SSブログ

ワールドカップを蹴飛ばせ!フジテレビ捨て身の妖怪大饗宴番組 [TVいろいろ]

今週ちょっと仕事が忙しくて、ブログの更新が全然出来なかったので、今日は仕事の憂さ晴らしの意味も込めて久々にメッタ斬りしまくりたい。

日本サッカーがワールドカップ出場を掛けた今日の一戦。
実は私、サッカーに全く興味がないので、サッカーのことはどうでもいいのだ。
そんなことよりも、凄いのがフジテレビで放送したサッカーの裏番組である。

番組タイトルもズバリ、
「超豪華競演!堺正章&井上順の歌って笑って生放送!時代を飾った名曲たち2」

■司会:堺正章、井上順
■出演:あいざき進也(誰?)、アグネス・チャン、あべ静江、石川ひとみ、欧陽菲菲、ザ・リリーズ
     小川知子、小林幸子、城みちる、中条きよし、中村晃子、藤正樹、黛ジュン、三善英史
     山本リンダ、ロスインディオス&シルビア、日吉ミミ、じゅん&ネネ 他

どうよ、このメンツ。
日本中の視線が注がれているワールドカップに対抗すべく、放送されている番組でこのメンバー。

しかも、特筆すべきはこの番組が3時間!の生放送だということ。サッカーの放送が約3時間で、しかも当然のことながら衛星生中継である。
う~ん、これはやっぱりサッカー放送への挑戦状なんだろうか?この番組を「3時間、しかも生放送(ライブ)」することの意味は?疑問が疑問を呼ぶとは、まさにこのことである。

で、肝心の番組の方だあるが、確かに往年の大物が出ているようである。
「スターよ!」と言わんばかりに皆さん必要以上に着飾ってた。
サッカーを見ない中高年層には、確かにそれなりのアピールにはなるだろう。

が、私のように30代の人間には、見知らぬオッサン&オバサンや今は売れてない芸能人のオンパレードにしか見えない。100歩譲ってアグネス・チャンや山本リンダ、小林幸子ならまだ分るけど、
あいざき進也、藤正樹、三善英史、ザ・リリーズって言われても「はぁ?誰???」って感じ。

そんな中、裏で放送中のサッカー中継で、日本が初得点を挙げた瞬間この番組では。。。


↑小林幸子が「思い出酒」を歌いまくりである。

さらに、2点目を挙げた瞬間は。。。


↑じゅん&ネネ「愛するってこわい」
  つーか、お前たちの存在が怖いっつーの!妖怪かと思ったよ。

日本が宿敵・北朝鮮を撃破し、見事ワールドカップ出場を決めた瞬間は。。。


↑日吉ミミ、「男と女のお話」ときたもんだ! なんともはや!!!
  しかも、裏番組のサッカー勝利のテロップが出まくり~

これ以外にも、


↑黛ジュン「天使の誘惑」。本人は天使のつもりでノリノリであるが、放送コードギリギリである。


↑トドメの一発!! 中村晃子&欧陽菲菲。ヤマンバというか、妖怪オニバンバというか。。。

などなど、とてもじゃないが正視できない衝撃映像が次々に流れ、「超豪華競演!時代を飾った名曲たち」と言うよりも、「超妖怪饗宴!時代錯誤の魑魅魍魎たち」って感じである。

まあね、どうせサッカーに視聴率を持っていかれるのは分っているので、ある意味ではコアターゲット(サッカーを見ない中高年層)をしっかり見据え、しかも出演者のギャラも安上がりで済ませたっぽい、非常に考え抜かれた番組であるが。。。

オススメ度:★★★★☆(色んな意味で)


nice!(17)  コメント(38)  トラックバック(8) 
共通テーマ:テレビ

nice! 17

コメント 38

lead-an-easy-life

確かに僕も不思議に感じてましたよ。
しかし小林幸子のイキ顔をはじめそうそうたるメンバーのオンパレード。
おうやんふぃふぃ(すいません変換が難しくて)って死んだんじゃないんですね。
それもびっくり!
by lead-an-easy-life (2005-06-09 08:15) 

ピカチュウ

スゴイでしょ、このメンバー。
しかも、生放送だったから、必要以上にはしゃいじゃって、超やばかった。。。
おうやんふぃふぃ(ひらがな表記だとなんかスゴイ!)、生きてたらしい。
益々、人間離れした顔が進化してたよ(笑)
by ピカチュウ (2005-06-09 09:41) 

こんにちは。
すごい番組でしたね。見逃しちゃったな~。
「時代を飾った名曲たち2」だから、「1」もあったんですね。
放送コードギリギリの黛ジュン、天使というより捕まったら魂抜かれそう(笑)。
「妖怪大戦争」の宣伝では無いんですよね?
by (2005-06-09 10:18) 

tappei

果たしてきくちPの捨て身の番組の視聴率はいかに…。(低かったらスキンヘッドにするとか…。)
少なくとも「妖怪大戦争」ではございませんよ。(まぁ、でもその傾向はあるかも…)
ちなみに「ふいー」がつくグループは、アルフィー、パフィー、おうやんふぃふぃの3つだけだそうです。(by高見沢俊彦)
by tappei (2005-06-09 11:23) 

aiaiai

あはははははははは。すっげぇ!!
ガンバ大阪好きなので狂喜乱舞しておりました・・・(~o~)♪
しかしこの衝撃映像逃したのは、かなり残念!
あ、でも多分こわくてずっと見れないな。苦笑
by aiaiai (2005-06-09 11:59) 

ピカチュウ

> ERUNさん
「時代を飾った名曲たち2」だから、「1」もあったんですね。
↑そうなのよ、それがまたスゴイ!
「妖怪大戦争」の宣伝では無いんですよね?
↑超~うまい!!座布団4枚
残念ながら違うみたいだけど、タイアップすれば宣伝効果は絶大かと。

>tappei さん
視聴率、一桁前半いけばいい方なんじゃない?
怖いもの見たさで、もっと見てる人いたかもね。
ちなみに「ふいー」がつくグループは、アルフィー、パフィー、おうやんふぃふぃの3つだけだそうです。(by高見沢俊彦)
↑爆×3

>aiaiaiさん
サッカーを見てるのが正解でしょう。
3時間全部見ていたら、夜寝れないかと思います。
つーか、網膜剥離を起こすかもよ。
by ピカチュウ (2005-06-09 13:30) 

はなママ

ぬおぉぉ~~っ!恐ろしや~!!「肝試し」か「ガマン大会」ですな。
いくらサッカーの裏番組とはいえ、あのフジがやる番組じゃないでしょう!!
3時間!!しかも生。。。これも、進みゆく高齢化社会の影響ってか??
ウチらの年代って、微妙っすよね~。じじばば世代にはまだ早い!し
Now!でヤングな若者。。 古っ 。。。では無いし・・
飲み屋に行くと演歌も歌う。。が、オレンジレンジも聞いちゃうし、MISIAの
ライブだって行っちゃうんだから!難しい年頃ざんす!
どうせなら「若・貴生バトル!真実はどっち~」なんちゅう番組でも
やったら良かったのでは。。?
by はなママ (2005-06-09 14:18) 

ピカチュウ

これも、進みゆく高齢化社会の影響ってか??
↑これは、多少なりとも関係あるでしょうね~。
はやり、これからはお年よりも視野に入れた番組作りをしないと。
団塊世代ですかね?もうちょっと若いか。
確かに、今の世の中的には微妙な世代なのかもですなぁ。
どうせなら「若・貴生バトル!真実はどっち~」なんちゅう番組でも
↑裏のTBSでは、若貴兄弟ではないけど、「嗚呼!ニッポンの兄弟」なるこれまた微妙極まりない番組をやってたよ。
番組サブタイトル「嗚呼!ニッポンの兄弟アナタも兄弟姉妹が欲しくなる」だってさ、馬鹿みたい。
by ピカチュウ (2005-06-09 15:31) 

tappei

「超豪華共演!堺正章&井上順の歌って笑って生放送!時代を飾ったあの名曲たち」は4月19日にLIVE OAされたそうです。
http://www.fujiint.co.jp/BBS/kikchyworks/otogumiworks2005.htmlより。
もしかしたらこのまま「妖怪大戦争」と化して第3弾があるのでは…。
by tappei (2005-06-09 19:46) 

ピカチュウ

4月で6月かぁ、結構視聴率良かったのかもね。
インターバル短いもんね。
もしかしたらこのまま「妖怪大戦争」と化して第3弾があるのでは…。
↑第3段あるだろね、多分。ラストもそんな雰囲気を匂わせてたもん。
どうせなら、映画公開に合わせたタイアップでもすればいいのに。
「歌う妖怪たち、劇場に参上!」みたいな宣伝文句でさ。
by ピカチュウ (2005-06-09 21:02) 

知らないで、ずっとサッカー見ちまいました。怖いのも見たさで、せめてハーフタイムの時にでも見ておけば良かったです。それにしてもこのTV局の姿勢は捨て身以外の何ものでもないですね。
by (2005-06-09 22:48) 

mayfly

新聞のテレビ欄で見て知ってたけど
こんなに凄い事になってたんですね。。。。。
怖すぎて見れない~~見たくねぇぇぇぇぇ~~~~
by mayfly (2005-06-09 22:58) 

ago-waki

わたしはサッカーに興味がないので、新聞のテレビ欄で「日本vs.北朝鮮」の裏番組を探していて、境正章と井上順のコンビだけで番組を見始めたんですが・・・。

>が、私のように30代の人間には、見知らぬオッサン&オバサンや
>今は売れてない芸能人のオンパレードにしか見えない。
確かに酷すぎましたねぇ。
あまりのつまらなさに、滅多に見ない別の裏番組を見ちゃったり、「真・三国無双4」をやったりしちゃうくらいでした。
by ago-waki (2005-06-09 23:11) 

ピカチュウ

> eddie さん
ハーフタイムの時は、あべ静江or城みちるorアグネス・チャン辺りかと。。。
最近のフジテレビ、ホント捨て身の勢いです。
どこへ向かうのか、フジテレビよ。

>きらママ さん
ホント、スゴイことになっとりました。。。
放し飼いの妖怪どもが大騒ぎ~。

>しゃくれアゴさん
おお、ついに見た方が現れましたな!
でもさ、他の裏番組も「兄弟番組」とか「マグロの刺身特集」とか、「ロッテvs巨人」とか、とか、もう、目糞鼻糞的な状態でした。。。
by ピカチュウ (2005-06-10 00:29) 

arukakat

キワモノ大戦争って感じですね。怖い・・・。
ちょっとした悪意のショット、見事です。
番組名だけ観て、私はてっきり「グループサウンズ特集」とかだと思ってたんですが・・・。ん~本当に捨て身ですね
by arukakat (2005-06-10 00:53) 

ピカチュウ

ちょっとした悪意のショット、見事です。
↑恐縮です。。。
番組名だけ観て、私はてっきり「グループサウンズ特集」とかだと思ってた
↑そうなんですよ~、私も堺正章&井上順ということもあり、そう思ってた見たら、妖怪番組でした。。。
by ピカチュウ (2005-06-10 01:00) 

nyan

もう爆笑!
こんな夜中に。
知らない人ばかりだから、ホント酔うかい番組、や、妖怪番組ww
by nyan (2005-06-10 02:00) 

つばさ

私もちょっと気になり、サッカー観ながら
ちょこちょこチャンネル替え観てましたよ^^;
本当、妖怪番組でしたよねw
特に中村晃子&欧陽菲菲・・・
by つばさ (2005-06-10 13:51) 

koza

サッカーに興味がなかったんで、
やっぱ最初はフジテレビ。でも、キツいっすね〜、ありゃ。
チャンネルは「所さん」にすぐ変えました。
(視聴率も7時台では2番目によかったようですね)
終わったあとは、ザッピングで、
ムッシュが出たところだけは見ました。
ザ・昭和! でしたね。
by koza (2005-06-10 14:35) 

ピカチュウ

>nyanさん
夜中に見てはいけません、呪われますよ~(苦笑)
無事であることを祈ります、南無・・・

>つばささん
見ちゃいましたかぁ~。
中村晃子&欧陽菲菲、なんかさホントにスゴイ迫力だった。
特に中村晃子がさ、必要以上にハシャギまくり、超キモかった。。。

>こざきさん
7時代はね、日テレで「笑って~」があったけどね、8時代がねぇ~
ムッシュもノリノリだったなぁ~。
でも、割と良い方でもあったね。ムッシュとマチャアキの絡みはおもろかった。
by ピカチュウ (2005-06-10 18:10) 

まいけるさん

この日はサッカーを見ながらも、パチパチとチャンネルを変えていたらこんな番組が・・・。
テレビ愛知かと思いきや、な!なんと!東海テレビ!。天下のフジ系じゃあないですか!。
製作スタッフはテレ東の方?。最近のテレ東でもこんな番組作らないよ!。
久しぶりにやってくれました!。数字はどうだったのだろうか?。すごく気になります。
by まいけるさん (2005-06-10 19:21) 

ピカチュウ

まいけるさんの先日のネタじゃないけど、テレビ愛知的なノリでした。
もしかすると、それ以下のノリかも。。。
数字のほうは8.6%だったそうで、サッカーが43%だったから、まあこんなこんなもんでしょう。
とは言え、サッカー相手にこの数字なら、パート3は確実にありますね。。。
by ピカチュウ (2005-06-10 20:39) 

みみず

長野では先月パート1やってましたよ、確か。最後だけ見た記憶が。。。
全くわからない世界です。多分実家では父が楽しそうに見てたでしょう。
私もあと何年かしたらこういう懐かしい番組をじっくり見るようになるんですかね(^^;)
by みみず (2005-06-10 21:21) 

中村晃子&欧陽菲菲。>たしかにそーおもう。見たくない二人です(笑
by (2005-06-10 22:04) 

おぉ~!!こんな凄い番組が放送されていたんですね。。これは伝説の番組となりそうな予感が。。
by (2005-06-10 22:23) 

ピカチュウ

>みみずさん
長野でもやってましたか。。。
やはり、お父さん世代にとっては、楽しい番組なんですね。
私が5~60歳になったら、松田聖子もあんな感じになるのかなぁ。。。

>カイト(^^)さん
マナで動く二人はホントにスゴかったよ~。
しかも、本人たちがノリノリってだったしね。

>mizusato さん
されてたんですよ、ワールドカップで盛り上がるこの日本で。。。
一部マニアの中では「伝説」になるでしょうね。
くわばらくわばら~。
by ピカチュウ (2005-06-10 23:15) 

kunikouji

こんばんわ^^

ある意味で裏番組ですね^^
今や昔のタレントばっかでは視聴率は取れないでしょう~~^^
by kunikouji (2005-06-10 23:50) 

inoki_manji

はじめまして。
気にはなりつつ、結局1秒も見なかったこの番組。
そんなおぞましい内容だったんですね・・・。
胸の痞えが取れました(笑)。
by inoki_manji (2005-06-11 02:31) 

ピカチュウ

>クニさん
「ある意味で」、裏番組です~。
とても表に出せるものではございません。(苦笑)

>inoki_manji さん
見なくて良かったと思いますよ。
食あたりならぬ、妖怪あたりしますから。
胸の痞えが取れました(笑)。
↑それはなによりっす!
by ピカチュウ (2005-06-11 10:38) 

夜野愉美

はじめまして。
ずっと読ませていただいてます。
全然関係ない話に繋がるTBをしてしまいましたが、久し振りに「じゅんとネネ」という名を思い出しました。
ずっとサッカーを見ていたのですが、こっちを見てみたかった…というほど、全員知っています。でも変わり果てた姿を知らない方が、いいのかもしれないですね…。
by 夜野愉美 (2005-06-11 11:31) 

churin

私もサッカーはそれほど(!)でもなかったので、テレビ見てないんです。
ああ~ん!事前に、ピカチュウさんの記事見てたら、絶対この番組
見逃すことはなかったのに。残念だーーーー(涙)
by churin (2005-06-12 12:04) 

ピカチュウ

>夜野愉美さん
全員知ってるんですかぁ、やはり当時は皆さんスターだったんですね~。
でも変わり果てた姿を知らない方が、いいのかもしれないですね…。
↑う~ん、微妙なところですね~。
顔は変わっても歌はうまい人いましたしね、純粋に「歌を楽しむ」ならありかと。
歌も姿もヤバイのが黛ジュンでした。。。(苦)

>churinさん
サッカー見ないのでれば、ある意味ではこの番組見てもいいかも。
ただ、絶対に3時間ぶっ通しでは見れないでしょう。
確実に網膜剥離を起こしちゃいますから。
by ピカチュウ (2005-06-12 16:00) 

monk

はじめまして。楽しくblog拝見させていただきました。
自分は、サッカー中継後の小川トモコや中村アキコ、フィーフィー、慕情の人などみたんですが、アレアレアレと、かなりキツかったですわ。当時のファンの方々はどのような心境で視聴していたのでしょうかね。
自分なんかが熱狂的?に騒いだスターの方々も数年後は・・・ちょい恐怖。思い出はキレイなままのほうがやっぱいいかな・・・でも、喜んで見てるのかな?どうだろうか。

また遊びに来ますので今後もよろしくお願いします。
by monk (2005-06-12 23:44) 

恵(maeashi)

いやーん、ピカチュウさん、めっちゃ面白かったです。
(*^。^*)特に黛ジュンの放送ギリギリってとこらへんが。。。

昔の歌、、好きですが、映像も当時のを流して欲しいと思います。
お父ちゃんの昔の夢をぶち壊しっ!\(◎o◎)/!
by 恵(maeashi) (2005-06-14 10:29) 

ピカチュウ

(*^。^*)特に黛ジュンの放送ギリギリってとこらへんが。。。
↑確かに違って意味では相当おもろい番組かもね。
私も昔の曲自体は、今でも仕事中とかによく聞くんですよ。
「青春歌年鑑」シリーズを70~90年まで揃えてますので。テヘヘ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/ix=music-jp&rank=%2Bsalesrank&fqp=is-popular%01yes%02keywords%01%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%AD%8C%E5%B9%B4%E9%91%91&sz=10&pg=2/250-1626400-8793808
このCDシリーズってホントに超オススメで、何回聞いても飽きないんだよね。
by ピカチュウ (2005-06-14 11:04) 

NUL

競技場に入れないのにわざわざ応援に物好きもいたようですね。・・・サッカーファン
(職場で)クレージイだと行ったらなぜか怒られました。
地方では東京12チャンネル見れないので、フジテレビにはどんどんナツメロ番組やって欲しいものです。
今回は山本リンダと欧陽菲菲が特によかった。
黛ジュンって作曲家三木たかしの妹ですね。
by NUL (2005-06-26 11:57) 

ピカチュウ

競技場に入れないのにわざわざ応援に物好きもいたようですね。
↑私も超同感、「アホちゃうか?」とおもっちゃう。ファンの方すんません。。。
黛ジュンって作曲家三木たかしの妹ですね。
↑え、そうなの???
なんかスゴイ兄妹ですなぁ
by ピカチュウ (2005-06-26 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。