SSブログ

「チャーリーとチョコレート工場」は良、「タッチ」は学芸会レベル… [映画いろいろ]

監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ、フレディ・ハイモア、デヴィッド・ケリー、ヘレナ・ボナム=カーター

「シザーハンズ」「エド・ウッド」「スリーピーホロウ」に続く、ティム・バートン&ジョニー・デップ4度目のコンビ作品である。
ひとことで言うといかにもバートンらしい、色彩美豊かな映画だなぁ~って感じ。
正直な所、ストーリー的な深みだとか、主人公たちの心の葛藤と言った要素はあるにはあるんだけど、かなり薄いというか、小手先感は否めない。

まあ、「エド・ウッド」以外の作品の全てそんな感じだし、バートンの作品の最大の楽しみどころは「映像」であるから、作品としての深みは気にしないのが重要。

兎に角ね、今回も美術、色彩、画面構図等の映像面はホントに、「流石、バートン!」って感じで見てるだけで楽しくなっちゃいます。
特にチョコレート工場で繰り広げられる様々な美術設計はホントに見事で、映画ならではのイマジネ
ーション豊かな表現となっている。

そんな色彩豊かな美術に負けず劣らず、アクの強い表現を見せたのが、ご存知ジョニー・デップ。
もうね、この映像に絶えられる俳優は彼しかいないね、きっと。
あのちょっと白塗りで歯茎ボーン、さらに奇妙なオカッパ頭でのいでたち、マジで素晴らしい!

児童文学の映画化ですので、話は至ってシンプルと言うか、かなりベタではありますが、バートン&デップの味付けで、大人でも十分に鑑賞に堪えうる作品になっております。
ご家族揃ってご鑑賞されてはいかがでしょうか?

オススメ度:★★★☆☆

監督:犬童一心
原作:あだち充
出演:長澤まさみ 、斉藤祥太 、斉藤慶太 、RIKIYA 、平塚真介

駄目なんだろうなぁ~、っと思ってはいたけど、ホントに駄目だった。。。
何ていうのかな、ホリプロ主催の「堀越学園 秋の大学芸会」って感じ。

もうね、キャストの芝居がマジでヤバイ。
劇団ひまわりの子役の方がまだマシなのではないだろうか?

特にヒドイのが、斉藤祥太&斉藤慶太の双子兄弟。
要所要所に双子ならではの息のあったやりとり、さり気無いシーンでの会話では実兄弟ならではの自然な感じはあったけどね、全体を通してみるとちょっとありえないレベルだなぁ。

斉藤兄弟とは逆に、長澤まさみちゃんはそれなりに頑張っていたとは思う。
私は別に彼女の大ファンではないので、贔屓目なしに見てもそこそこ良かったんじゃないでしょうか
「タッチ」といえば「南ちゃん」って位にヒロイン南ちゃんの存在は重要で、そんな究極のヒロインをナチュラルによく表現していたと思う。
つーか、あんなカワイイマネージャー、ホントにいたらいいよなぁ~、っと思ったね。

で、この映画の出来の悪さは、キャストの芝居以上に犬童監督の力量の問題だとう思う。
現在公開中の「メドン・ド・ヒミコ」もそうだけど、そもそも彼の監督としての力量、演出力には前々から疑問あるんだよね。

今回の「タッチ」でも主人公たちの心の動きや葛藤の描き方がホントに小手先だし、なによりも下手だなぁっと感じるのが、ストーリー展開のメリハリが無さ過ぎ。
カッちゃんの死んだ病院のシーンでもあの場面展開はないし、力量の無さの最たるが野球シーン。
甲子園に出場できるかいなかの緊迫したシーンなのに、全然緊張感といかハラハラドキドキ感がまるで無いのね。全てが平坦でのっぺりとしてる。

この監督「ジョゼと虎と魚たち」でかなり評価されたが(私は評価してないけど)、あの手のストーリー展開の起伏が少ない、割と平坦な作品であればありなのだが、今回の「タッチ」のように起伏のあるエンタテイメント系の作品では全然駄目だね。

監督である以上は、作品の質やトーンに合わせた演出力ってホント重要だと思う。
少なくとも、どんな作品でも同じような、通り一辺倒な演出では絶対に駄目でしょうね。

オススメ度:★☆☆☆☆(長澤ちゃんの頑張りに★)


nice!(2)  コメント(27)  トラックバック(77) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 27

koza

「タッチ」は、ボク、観てないけど、一生観ないです。
そんな予感がしていたら、ピカさんのこの評価。
(じつは原作も嫌いっす)
by koza (2005-09-11 14:39) 

しゃくれアゴ

もともと「子ども向け映画」と「邦画」は観ない主義のわたし。
まぁ、ハリー・ポッターは別格だけど・・・

そうですかぁ、予想通り、斉藤兄弟の芝居はダイコンでしたか。(^-^;
そんなときは、おピカさんになるのかなぁ?なんて思っていたんですけど・・・今回は長澤ちゃんの頑張りに免じて、おピカさんが出てこなかったのかな?(笑)
by しゃくれアゴ (2005-09-11 15:13) 

arukakat

タッチ・・、なんかドラマの「H2」くらいダメなんですかね・・。
観る気もないですが、双子使った時点でなんかダメな感じがします。どう考えても「双子だから」というのが理由ですよねぇ。うまく一人二役でやったほうがいいのは目に見えているような・・。

>起伏が少ない、割と平坦な作品であればあり
やっぱり、監督自身も自分のタイプを考えてオファーうけたほうがいいですよね。「大作(話題作)に挑戦!」でダメになった人って多いように思います。

甘く見れば、どちらも子供向けといえそうなので、10代くらいなら充分に楽しめるのかも・・・。

>長澤ちゃんの頑張りに★
孤軍奮闘ですね、ドラゴン桜の生徒役でも・・・。
by arukakat (2005-09-11 20:11) 

はなママ

コミック&アニメで良かったからと言って、映画でも!!ってのは難しい
よね~。しかも、双子の兄弟なんて「おすぎとピーコ」か、お笑いの「タッチ」
しかいないんじゃないの??どっちにしても無理があるし・・・
アニメだからこそ!!の良さ・・そっちの方が好きだな・・ワタシは・・ね。
by はなママ (2005-09-11 22:37) 

ピカチュウ

>こざきさん
まあ、DVDレンタルでも見なくいいかも。
TV放映であれば、ながら見レベルでも可でしょう。

>しゃくれアゴさん
斉藤兄弟ね、大根レベルではなかった。
ホントに学芸会レベルって感じ。
おピカさんは、このレベルの中途半端な映画にはノーコメントだそうです。
しかも、おピカさんはかなりの高額なギャラを要求するので、たまにしかお呼びできないのです。。。

>arukakatさん
う~ん、「H2」と比べると。。。目糞鼻糞、どっちもどっちな感じですね~。
観る気もないですが、双子使った時点でなんかダメな感じがします。
↑流石、お目が高い!!
そうなんですよ、漫画が双子なので、実写で15~20歳までの双子を探した辞典で無理があったと思いますね。
選択の余地が斉藤兄弟とか「デビルマン」の大根兄弟位しかなかったんじゃないかなぁ~。
どうせなら、一般公募するか、仰るとおり1人2役にすべきだったね。

>はなママさん
もうね、この中途半端なレベルであれば、それこそおすピーを使って、「熟年版・タッチ」にした方がよっぽど面白かったかも。
まあ、オカマの双子が取り合う時点で、ヒロインは南ちゃんでなくて、東くんとかになっちゃうのかなぁ~
なんかキモイ。。。
by ピカチュウ (2005-09-11 23:16) 

こんにちは。
「チャーリーとチョコレート工場」、子供と行ってきました。
子供も素直に楽しめ、親も楽しめる映画でした。
「タッチ」、昔はやってたな~。
イメージ壊れそうなので、絶対観ないです。
オカマの双子と東くんなら、ちょっと観てみたいかも(笑)。
by (2005-09-12 11:04) 

くまくまちゃん

「チャーリーとチョコレート工場」はくまも見に行く予定です。ピカチュウさんのblogを読んでちょっと期待度高まってます。「タッチ」はね・・・漫画のままにとどめておきたいですね。
by くまくまちゃん (2005-09-12 11:36) 

ピカチュウ

>ERUNさん
お、観てきましたか~。
子供さんとかは単純に喜んだんじゃないですか?
話もわかりやすいし、色彩豊かだしね。
オカマの双子と東くんなら、ちょっと観てみたいかも(笑)。
↑でしょ、意外とありかもしんないよね(苦笑)

>くまくまちゃんさん
あまり期待を高め過ぎると、ちょっと違う可能性もあるし。。。
まあ、お気楽にほどほどの期待感で、是非に。
やっぱね、漫画の実写化はもう辞めた方がいいかもね。
by ピカチュウ (2005-09-12 14:20) 

ルビィ

はじめまして。くまくまちゃんさんのところから飛んできました。
「チャーリー~」はおっしゃる通り、色彩豊かな感じですよねー。
(別の映画を観た時の予告編で観た感想ですが…)
「タッチ」はキャスティングの時点で見る気が失せました。
たぶんいつかTVでやっても観ないだろうなぁ。。
by ルビィ (2005-09-13 00:01) 

ピカチュウ

ホント、あの映像美を見るだけでも一見の価値はありますね。
「タッチ」は斉藤兄弟の時点で、「あ、ダメだろうな」と誰もが思ったでしょうね…
TVもきっと深夜とかはないかなぁ。
by ピカチュウ (2005-09-13 12:41) 

tap

おじゃまします。
私も『チャーリー〜』を観ながら、この役を他にできる俳優がいるか?と思ってましたが、考えても考えても思いつかず、映画に集中できないので途中で断念しました。
バートンの映像、美術のうねり具合と、ジョニー・デップのうねりぐあいが最高に合ってました。

タッチに関しては、観ないと思いますが、おすピー&東には1票。それなら絶対観ます(笑)
by tap (2005-09-13 12:41) 

まみりん

こんにちは。
チャーリー、ティム監督とジョニーデップが楽しんで作ってましたね。もうそれだけで、こちらにも楽しさが伝わってくるので、せっかくの名子役:フレディ君の演技が薄れちゃってても、いいんです。
タッチは、今の所観にいく予定はないです。もう、ピカチュウさんの記事で、十分堪能できたように思えますので(笑)
私もオカマ版が作られたなら、それは是非とも観たいですが(笑)
by まみりん (2005-09-13 17:04) 

ピカチュウ

>tapさん
あのキャラはデップしか出来ないね。
ブラピとかじゃ役不足だし。
まあ、ある意味でブラピの出っ歯&オカッパは見ものかも。。。

>まみりんさん
フレディ君、可愛かったけど、ちょっと影薄かったね。。。
まあ、デップの怪演にバートンの映像ではね、無理な話だわな。
オカマ版「タッチ」、意外とありだよね~(苦笑)
ピーコ「東くんはあたしのものよ!」
おすぎ「何言ってんのよ、このブス~!」
とか言って、いつも喧嘩ばかりしてる設定とかさ。
by ピカチュウ (2005-09-13 19:21) 

ミチ

こんにちは。
TBありがとうございました。
ジョニデにもバートン監督にも思い入れはありませんでしたが、あの毒々しい感じにヤラれてしまいました(笑)
「タッチ」予想どおりに酷いんですね〜。
いや、最初から見る気はなかったんですけど・・・。
双子の俳優がいるから使っちゃお♪という感覚がなんだかイヤです。
by ミチ (2005-09-13 21:31) 

でんでん

こんにちは。
トラックバックありがとうございました。

>正直な所、ストーリー的な深みだとか、主人公たちの心の葛藤と言った要素はあるにはあるんだけど、かなり薄いというか、小手先感は否めない。

そうなんですよね。そのせいかボクも、中盤まで少しダレ気味だったですけど、ツボにハマるパロディ、それとやっぱウンパルンパにはニヤッとさせられました。駄作にならないバートンの手腕も光りますね。
by でんでん (2005-09-13 21:50) 

さおべぃ

はじめまして&TBありがとうございました。
児童文学とはいえ、そこはやっぱりロアルド・ダール!
「ならでは」のブラックテイストが随所に見られて、
子供向けというよりも大人が楽しめるファンタジーだったと思います。
by さおべぃ (2005-09-13 22:21) 

ピカチュウ

>ミチさん
たしかに見方を変えると相当毒々しいね(苦笑)
双子の俳優がいるから使っちゃお♪という感覚がなんだかイヤです。
「タッチ」ね~、ホントこのまんまの感覚だと思います。。。

>でんでんさん
中盤まで少しダレ気味だったですけど←右に同じ(苦笑)
この辺りにね、もっと厚みがあるともっと締まった映画になったんだけどね。
まあ、家族で楽しめる娯楽作だから、硬いことはいわないべきですかね。

>さおべぃさん
私は原作読んだことないので、今度BOOKOFFで探してみます。
友達に聞いたらかなり面白いって言ってたし。
あのブラック感も原作のマンマなのかなぁ~
気になる。。。
by ピカチュウ (2005-09-13 23:39) 

かめきち

トラバありがとうございます。
バートンは想像以上に目にきますね。
そして、ジョニー・デップからは「バートン大好き光線」が
放たれておりましたです。
by かめきち (2005-09-13 23:42) 

ピカチュウ

「バートン大好き光線」
↑爆!!
確かに、放たれまくってたかもしんない~。
今の映画界では、まさに黄金のコンビですな。
by ピカチュウ (2005-09-13 23:46) 

pancopa

TBありがとうございます。
チャーリー、本当に良かったです。
タッチは学芸会ですか~。犬童一心なのでちょっと期待していたんですが
テレビかなんかでやるのを待つことにします~。

やっぱりジョニー・デップすごいですね。芸達です。
by pancopa (2005-09-14 16:21) 

ピカチュウ

犬童一心監督、これはホントにダメですね。
TVになるまでのんびり待つに限りますよ。
デップの新作もかなりハードらしいっすえね。
by ピカチュウ (2005-09-14 16:56) 

chishi

タッチは犬童監督なのでどうしようか迷ってたんですが、どうやら少々酷そうですね。まぁ斉藤兄弟なんで想像しやすかったですが。
チャーリー~のほうはベタですけど楽しめましたよね。私はまた近日中に観にいく予定です(笑)
by chishi (2005-09-18 06:49) 

ピカチュウ

2度目ですか~、相当はまったのですね。
話し変わるけど、昨日DVDで久々に「エド・ウッド」を見たよ。
私見ではやはりこの作品がベストかなぁ~
by ピカチュウ (2005-09-19 17:22) 

ponchan

こんにちは、ウチにもコメントありがとうございました。
チャーリー...の評価が良 なので ほっとしました♪
過激なラブシーンもないし、私も子供と安心してみられるいい映画だと思います。
内容はブラックですけどね。
次回作も楽しそうですよね~。
by ponchan (2005-09-28 10:48) 

ピカチュウ

私も子供と安心してみられるいい映画だと思います。
内容はブラックですけどね。
↑ここ、ポイントだよね~
あのブラックさが、ないと大人が鑑賞するにはちょいきついしね。
「コープス・ブライド」も期待大!
by ピカチュウ (2005-09-28 21:45) 

ぴー

タッチ観ました。途中、泣いてしまいましたドラゴン桜、観ました。長澤まさみさん、とっても、かわいかったですまたまた、頑張ってください応援しています
斉藤兄弟も、良かったですまたまた頑張ってねー・・・・・・・・。
by ぴー (2005-10-02 13:25) 

Rhonda

Well done!
[url=http://gjsrdhkr.com/unbs/wwzh.html]My homepage[/url] | [url=http://hunonele.com/hqwr/dtij.html]Cool site[/url]
by Rhonda (2006-05-09 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 77

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。