SSブログ

「バットマン ビギンズ」「ザ・リング2」 注意!渡辺謙目当てで見てはいけないゾ! [映画いろいろ]

「バットマン ビギンズ」

監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン
    ゲイリー・オールドマン、渡辺謙

バットマン ビギンズ 特別版

バットマン ビギンズ 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/10/28
  • メディア: DVD

映画というものは、つくづく監督のものなんだね。
今作の監督は、日本でも興行的&評価的にもヒットした「メメント」の方で、シリーズとしては5作目となる訳だが、全シリーズの中でもティム・バートン監督の「バットマン」に次ぐ仕上がりになってるんじゃないかなぁ。

バットマン・シリーズの最新作である今作は、バットマンの原点となる「何故バットマンが誕生したのか?」という、バットマン誕生秘話にスポットを当てた作品になっている。

普通アメコミの映画版というと過去の「バットマン」シリーズもそうだが、「X-メン」「スパイダーマン」など、どちらかというと特撮やアクションといった「視覚」的な部分に重点を置いたものが多かった。

しかし、今作では大金持ちの息子として生まれ、両親を強盗にころされたブルース・ウェインが、己の肉体ひとつでダークヒーロー・バットマンとして生きることを決心したのか、といった人間の内面的な部分がフォーカスされている。

なので、アクションや特撮映画ファンの方にはちょっと物足りないだろうが、私的には中々よく出来た作品として楽しむことができた。

以下、渡辺謙についてのネタばれ↓

つーか、そんなことよりも「ハリウッド・スターKEN WATANABE」こと、渡辺謙の扱い。
公開前の宣伝では、かなりの重要な役どころとしてかなりの扱いだったが、なんだ、ただのチョイ役じゃないの。まあ、確かに主人公ブルース・ウェインの指南役的な重要な扱いだが、出演シーンも多分10分もないしさ、何かあっけなく死んじゃって「え、もう死んじゃうの???」「別にに渡辺兼じゃなくてもいいんじゃない?」って感じ。

「ハリウッド・スター KEN WATANABE」って部分を前面に出して、集客したいのは分るが、もしホントに渡辺謙に期待して見に行ったファンにしてみれば、ちょっとした詐欺行為に近いなぁ。

私的に一番気に入ったのが、ラストシーンでバットマン・シリーズ第1作の悪役・ジョーカーの出現を示唆するあのトランプのジョーカーを警官が差し出すシーン。ちょっと粋なシーンだったなぁ~。

オススメ度:★★★☆☆

そして、もう1本が「ザ・リング2」

監督:中田秀夫
出演:ナオミ・ワッツ、サイモン・ベイカー、デヴィッド・ドーフマン、シシー・スペイセク

ザ・リング2 完全版 DTSスペシャル・エディション

ザ・リング2 完全版 DTSスペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/10/28
  • メディア: DVD

やっちゃったね、「ザ・リング2」
これは作るべきじゃなかった。

もうさ、「リング」=「ビデオで悪霊が感染」って所が当時としては新鮮だったのに、この作品は全然関係ないの。普通に悪霊が人間にとり憑いたり、写真に写ったり、鏡に映ったり、ただのホラー映画状態。ラストの悪霊払いの方法もしょーもない方法で、なんのヒネリもありゃしない。
そこら辺のB級ホラー映画の方がよっぽど良く出来てるんじゃないだろうか?

つーかね、こんなにデジタル化が進んだ時代で、「ビデオテープ」ってところにそもそもの限界があるな。この原作は10年以上前のものだから、その辺りも考慮して欲しかったなぁ。

私的には、時間と金の無駄遣い以外のなにものでもなかった。。。

オススメ度:☆☆☆☆☆


nice!(0)  コメント(35)  トラックバック(61) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 35

はなママ

きゃあ~っ!ピカチユウさんってば、一度に2本も映画観るなんて
すご~い!!結構エネルギーを使いますよね?
(今回は”おピカですっ”のコメントじゃなくて残念!)
日本人がハリウッド映画に出ると、いつも微妙ですよね?
「アルマゲドン」にちら~っと出てた”松田聖子”もそう!撮影前は、やたら
宣伝してた様な気がする。。。
「リング」オシッコ垂れ流し??になりそうな、ホラーは苦手だす。
しかもあの監督の顔 ”サダコ”より怖いっすけど。。。!!!!
 次回は是非、マイケル&天地真理&リングの監督のキャストで映画作ったら
宜しいんじゃないかしら???ついでに、ワケわかんない怪物って事で
貴&叶姉妹も参加させていただきましょう!
ピカチュウさん、オファーよろぴく!!です。
by はなママ (2005-06-19 15:42) 

arukakat

完成版の編集でカットされちゃったとか・・・、ってそんなわけないか。
どっちにしても、日本での公開に“使われた”感は否めないですね。
ゴシップ的なゴタゴタはともかく、役者としての評価も上げたってことで、本人にとっては御の字なんでしょうね。
ラストサムライの時の渡辺けんの、どこがいいのか分からない私は観るべきじゃない作品だと思います(単に大声張り上げていただけにしか思えなかった)。
天邪鬼な性格って、損してるような気がする。でもそんな自分が嫌いじゃない。

それにしても、バットマンのポスターかっこいいですねぇ。
by arukakat (2005-06-19 18:02) 

ピカチュウ

>はなママさん
(今回は”おピカですっ”のコメントじゃなくて残念!)
↑おピカキャラは、「超面白い!」か「超つまんない」の場合にのみに使用しようかと。秘蔵キャラにさせてください~。
次回は是非、マイケル&天地真理&リングの監督のキャストで映画作ったら
ワケわかんない怪物って事で貴&叶姉妹も参加させていただきましょう!
↑爆×3!!!
これ実現したらスゴイかも!つーかさ、へたに演出はいらないね。
本人たちの存在自体がホラーだもんね~。

>arukakatさん
完成版の編集でカットされちゃったとか・・・、ってそんなわけないか。
↑そんな感じではなかったよ。最初からチョイ役って感じ。
たぶんね、ほぼ100%の確立で対日本マーケット向けでしょうね。
だってさ、「ラストサムライ」も世界中で日本が最大のヒットだったらしいし。
でもね、一応そこそこの評価の元での出演なので、それはそれで良かったね。
by ピカチュウ (2005-06-19 19:49) 

まみりん

私は「Ken WATANABE」を目的に観にいってないので、それほど落胆もしませんでしたが、あの宣伝方法には問題がありますよね~。もっと重要な役かと思ってましたよ。でも、全体的には良いまとまり方だったので、良いです。

ザ・リング2はー・・・・・ピカチュウさん、星ゼロですね~~!!!
なんか呪怨ハリウッド版を日本人が監督して話題になったからって、焦っちゃったのでしょうか??
by まみりん (2005-06-19 19:53) 

ピカチュウ

私はちょっと期待してたので、「え???」って感じで。。。
でも、幸いなことに作品自体の出来が良かったので。
「ザ・リング2」は、ホント☆ゼロ以外にはないね。
田中監督がどうもというよりも、そもそも脚本の出来がヒドイね。
by ピカチュウ (2005-06-19 20:03) 

roo

渡辺謙さんの出演シーンあれだけ?って感じでしたね。
謙さんのアイデアだという例のあの変な言語も
特にどうって事なかったですし・・・。
「リング2」も見られたんですね。
ちょっと「リング」とは違うという宣伝?だったので
見ようかなと思ってたんですけど、やめた方がよさそうですね。
こちらにお邪魔して良かったです。
by roo (2005-06-19 21:02) 

yama

本当に渡辺謙さんあっけなくやられちゃいましたね。
パーティーのシーンで「実は生きていたのか!」と期待したのですが、残念でした。
ホラー物は好まないので「ザ・リング2」は見に行かないと思います。フジテレビCMのアナウンサーの騙されっぷりは楽しみましたが…http://www.fujitv.co.jp/ana/ring2/index.html
by yama (2005-06-19 21:12) 

aiaiai

リングといえば。
友人宅で原作本が置かれている本棚付近に近寄れないほど
ホラーが駄目なのでした。。涙
番宣見ておもしろそーだなぁ、と思うことはあるんですけどねぇ。
ま、でもリングは絶対観ないでしょーが。笑
by aiaiai (2005-06-19 21:50) 

バットマンでの渡辺兼はいまいちの出演でしたよね〜
しかも、何語話してるのか判んないし・・・と思っていたら、「男おばさん」で大阪の方で渡辺兼のセリフを逆回転すると日本語になるって噂があるって言ってましたが・・・ホントかな?ホントだったら何いってるんだろーね?
by (2005-06-19 22:02) 

ピカチュウ

>roo さん
謙さんのアイデアだという例のあの変な言語も
↑あれって、そんなにスゴイアイデアだったのかな?
別にどーでもいい感じだったよね。
「リング2」はレンタルで十分ですよ。
お金も時間も勿体ないので。。。

>yamaさん
私もパーティのシーンで、「お、これからが本番か!」と一瞬期待しちゃったよ。
フジのリングとのタイアップCMはオモロイね。
ある意味で本編より良く出来てるかも?
by ピカチュウ (2005-06-19 22:34) 

ピカチュウ

>aiaiaiさん
えー、そんなにホラーだめなの???
映像じゃなくて本とかも?
でもね、リング2はある意味でコメディ的なノリだよ。
もうね、死体の顔とか怖いというより笑えるもん。

>WIZARDさん
「男おばさん」で大阪の方で渡辺兼のセリフを逆回転すると日本語になるって
↑え、そんな噂あるんだ~。
つーかさ、「謙さんのアイデア」って程のことなのだろうか???
もしホントだとすると、益々謙さんの必要性に疑問を感じちゃうのは私だけ?
by ピカチュウ (2005-06-19 22:39) 

ヒーローものは好きで観ますが、ホラーは観ないようにしています(笑)
バットモービルもカッコよかったし私はバットマンに結構はまりました。
by (2005-06-19 22:53) 

コザック

ピカチュウさん こんばんは
ジョーカーの件「粋な」っていい言葉を選びましたね。私はこれほどのいい言葉が見つかりませんでした。くやしー。
もう一つのリング2・・たしかに今どきビデオテープってのもって感じですね。
過去の映画としては、出来やシナリオがよかったかもしれませんが、時が流れすぎた。呪いのDVDを観ると・・・ではサマになりませんものね。
それにしてもピカチュウさん!一日2本だなんて体力ありますね・・・。
by コザック (2005-06-20 00:37) 

しょうちゃん

ピカチュウさん こんばんわ。
初めてカキコさせていただきます。
バットマン ビギンズでの、渡辺謙さんの役はチョイというより
別にいなくてもよかったですね。
渡辺謙さんが日本語でしゃべっていたと思いますが、何をしゃべっているか聞き取れませんでした。
聞き取れました?
by しょうちゃん (2005-06-20 00:47) 

ピカチュウ

>twilightkumaさん
バットマンって、モービルや衣装だったり、小道具系がスゴイカッコいいよね。
にしても、バットモービル、街を破壊しすぎかも。。。

>コザックさん
「粋な」、最初この表現どうしようかかなり迷ってたんだけど、なんかね急に頭に思い浮かんだ感じでした~。自分でも結構気に入ってます。
「リング」って、やっぱり「ビデオテープで呪いが感染する」というジャストアイデアの勝利だと思うんですよ。なので、HDDやDVD時代にはちょっとね。。。
それにしてもピカチュウさん!一日2本だなんて体力ありますね・・・。
↑馴れですよ馴れ。もう10年以上こんな生活ですから~(苦笑)

>しょうちゃんさん
「ハリウッド進出、第二弾!」的な肩書きが欲しかったんでしょうね。。。
あのレベルなら、織田無道でも出来そう(笑)
聞き取れなかったよ~。ちょっと気になるかも。。。
by ピカチュウ (2005-06-20 11:20) 

たましょく

 TBありがとうございますm(_ _)m

 今回のバットマンは見事な仕上がりでしたね~。より人間らしく描写されて
て、心の葛藤や精神論まで盛り込むあたり、アメコミのヒーロー像をいい意味
で裏切ってくれたかと。渡辺謙は…カメオ出演的な扱いでしたねwガレキの下
敷きになって、血を流しておしまいってorz


 ザ・リング2

 もう、何の言葉も出てこなかった。まさに続編を作る意味すら感じ取ること
ができなかったし、何よりも「今更!?」って感じ。CMで目玉?となるシーン
を流し過ぎだし、最後のオチも酷い。もう、二度と映像化しないでほしい…。
by たましょく (2005-06-20 11:32) 

むつこ

私にとっての記念すべき初トラバ、ありがとうございます!!
職場の後輩にも悠里ちゃんの例えを言ってみましたが、有閑倶楽部を
知らないと言われ、ジェネレーションギャップに凹みました…。

私もKen Watanabeの役柄にはちょっとがっかり。
もっと仮面+コスプレで大暴れしてくれるのかと期待しすぎてました。
また遊びにきます。
by むつこ (2005-06-20 15:25) 

こんばんは~。
TBのお礼が遅くなって、スミマセンです&いつもありがとうございますm(_ _)m
バットマン、一緒に見た友人2人が「渡辺謙」さんのファンだったので
オマケで付いていったのですが、上映時間の155分間飽きることなく
楽しめました。
夜景も物凄く綺麗でしたよね~。

余談ですが・・今「電車男」を観るか・・どうか悩んでます(笑)
by (2005-06-20 19:09) 

MCH青木

はじめまして。
>ちょっとした詐欺行為に近いなぁ。
出演時間が少ないとは聞いていましたが、
「ラストサムライ」の堂々たる演技の記憶が
鮮明なままに、10分程の演技に集中しました。
「それで日本のファンが喜ぶと思っているのか!」です。
by MCH青木 (2005-06-20 21:25) 

ピカチュウ

>たましょくさん
ガレキの下敷きになって、血を流しておしまいってorz
↑なんかさ、もうちょっと気の利いた死に方を用意して欲しかった。
この扱いからして、はなっから客寄せだったのでは??
何よりも「今更!?」って感じ。
↑そうなんですよ、サマラ=悪霊の扱いが今更だった。
まあ、さすがにこれで打ち止めでしょう~。

>むつこさん
ジェネレーションギャップに凹みました…。
↑あるよね~、ジェネギャップって。
私もよく職場で漫画とかTVの話するんだけど、20代の子とは全然通じない…
ホント、年は取りたくないよなぁ~。
今後もよろしくです♪
by ピカチュウ (2005-06-20 21:49) 

ピカチュウ

>prudenceさん
謙さん見たでも、全体的によくまとまってたので、そこそこ楽しめるよね~。
「電車男」、過剰な期待感さえなければ、結構楽しめますよ。
10~20代前半の少年少女であふれてるけど。。。

>MCH青木さん
「それで日本のファンが喜ぶと思っているのか!」です。
↑喜ばんね、100%の確立で。(苦笑)
確かに、短期集中型の芝居だったとは思うのですが、もうちょっと見せ場が必要だよね。死に様もかなり無様だし。。。
謙さんには、次回作「SAYURI」に期待しましょう。
by ピカチュウ (2005-06-20 21:54) 

dekochan-kyou5momo

こんばんは。
初トラバさせていただきます。

「バットマン」にはホントに笑わしてもらいました。
中でも執事のアルフレッドが良かったです。
私もあ~んな保護者が欲しいです。
「見捨てない?」「決して」
くすりくすりと笑ってしまう、言葉のやり取りってなんとも言えず良かった。

まあ、スピード感あふれる展開と、意外に地味な手作業な感じの億万長者。
微妙な取り合わせが気に入った久々(私の中で)大ヒットです。
by dekochan-kyou5momo (2005-06-20 23:12) 

ピカチュウ

中でも執事のアルフレッドが良かったです。
↑マイケル・ケイン、ホントいい役者さんですね~。
私もあんな執事欲しいっすね。
意外に地味な手作業な感じの億万長者。
↑爆!!
だよね~、あんな超大金持ちなのに、衣装とか手作りだしさ。
by ピカチュウ (2005-06-21 21:58) 

koza

ティム・バートンの「バットマン」の次くらいなんて
評価なら観てみたいな〜。
渡辺謙はチョイ役だったんですね。
by koza (2005-06-22 00:09) 

Aa

こんばんは。
私、映画は宣伝では選ばないようにしています。むしろ、見ないようにすら。だって日本の配給会社の宣伝は、とにかく的外れすぎ。いやどうしたらそこまでポイント外せるの? 客騙すのが趣味?って言いたくなるんですもの。幸い今はブログやサイトで、とにかく試写会に行ってどこより早くレポートあげるのが趣味の方とか大勢いらっしゃいますので、そういうのを活用させていただいてます。
というわけで幸か不幸かあまり渡辺謙さんの出番にも期待せずに行ったのですが、おかげで失望もせずに済みました。うーん、でも作品自体はいい作品でしたし、役者はこういう役もしなくちゃいけないというか、いつもそう美味しい役ばっかりまわってくることはないってことなのかも・・・。まあラストサムライの印象を引きずったままの役というのは、ご本人のキャリア的にどうかなとちょっと思いましたが、きちんと自分に科せられた役を果たしたことを、見てくれている人は見てくれている、と信じたいです。
ジョーカーのトランプは粋でしたね。私はその直後に画面いっぱいにあらわれた、「BATMAN BEGINS」のロゴにも感動しました。やってることが手作業のわりに、要所要所はお洒落な映画だったと思います。あのバットマン手裏剣欲しいです。
by Aa (2005-06-22 00:41) 

fujita

TBありがとさんです。
こちらからも返させていただきます。

謙さんに関しては、まぁ、ガタイが大きくて強そうで剣が使えれば、誰でも良かったんじゃないですかね。
結局、替え玉だったし・・・
by fujita (2005-06-22 11:42) 

ピカチュウ

>こざき さん
是非見てみて。
「バットマン」とは全くアプローチが違って、こちらの方がよりリアルな実写。

>Aaさん
幸い今はブログやサイトで、とにかく試写会に行ってどこより早くレポートあげる
↑これ、言えてるね。
私は年間100本以上の映画を見るんだけど、その内の10本ほどは「宣伝と違う!!」騙され系だもん。
なので、より客観的な意見として、個人のブログは参考になるね。
「BATMAN BEGINS」のロゴにも感動しました。
↑思った~。つーか、今回はアート面(チラシやポスター等)がホントカッコいい

> fujita さん
そうかもしんない(苦笑)
絵づらとして「栄える」ってことが最優先でしたね。
演技力は特に要求されてなさそう?
by ピカチュウ (2005-06-22 22:06) 

鹿島裕

映画「Zガンダム」の件では、トラックバック頂きましてありがとうございました。

バットマンビギンズ、私も見てきました。自分的には今回のバットモービル
「高機動装甲車」といった感じでとても気に入っております

バットスーツ・・・特にマスクなんか、ダミー会社を通じて
大量発注なんてところも、妙なリアリティがあって好きでした

あとブルース父の言葉「なぜ落ちたのか?それは、這い上がるためにだよ」
もうねジーンときました。今回のバットマンはなかなか良かったと思います。

それでですね、今日はピカチュウさんにお願いがあってやって来ました。
今流行の「ミュージカルバトン」に参加して頂きたいのですが、詳しくは
http://blog.goo.ne.jp/rx79bd02/e/061a3bdc31447b32a3dd404629ee35c8
をご参照下さい。

決して強制ではございません、ご面倒でしたらスルーして頂ければと思います
もし気が向きましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
by 鹿島裕 (2005-06-24 13:29) 

TSUNKU37

やっぱそうなんだ。すんごい宣伝しまくってるけど、アルマゲドンの松田聖子を
見てたからちょっと嫌な予感はしてたんだけど。
by TSUNKU37 (2005-06-25 21:18) 

ピカチュウ

>鹿島裕さん
今流行の「ミュージカルバトン」に参加して頂きたいのですが
↑見させてもらいましたよ~。
私、「TB企画」には参加しないクチなので、参加は見送らせてくれ~。
ブログポリシーとして、「自分が気になったことを記事にする」なので。。。
にしても、こういう企画って皆さんよく思いつきますよね~。

>つんくさん
アルマゲドンの松田聖子を見てたからちょっと嫌な予感はしてたんだけど。
↑これよりはマシだけどね(苦笑)
これはホント酷かったもん。
彼女的にも自身の経歴から外したいところでしょう。
by ピカチュウ (2005-06-26 12:38) 

鹿島裕

いえいえ、こちらこそご無理なお願い
大変申し訳ありませんでした。

ピカチュウさんの独特の切り口がとってもスリリングな
「エンタメ情報 メッタ斬りぎり」いつも楽しく拝見させて
頂いております、これからもどうぞよろしくお願いします。
by 鹿島裕 (2005-06-28 09:08) 

ピカチュウ

ホント、すんません。。。
TB企画的なことでなく、なにか面白い情報があったら教えてくださいね。
これからも宜しくです~
by ピカチュウ (2005-06-28 10:47) 

kenta-ok

http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2005-10-11
バット・モービルです。
by kenta-ok (2005-10-13 01:15) 

ピカチュウ

スゴイっすね、本物は。
これが普通に道をはしってたら怖いけど・・・
by ピカチュウ (2005-10-13 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 61

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。