SSブログ

オカマ?の編物師たちの禁断の園NHK「おしゃれ工房」 [TVいろいろ]

今日はホントに、どーでもいい話。
NHK教育テレビには、料理や園芸、英会話等の主婦を狙った趣味・教養番組が数多く存在する。
私も「毎週欠かさずに見てる!」って言うような番組は当然ないのだが、民法の番組がつまんなかったり、パソコンや食事中等の「ながら」的な場面でつけたりする。

そして、今日の21:30に「食事をしながら」の時につけた番組が、「おしゃれ工房」である。
今日は編物特集らしく、司会者と編物講師がペチャクチャとおしゃべりに花をさかせていた。
ご存知の方も多いかと思うけど、「編物の第一人者」と言えば、必ずこの人が出てくる。
そう、広瀬光治さんである。


↑白のレース編みのベストを持ちながら嬉しそうに語る広瀬さん。今年で50歳である!

しかも、番組のサブタイトルが、「今から始める手作りの秋・広瀬光治のおしゃれマント」である。
「広瀬光治のおしゃれマント」、何かスゴイ響き。
つーか、2005年のこの時代に「おしゃれマント」って、何か明治時代にでもタイムスリップした感じ。

一度でも広瀬さんを見た方は、嫌でも脳裏に焼きつくでしょうね。
自身の手編みニットで華奢な身体を包み、優雅な身のこなりとキャピキャピなおしゃべり。
「キング・オブ・フェミニン」(クイーン・オブの方が正しいか?)の名にふさわしいお方である。

そんな、フェミニン・広瀬だけでも、目が釘付けなのに、今日は新たな刺客が登場である。
嶋田俊之さんなる人物である。私は今日初めて知ったんだけど、編物業界では有名人らしい。


↑ベスト片手に微笑む嶋田さん。顔は普通のオッサンだが、喋りが超フェミニンであった。。。

で、何で記事にしようかと思ったかというと、この嶋田さんもまた「フェミニン」なのである。
確かに「編物」=「女性」ってイメージはあるけど、だからと言ってここまでベタに「フェミニン」な男性講師が出てくると、ちょっとベタ過ぎるぞ!って感じ。

実際に彼らが単なるフェミニンなのか、オカマちゃんなのかは定かでないが、やはり編物をする時点で「女性的」になってしまうのは、自然の流れというものなのか・・・?

番組後半でのひとコマ。

司会者「(テキスト雑誌を紹介しながら)この雑誌で広瀬さんと嶋田さんの対談も掲載されてます」
広瀬先生「これは是非読んで欲しいですね~。秘密の話が盛りだ~くさん♪♪」
司会者「(ちょっと引いた表情で)またまたまた・・・」

だってさ。


秘密の話が


盛りだ~く


さん♪♪

↑秘密の話が盛りだくさん♪の言葉に合わせて手でポーズを取る先生。重ねて言う。今年50歳

フェミニン・広瀬の秘密の話って。。。何か邪(よこしま)な想像しちゃう。。。

ちなみに、まだ広瀬先生を知らない方は、先生の公式サイトをご覧あれ!!
その名も「もっとニットずーっとニット」である。http://www.nac-web.org/hirose/
何か意味がありそうで、何の意味も語呂合わせにもなってないキャッチである。。。

このサイトで使われてる数々のお写真。
う~ん、フェミニーン!!
何せ「編物の伝道師」だからね。

オススメ度:★★★★☆


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 18

「おしゃれ工房」は、たま~に楽しみに見てます。(TV消し忘れてとか)
イケメン?な双子の兄弟が、おばちゃん講師にしごかれてたり、
やっぱりフェミニン系の刺繍デザイナーのお兄さんとか、
濃い目のキャラが出てきて面白いです。
でも、元祖の「秘密の話」は、怖いもの見たさで気になりますね(笑)。
by (2005-09-08 07:56) 

しゃくれアゴ

・・・このネタ、オススメ度★四つですか!?(笑)
こうしてみると、カマキャラって、けっこういるんですねぇ。
あ、この広瀬って人の場合、キャラじゃなくてホントなのかもしれないけど・・・
by しゃくれアゴ (2005-09-08 09:23) 

mayfly

広瀬さんって人は何度か見た事あったけど
1枚目の写真を見て嶋田さんって人が
ネプチューンのなぐらさんがカマっぽく笑ってるのかと思ったわ~(T▽T)アハハ!
by mayfly (2005-09-08 10:28) 

tappei

似て非なる話なのですが、男性振り付け師(コリオグラファー)ってそっち系の方いますよね。
マツケンサンバのM島さん(林家木久蔵似のあの方です。)
元dosのKちゃん(っていうか伏字にしても両者バレバレ)
どうにかしろよ、と思います。
by tappei (2005-09-08 11:16) 

ojou

おぉ~~、おピカ師匠がNHK教育に食いつくとは!!お目が高いです、さすが。広瀬さんがカマじゃないと自分で言っていたのをほかのテレビで見たことあるけど疑惑をぬぐいきれない…。刺客・嶋田さんは私、知らなかった~。今度チェック入れようっと。
「趣味の園芸」の柳生博の息子も、物腰やわらかで癒し系です。
by ojou (2005-09-08 11:48) 

ピカチュウ

>ERUNさん
濃い目のキャラが出てきて面白いです。
↑ここがポイントだよね、この番組。
にしても、
イケメン?な双子の兄弟が、おばちゃん講師にしごかれてたり、
↑これスゴイね~、正直かなり興味津々って感じ!
「秘密の話」だよ、ヒ・ミ・ツ! ああ、怖ッ!!

>しゃくれアゴさん
いや、ホントにね、ある意味では★×4つって感じだよ。
中途半端な民法バラエティ番組より、よっぽどオモロイって。
だってさ、50歳と言えば山本譲二、チョー・ヨンピル、舘ひろしと同じ歳。
そんなオヤジが、「白のレースが素敵でしょ~」とか、「この編模様がとってもフェミニン!」とか、普通の言ってるんだよ~。
舘ひろしの口から「とってもフェミニン!」なんて言葉聞けないもの。
まあ、聞きたくもないけどね。。。

>きらママさん
ネプチューンのなぐらさんがカマっぽく笑ってるのかと思ったわ~
↑爆!!!
全然気づかなかったけど、言われてみると超似てる~~
ああ、動画配信ができればこの面白さがもっと伝わるのに!

>tappeiさん
マツケンサンバのM島さん(林家木久蔵似のあの方です。)
↑この人はね、もうそのまんまって感じだね。
つーか、木久蔵に似てるよね~。←この人も確か。。。
でもされかね、M島さんとマツケンって出来てるのかなぁ?

> ojou さん
最近、メジャーなネタが続いたので、原点回帰してみました。
個人的にはこの手のマニアックな話の方が好きだしね。
「趣味の園芸」の柳生博の息子も、物腰やわらかで癒し系です。
↑これ、超気になる~。柳生の息子ってところがミソだよなぁ。
ちなみに、「趣味の園芸」は私の父が園芸ファンなので、小さい頃は良く見てた
by ピカチュウ (2005-09-08 12:15) 

kn

こんにちは
祖母が編み物する人なので広瀬センセは知ってたけど・・・
嶋田さんは知らなかったですっ
それから 広瀬センセ 50ですか~ へぇ~・・・
当然 未婚なんだろうなぁ
by kn (2005-09-08 16:48) 

はなママ

民放では考えられない番組だね!国営だからできる??
いくら暇つぶしとは言え、その番組をチョイスしたピカチュウさんの
センスに脱帽ざます!!!
ニットのベスト・・昔風に言うと「毛糸のチョッキ」うわあ~微妙!!

昨日「ごきげんよう」で、モト冬樹が美川憲一とトイレで一緒になった話をしてて
「すっごくショックで・・男子トイレで、しかも、立ちションだった」って。
ショックな気持ち、なんか分かる気がしたよ。
カマキャラのヒトって、いっぱいいるけどさ、どれが本物なのかな??
by はなママ (2005-09-08 17:36) 

aiaiai

広瀬さんはたまに本屋で表紙をお見かけしては
「怖い・・・」とかねがね思ってました。
しかし今日はもう「広瀬光治のおしゃれマント」!!!!!
この1フレーズに撃ち抜かれました!だはははははははは。
編んじゃおっかなぁ。でも着用できないしなぁ。。。爆
by aiaiai (2005-09-08 20:32) 

kuri

広瀬さんは「ニットの貴公子」と呼ばれてますよね。
編み物をやる人で知らない人はいないくらい、この人は有名ですよ~
以前、何かの番組でこの人のお家訪問をやってたんです。
これがまたすんごい金持ちだった。。。どんだけお弟子さんがいるんだろうね。華道の假屋崎さんと言い、マロンちゃんこと料理の板井さんと言い、カマキャラが流行っているのでしょうか??それともみんな地なのかなぁ?
by kuri (2005-09-08 22:58) 

ピカチュウ

>knさん
嶋田さん、要チェック人物ですよ。
寒くなるこれからの季節、この2人の活躍が益々気になります。

>はなママ さん
ホント、民法では出来ないね。
つーか、国営でもぎりぎりでしょう。
今の日本で編物番組を楽しみにしてる視聴者が何人いることか?
何か税金の無駄使いのような。。。
美川憲一と立ちションね、なんか微妙~な感じですなぁ。

>aiaiaiさん
「広瀬光治のおしゃれマント」、ホントにスゴイいキャッチでしょ!
なんか、昭和枯れすすきって感じ。
aiaiaiさんんも編物できるの?
おしゃれマント、今年の冬にいかが?

>くりりんさん
先生のお宅訪問ですか、どんなお部屋なんだろうか?
トイレは?お風呂は??寝室は???なんとも興味深々っす!
にしても、編物であれ、華道であれ、ある道を究めた人は金持ちですね~。
by ピカチュウ (2005-09-08 23:45) 

nyan

必見だな
by nyan (2005-09-09 18:49) 

koza

広瀬先生、すてき〜♡
50歳なんだ! びびる。
教育テレビは、かなりねらった人選してますよね。
by koza (2005-09-11 02:41) 

リュージ

笑った。普通に笑わせていただきました(笑)
盛りだ~くさん♪
by リュージ (2005-09-11 22:11) 

ピカチュウ

>nyanさん
必見っす!!

>こざきさん
ホント、ちょっとビビルよね~。
年齢不詳王の称号を挙げてもいいかも。
教育テレビは、かなりねらった人選してますよね。
↑だよね~、そういった意味では中途半端なバラエティよりおもろいのよ

>リュージさん
笑って頂いて先生方も救われるでしょう。
でもね、これ実際に動いてる映像だと、もっと何倍も面白いんですよ~
私の力量ではこれが精一杯なのが、残念。。。
by ピカチュウ (2005-09-11 23:02) 

ちょこ

お久しぶりです。
女性物をデザインされる男性は、なぜかモノゴシが優しい方が多いようで。
しかし、広瀬先生が50歳とは知りませんでした…
by ちょこ (2005-09-12 08:32) 

ピカチュウ

なんとなく「自然な流れ・・・」って感じはしますよね。
先生、ホントに若いよなぁ。
お肌のケアは人一倍気を使ってるんでしょうね。
by ピカチュウ (2005-09-12 14:11) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://tb8lvo9.www.sofban.info/tb8lvo9/
by 春野 (2011-04-11 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。