SSブログ

「戦国自衛隊1549」「電車男」、嶋大輔が何でヒーローなのよ!! [映画いろいろ]

「戦国自衛隊1549」

監督:手塚昌明
原作:福井晴敏
出演:江口洋介、鈴木京香、鹿賀丈史、北村一輝、綾瀬はるか、嶋大輔、中尾明慶

戦国自衛隊1549 標準装備版 (初回限定生産)

戦国自衛隊1549 標準装備版 (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: DVD

(おすぎ風)
おピカですっ!

バカ、バカ、バカーッ、金返せ!って叫んだやりたいわ!!
こんな中途半端にくだらない映画、許せないわ!!

1979年大ヒットをした「戦国自衛隊」を新たな原作・解釈でリメイクしたのが、この「戦国自衛隊1549」なの。おピカ的には、「戦国自衛隊」の方も別に評価してないけど、原作を「亡国のイージス」「ローレライ」の福井さん、主演に江口くん、私の大好きな京香ちゃんと言うこともあり、しかも前売り券を1000円でゲットしたので見たのよ。

でもね、この映画には1000円の価値もないのよ!0円よ、0円。つーか、時間も返して欲しいわ!
何が許せないってね、

1.タイムスリップする際のチープなCG→今時の素人でももっとましなCGが作れるわよ!
2.全てのキャストの過剰な芝居→特に生瀬勝久は眼に余るものがあるの!
3.若き日の秀吉役の中尾くんの箸にも棒にも掛からないヒドイ芝居!→唖然とさせられたわ!
4.超ハリボテ感いっぱいのお城のセット→ドラマ水戸黄門よりも安っぽいのよ!
5.ストーリー展開が超テキトーでラストのオチも「はぁ?」って感じ→もっと捻りをいれてよ!
6.戦闘シーンに全く迫力が無い→「やる気あんの、あんたたち!」って心の中で絶叫したわ!
他にも言い出すとキリが無いけど、それ位に駄目だったわ。

そんな駄目映画を象徴するのが、嶋大輔がこの映画のヒーロー的存在になること。
後半の重要な戦闘シーンで敵と乱闘し、敵の攻撃にやられてしまう際に、刑事ドラマ的な表現で言うと、「殉職シーン」みたいな感じで、何故かスローモーションになるのよ、あの嶋大輔が!

嶋大輔よ、嶋大輔、嶋大輔!(何故か連呼)
何で彼が映画の重要なシーンで、スローモーションで殉職するのさ。
今時、「火サス」「土ワイ」でもありえないくない、嶋大輔が「スローモーションで殉職」って。

そんな中、唯一楽しめたのが、斉藤道三役の伊武雅刀さんかな。
道三の狸親父っぽさが、絶妙だったわね。

ともかく、おピカ的には許しがたい映画なのです!

オススメ度:☆☆☆☆☆

そして、もう一本が「電車男」

監督:村上正典
出演:山田孝之、中谷美紀、国仲涼子、瑛太、佐々木蔵之介

電車男 スペシャル・エディション

電車男 スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/12/09
  • メディア: DVD

内容について今更話すことは無いは。
もう皆さんもご存知でしょうから。

で、感想としては、「映画というか、まあまあ良く出来た2時間ドラマ」ってとこかしらね。

監督やキャストの時点で、「ドラマの延長上だろう」とは思っていたけど、まんま予想通り。
ラストの方の電車男と仲間との心の交流シーンでは、「映画的表現」が成されていたけど、それ以外の殆ど全てのシーンや演出がTVドラマの延長上でしかない。

とは言え、おピカは原作は15ページほど読んで挫折、BOOKOFFへ売っちゃったんだけど、一応この作品は、中途半端な映画(戦国自衛隊とか)よりも、ある意味で「ドラマ」と割り切って見てしまえば、ちゃんとストーリーもよく出来てるし、笑い所や泣き所なども上手く盛り込まれていて、そこそこ最後まで飽きることなく楽しめたわ。

にしても、劇場には若い少年少女ばかりで超満員だった。
30過ぎのおピカと友人はかなり浮いてたわ。。。_| ̄|○

それにしても、ドラマに毛が生えたような出来にも関わらず大ヒットとは、東宝とフジテレビはウハウハ状態ね!

オススメ度:★★☆☆☆


nice!(9)  コメント(80)  トラックバック(62) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 80

にき

ピカチュウさん、TBありがとうございました。
ああ、私と同じことを考えています(笑)
なんか、嶋大輔って出てきた時から「コイツは死ぬな」的な空気を漂わせ、本当に最期に死にましたね……。
かなり時間をとって。
そして良かったのは、本当道三だけでした。
流石マムシ、生命力強いし、世間一般イメージの道三そのままって感じで、最初から最後まで成功しているキャラは彼だけなのでは…という気がしました。
by にき (2005-06-12 20:14) 

「電車男」原作ダメでしたか?
私は映画より本の方が臨場感が伝わりよかったです。
うぅ~ん、これってヲタクの証明かな (((( ;゜д゜)))アワワワワ
by (2005-06-12 21:45) 

ピカチュウ

> kisiさん
やっぱ、嶋大輔、「臭いました」よね~(苦笑)
死ぬなとは思ったのですが、まさかあんなカッコいい死に様になるとはねぇ。
マムシだけは、なんとか持ちこたえたのは救いか。。。

> twilightkumaさん
原作駄目でしたね~。
私は昔から読書派なので、あの文体についていけなかったってのが事実。。。
やはり、「パソコン世代」な本なんでしょう。私はちょっと年食ってるので(苦笑)
by ピカチュウ (2005-06-12 22:11) 

「戦国自衛隊」記事にコメントありがとうございました。
ガンダム記事拝見しました。
本当、TV版見てないと着いていけないかもしれないですよね。
ライラが出てきて5分くらいで死んでびっくりしました。
「いい男に拠りかかって飲む酒は良いものだ」(うろ覚え)
ってセリフが聞けませんでした。
でも鳥肌ものでしたね。
第2作も本当に楽しみです。
by (2005-06-12 22:14) 

aiaiai

おピカですっ!←瞬殺。惚れました。かぁいい。。。。(^_^;;;
戦国自衛隊は・・・・ポスターからしてさらにアヤシサ満開でしたけど
やはりやっちゃいましたか・・・・・・・・・・。水戸黄門以下って、すごすぎです。爆
by aiaiai (2005-06-12 22:43) 

ピカチュウ

>tokさん
ライラが出てきて5分くらいで死んでびっくりしました。
↑ビックリというより、「え???」って感じでした(苦笑)
第二弾、ホント楽しみです~。

>aiaiai さん
瞬殺されちゃいましたかぁ~、てへ。
ポスターからしてさらにアヤシサ満開でしたけど
↑分る気がする、あのセンスの時点で「あ、ヤバイな」って感じるのは正しい。
でもね、ホント水戸黄門以下のセットなんですよ~。ハリボテのまんまって感じ
by ピカチュウ (2005-06-12 22:54) 

トラバ、ありがとうございます~。
 「電車男」ですが、本を読むよりは、まとめサイトを見た方がいいですよ。Yahooで検索したら出てくると思います。掲示板のカキコをそのまま本にする方が、そもそも無理というもので・・・。
 あと、戦国自衛隊の方は、まだ観てないんですが、ひょっとしたら元祖千葉真一版の方がいいのかもしれないですね。でも、観に行くかは微妙です。ローレライも結局見に行けてないんで・・・。
by (2005-06-12 23:35) 

neri_neri

ピカチュウさんTB、コメントアリガトウございましたw
確かに、電車男は「映画」って言うより、ドラマっぽいデスね。
他にも書かれている方がいらっしゃいますが、本よりまとめサイトのほうが読みやすいかと思います。
戦国自衛隊、やっぱりアレなんですね(笑)見に行こうか迷ってたんですけど、
DVDですませようかな・・・。
by neri_neri (2005-06-13 00:52) 

sicca

おピカさん、最高です!
戦国自衛隊、全く興味なかったですが、テレビで放送したら見てみようかなって気になりました。
嶋大輔・・・。連呼するしか発散できないくらいに、悔しかったんですね・・・(笑)
by sicca (2005-06-13 01:59) 

chewing_gum

おピカとか!!デラワロスwwww
電車男俺もみました。中谷美紀好きです。
原作が原作なだけに2時間ドラマでしたけど、期待してたよりは
かなりよくできてたと思います。おピカさんにnice.
by chewing_gum (2005-06-13 04:47) 

こんにちは、おピカさん。(横浜の動物園にオカピってのもいます。)
嶋大輔=竜雷太(オリジナル戦国自衛隊の)キャラだったんでしょうか?
そう思うと役不足ですね。というか、全体がそのレベル?
「亡国のイージス」は劇場で予告編見たら、ものすごい迫力ありそうでした。
見るなら、あっちにしようっと(笑)。
「電車男」見に行かれたんですね~。若い少年少女の中に入る勇気が・・・。
by (2005-06-13 08:22) 

en

TBありがとうございました。「戦国自衛隊1549」は,福井脚本ということで,ローレライ&イージス繋がりで期待はしていたのですが,見に行こうか迷い中です。行くとしたら,B級映画を楽しむ感覚で見に行ったほうがよさそうですね。
by en (2005-06-13 12:38) 

ピカチュウ

>kimさん
まとめサイトを見た方がいいですよ。
↑こんなのあるんですね、知らなかった~。
後で見てみます。
「戦国~」「ローレライ」はどちらもDVDレンタルで十分ですね。

>ねりさん
やっぱ、まとめサイトですか、これは絶対に見ないといかんですな。
DVDで十分ですよ、つーか、TV放送まで待ってもいいんじゃないレベル。

>siccaさん
(おピカ風)そうなのよ~、連呼するくらいに悔しかったの!
1000円も払って、嶋大輔の殉職を見に来たのかと思うと、許せないっ!
by ピカチュウ (2005-06-13 12:55) 

ピカチュウ

>gumさん
(おピカ風)そうなのよ、期待してたよりは「起承転結」とかもちゃんとしてたわ。
nice!、ありがとう、ホント嬉しいわ!

>ERUNさん
(おピカ風)ちょっと、あんたオカピとは何よ、馬みたいな動物じゃない!
私は馬じゃないのよ、失礼しちゃうわー!(笑)

全体的に、嶋大輔=竜雷太レベルでした。←どんなレベルだ!?
「亡国のイージス」はホント面白そう♪
阪本監督だし、ハズレはないでしょう?と願いたい。。。

>enさん
そうですね、あくまでも「A級キャスト&予算により、B級映画」を前提にすれば、かなりありはありかと思います。
初めから期待すると、痛い目にあいますぞい。
by ピカチュウ (2005-06-13 22:42) 

churin

すごい映画ですね。おピカさんをここまで怒らせるものを
名だたる俳優たちを揃えて、懸命に作ったんですから。
恐るべし「戦国自衛隊1549」
by churin (2005-06-13 23:07) 

えい

トラックバックありがとうございました。

2作品とも核心をズバリついてられて、
思わずにやにやしてしまいました。
歯に衣着せぬ気持ちいい評ですね。
by えい (2005-06-13 23:42) 

arukakat

戦国自衛隊のCMを見るたびに、救命病棟を思い出すので・・・多分観ないです。エグっさん、髪型とか変えないから全部同じに見える。ザ・キムタクと同じなんかなぁ・・。
やはり邦画(特に話題先行気味な作品)を観るコツは、「期待しないこと」なんですかねぇ。あ~映画館行って無いな・・
by arukakat (2005-06-13 23:43) 

cheese

TBどうもです。
「戦国自衛隊1549」スタッフ・キャストも優良でストーリーだって決して軽くは無いはず。なのに何故か小さくまとまってしまってた気がして残念でした。
by cheese (2005-06-13 23:49) 

ピカチュウ

>churinさん
(おピカ風)ホントよ、失礼しちゃうわよ。
怒りのせいで目尻に小じわが増えたわ!←本家おすぎが言いそう

>えいさん
お褒め頂いて恐縮です~。
おピカさんはこれからも辛口でがんばると思います。
by ピカチュウ (2005-06-13 23:56) 

chihaya

TBありがとうございました♪
内容は嫌いじゃないのですが・・・。
まぁ、割り切って楽しんでみました(笑)
ちょこちょこ気になる点はありましたけど(^^;)
by chihaya (2005-06-14 00:00) 

salud

はじめまして。TBどうもです。

『戦国』、見事に切っておられますね。感服いたしました。
これを読んで笑えた分、500円の価値くらいは出てきた気がします。
by salud (2005-06-14 00:04) 

ピカチュウ

>arukakatさん
超鋭いっすね~。
江口さん、もう完全にキムタクと同じ状態。
何をやっても「エグチ」になってる。。。
今年は現時点で良い邦画ないよなぁ~

>cheeseさん
小さかったね、全ての面において。
キャストの演技だけは大きかった(大袈裟だった)けどね。。。
by ピカチュウ (2005-06-14 00:05) 

tappei

両者とも「微妙~」な映画だと思っていました。だって、「電車男」の監督って確か共同テレビのDでしょ。「ドラマの延長線上」になるのは仕方が無いのでは…。
by tappei (2005-06-14 10:22) 

ピカチュウ

「電車男」の監督って確か共同テレビのDでしょ。
↑フジが製作に噛んでる映画って、TVドラマのディレクターの人が多いよね。
別にTVドラマ出身者を差別するつもりはないけど、なぜかは分からんが「TV出身者がつくりました~」ってことが、一目瞭然なんだよね。
画面から「安っぽさ」が滲み出てるというかね。。。
by ピカチュウ (2005-06-14 10:57) 

saikoro

ぴかちゅうちゃんもみちゃったのね・・・戦国自衛隊・・・・
ありえへん・・・・ほんまにお金返して・・・・・
ここでこそ日本が題材でお金とキャストをフルに使い尚且つストーリーをカンペキにしなあかんかった映画やのに・・・・
なんじゃあれ!!!!
大人の感覚でクレオンしんちゃん見てるほうが断然おもろいわ!
日本映画をなんとかして・・・・ぴかちゅ~うちゃん(ノ△・。)
by saikoro (2005-06-14 16:40) 

ピカチュウ

見ちゃったよ~。
1000円の前売り券を手に入れてしまったがために。。。
でもさ、ホントあのキャストと制作費、さらに自衛隊の全面協力を得てあの出来にするって、逆に難しいそうな気がするんだけど。。。
大人の感覚でクレオンしんちゃん見てるほうが断然おもろいわ!
↑全く同感です。。。
by ピカチュウ (2005-06-14 17:44) 

turezurezure

おピカさん・・・前売り券を持っていなかったらもしかして見なかった?だとしたら、ご愁傷様ですとしかかける言葉がないです。
おすぎ口調、もうヤラレっぱなしぃ~。大好き~~(ハート)
電車男はテレビでもドラマになるっていうことだし、見る予定はなしです。
せっかくおピカさんが超推薦してくれている「ミリオン・・・」まだ見てない私なんてここに発言するのもおこがましいかも。明日かあさって、見に行きま~す。
by turezurezure (2005-06-14 21:21) 

えふ

始めまして。
映画本編よりも、
こちらのおピカさんの感想読んでるほうがとっても面白かったです!(笑)
映画のほうもこれくらい楽しませてくれればよかったのに(苦笑)
by えふ (2005-06-14 21:34) 

ピカチュウ

>ojouさん
(おピカ風)見ないわよ~。
おピカも人間なのよ、「安さ」につられたの。。。
おすぎ口調、もうヤラレっぱなしぃ~。大好き~~(ハート)
↑あら、狙ってるのね。私は軽いオカマじゃないのよ!でも嬉しいわ♪
「ミリオン~」、見なさい、見なさい、見なさい!!!

>えふさん
(おピカ風)まあ、このオダテ上手!!
そう言ってもらえると、ホント励みになるわッ!
by ピカチュウ (2005-06-14 22:09) 

つばさ

戦国自衛隊1549観たいと思っていたので、
ちょうど意見が聞けて参考になりました!
ビデオになってから見ようと思いました^^
by つばさ (2005-06-16 20:00) 

ピカチュウ

多分、その方がいいでしょう~。
レンタル代300円位なら、まあ許せる範囲だと思いますよ。
by ピカチュウ (2005-06-16 23:02) 

そんなに悪かったんですか???(汗
今度の日曜みにいくんですが・・・
はぁどぅしよぅ・・・・
by (2005-06-17 23:52) 

ピカチュウ

う~ん、まあ、デートムービーとして観るのならいいんじゃない?
無難に「電車男」か、「バットマンビギンズ」という手もあるよ~。
by ピカチュウ (2005-06-18 10:54) 

晋作

これツマンナイのオイラだけかと思ってた(T-T*)フフフ…
良かった....
オイラは間違ってなかったんですね
by 晋作 (2005-06-22 14:35) 

ピカチュウ

間違ってないでしょ~~。
逆に「この映画、オモロイ!」っと感じる方が困難だもん。
ふふふ・・・返し
by ピカチュウ (2005-06-22 22:14) 

倉敷東映

「戦国自衛隊」(1979年作)の上映について

はじめまして、私、岡山県倉敷市にございます倉敷東映という映画館の者です。
早速ですが、7/31より「特撮映画特集」を開催します。
第1弾として「戦国自衛隊」(1979年作)を上映します。
その後は、「東宝特撮映画」を中心に、来年GW公開予定の新作ガメラ製作を記念して、「大怪獣ガメラ」も上映します。
「宇宙戦艦ヤマト」も上映しますよ。
詳しくは、当サイトをご覧下さい。

http://www7.plala.or.jp/k-toei
by 倉敷東映 (2005-06-24 16:27) 

ピカチュウ

おお、映画館の方にリンクをして頂けるとは、かなり光栄です~♪
「大怪獣ガメラ」、「宇宙戦艦ヤマト」、良いラインナップですなぁ。
特にヤマトは久々に劇場で見たいかも
by ピカチュウ (2005-06-26 12:27) 

Dublin Hotel

Very interesting blog
http://dublinhotels.blogsource.com/
by Dublin Hotel (2006-03-21 00:27) 

Chicago hotels

Chicago hotels
by Chicago hotels (2006-04-03 21:59) 

resources.php?city=Oklahoma%20City

resources.php?city=Oklahoma%20City
by resources.php?city=Oklahoma%20City (2006-04-07 08:23) 

Melbourne hotels

Melbourne hotels
by Melbourne hotels (2006-04-07 22:39) 

Barcelona City

Barcelona City
by Barcelona City (2006-04-13 19:50) 

Milan hotels

Milan hotels
by Milan hotels (2006-04-17 21:50) 

Birmingham hotels

Birmingham hotels
by Birmingham hotels (2006-04-25 10:22) 

Las Vegas hotels

Las Vegas hotels
by Las Vegas hotels (2006-04-26 09:50) 

Melbourne hotels

Melbourne hotels
by Melbourne hotels (2006-04-27 16:51) 

Montreal hotels

Montreal hotels
by Montreal hotels (2006-04-27 17:01) 

Tampa hotels

Tampa hotels
by Tampa hotels (2006-04-28 17:02) 

Melbourne hotels

Melbourne hotels
by Melbourne hotels (2006-05-04 02:21) 

Athens hotels

Athens hotels
by Athens hotels (2006-05-05 12:34) 

Veronica

Thank you!
[url=http://hunheqpn.com/feco/mkhg.html]My homepage[/url] | [url=http://dulcmuzw.com/wklk/dhic.html]Cool site[/url]
by Veronica (2006-05-09 15:17) 

Cologne hotels

Cologne hotels
by Cologne hotels (2006-05-10 21:06) 

Nashville hotels

Nashville hotels
by Nashville hotels (2006-05-10 22:45) 

Mexico City hotels

Mexico City hotels
by Mexico City hotels (2006-05-11 00:48) 

Tampa hotels

Tampa hotels
by Tampa hotels (2006-05-11 12:26) 

Phoenix hotels

Phoenix hotels
by Phoenix hotels (2006-05-12 03:52) 

Palermo hotels

Palermo hotels
by Palermo hotels (2006-05-16 08:50) 

Killarney hotels

Killarney hotels
by Killarney hotels (2006-05-21 23:04) 

Munich hotels

Munich hotels
by Munich hotels (2006-05-22 17:32) 

Hotels in Palm Springs

Palm Springs Hotels
by Hotels in Palm Springs (2006-05-23 20:16) 

Kissimmee hotels

Kissimmee hotels
by Kissimmee hotels (2006-05-25 02:54) 

Tokyo hotels

Tokyo hotels
by Tokyo hotels (2006-05-25 18:12) 

Athens hotels

Athens hotels
by Athens hotels (2006-05-26 16:36) 

Dubai hotels

Dubai hotels
by Dubai hotels (2006-05-27 15:51) 

Beijing hotels

Beijing hotels
by Beijing hotels (2006-05-29 20:16) 

Istanbul hotels

Istanbul hotels
by Istanbul hotels (2006-05-29 22:28) 

Los Angeles hotels

Los Angeles hotels
by Los Angeles hotels (2006-05-30 13:15) 

Tucson hotels

Tucson hotels
by Tucson hotels (2006-06-02 17:41) 

New Orleans hotels

New Orleans hotels
by New Orleans hotels (2006-06-07 21:16) 

Portland hotels

Portland hotels
by Portland hotels (2006-06-08 20:41) 

Lexington hotels

Lexington hotels
by Lexington hotels (2006-06-09 00:16) 

Kissimmee hotels

Kissimmee hotels
by Kissimmee hotels (2006-06-20 19:29) 

Toronto hotels

Toronto hotels
by Toronto hotels (2006-06-21 02:07) 

Tampa hotels

Tampa hotels
by Tampa hotels (2006-06-21 02:34) 

Verona hotels

Verona hotels
by Verona hotels (2006-06-23 04:47) 

Blackpool hotels

Blackpool hotels
by Blackpool hotels (2006-06-23 15:45) 

Budapest hotels

Budapest hotels
by Budapest hotels (2006-07-04 09:22) 

Stratford upon avon hotels

Stratford upon avon hotels
by Stratford upon avon hotels (2006-07-04 15:23) 

Las Vegas hotels

Las Vegas hotels
by Las Vegas hotels (2006-07-05 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 62

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。