を褒め殺すつもり?ふふ、でも嬉しいわ!
買わなきゃ駄目に決まってるじゃない!買ってちょ~だい!!

> arukakatさん
「ふてぶてしいさ」と「謙虚さ」と兼ね備えてるんです、猫村さんは。
作者は相当な猫好きでしょうね。ホント猫の性質を良く捕らえてます。

>しゃくれアゴ さん
・・・おピカさん同様、誰かに買わせるか(笑)
↑ちょっと、私の真似するつもりなの!
おピカの真似をするなんて、100万年早くてよ!!←ちょっと、お蝶婦人風・・・
とっと買いに行きなさい!

>aiaiai さん
多分、aiaiai さんの猫よりも「おばちゃん」入ってます、猫村さんは。
怒った時に猫村さんがする爪とぎシーンは最高っす!
給料出たらかってちょ!
by ピカチュウ (2005-10-06 22:59) 

YUKI

こんばんは、初めまして。
TBありがとうございました。
私も夢中で何度も読み返しては
吹き出して、飽きることなく愛でております。
TBさせてくださいね。
by YUKI (2005-10-06 23:40) 

本屋で見かけて即買いました。
涙ながして泣き、笑いました~。

ちょと失礼.....ゴロン

今年1位か2位のヒット!
2巻が楽しみニャーー☆
by (2005-10-07 03:11) 

おピカさん、すんばらしい解説。笑
売れに売れてますね、猫村さん。
猫好きのツボを押さえた逸品ですね。
by (2005-10-07 06:57) 

TBありがとうございます。
いいですよね、猫村さん。
あの力の抜けた加減や、猫らしさがなんともいえません。
by (2005-10-07 10:42) 

indigo

こんにちは。遊びに来てしまいました。コメントありがとうございました。
友人に買わせたなんて、やり手ですね(笑)。
私は一人でわあわあ騒いで、自分で買いました・・・。
実家の母にも読ませてあげました。おもしろかったと笑っていましたよ。
by indigo (2005-10-07 11:13) 

はなママ

おピカさん。。「お蝶夫人」なんて古くってよ!!現在(いま)は
「鳳 麗花」の時代ですわ!!一度、一時半からの昼ドラをご覧になって!
                      by 麗花

。。。と、申しておりました。
ペットが家事をしてくれる!こんな有り難いこたあ無いけど、くれぐれも
秘密厳守!!でお願いしたいわ。
by はなママ (2005-10-07 21:16) 

ピカチュウ

>YUKIさん
ホント、何度読み返しても面白い!
私の会社内でも伝染中なのです~

>cochi さん
即買いって気持ちわかります♪←でも、私は自分で買ってないが。。。
ちょと失礼.....ゴロン
↑爆!! 猫の基本です!

>フクちゃんさん
猫好きのツボを押さえた逸品ですね。
↑ホント、この一言に尽きるね!

>Luiさん
猫らしさがなんともいえません。
↑人間的な行動するのに、猫らしいと言う、この絶妙なバランスがポイントだね

> indigoさん
友人に買わせたなんて、やり手ですね(笑)。
やり手というか、あこぎというか。。。(苦笑)
お母さん世代にも通じる笑いって、スゴイよね~。流石、猫村さん!!

>はなママさん
麗花さん、古くてすみません、世代が出てしまった・・・
つーか、麗花さんの存在知りませんでした・・・
家のセキセイインコも家事してくんないかなぁ~
汚すばかりなピカチュウ(インコの名前)ちゃん。。。
by ピカチュウ (2005-10-07 22:19) 

Sophie☆

はじめまして、こんにちは。
TBありがとうございます。
わたしも猫村さんに夢中です!
「ちょっと失礼」ってごろんってなるとこ、いいですよね~
あと、尾仁子ちゃんの友達のリーゼントに
おでこをスリスリするとことか、たまりません!
職場の人に貸したら気に入ったようで、購入してました。
まわりにもどんどん広めていきましょう。
by Sophie☆ (2005-10-10 15:51) 

haru

はじめまして!
TBありがとうございますv
猫村さん本当に良いですよね。
大好きですvv
鉛筆書きってのがまた味が出ていいんですよね(^^)
2巻が待ち遠しいです!
by haru (2005-10-10 21:17) 

ピカチュウ

>Sophie☆さん
友達のリーゼントで言えば、怒りっぽい少年に猫村さんが、「夕食は小魚いっぱい」ってとこが超ウケタ。「怒り」=「カルシウム不足」、さすが猫村さん!!
私の会社でも相当流行りだしましたよ~。
広告塔として活躍しとります、私・・・

>haruさん
やっぱ、鉛筆ってのがポイントだよね~。
出来れば薄~い水彩色が付いてるといいのになぁ
by ピカチュウ (2005-10-10 23:16) 

俺

こんばんは。猫村さん、いいっすね~~読んでみたくなりました。
やっぱ猫ってところがポイントかもしれませんね。猫が出てくる作品って、絵本でもアニメでも様々なジャンルの様々なものがありますからねぇ。猫汁から猫村さんまで、様々ですな。
by (2005-10-12 03:17) 

ピカチュウ

これ、「犬村さん」だと、また違った作風になってたと思います。
あくまでも、猫の持つ「性」が存分に発揮されてるところが肝なんですよ~
ホント、オススメっす!!
by ピカチュウ (2005-10-12 09:26) 

nyan

おピカさんが言うなら、読まねば!
by nyan (2005-10-19 01:47) 

ピカチュウ

超、読んで!!
ちなみに、私の友人の6人が買いました。
by ピカチュウ (2005-10-20 00:00) 

初めまして!あんどっちと申します。
噂では知っていたのですが、本屋で立ち読みして、一気に猫村ファンになった、一人です♪
私の周りでは、「噂で聞いてるけど、読んだこと無い」派が多くて、只今布教中です!
by (2005-10-20 23:56) 

ピカチュウ

こちらこそ、はじめまして。
「聞いたことあるけど・・・」系の人はホントに多いっすね~
只今布教中です!
↑私も自称、「猫村さん購買強化専属ブロガー」として、ガンガン宣伝中!!
by ピカチュウ (2005-10-21 16:04) 

webook

はじまして、TBさせて頂いた webookと申します。

自分も値段に ちょっと驚きましたが、
単行本で あの鉛筆画のタッチを 出すために、
フルカラーに しているらしいですよ。
by webook (2005-11-06 02:55) 

ピカチュウ

へぇ~、そうなんだ。
にしても、猫村さん人気は根強いね。
超ロングセラーですな。
by ピカチュウ (2005-11-06 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。