SSブログ

「北斗の拳」お前はもう死んでいる 北斗の拳は永遠に死なず [マンガいろいろ]

「お前はもう死んでいる」
くぅ~、シビレル~~~!!!

連載開始から22年!未だ衰えぬ「北斗の拳」を、久々に読み返してみた。
つーか、TVアニメはずっと見てたけど、マンガは途中までしか読んでなかったようで、どうも今回が初の全巻通読になったようだった。

「ひでぶ~」「たわば~」「お前はもう死んでいる」「あ~たたたたたたたたたたぁぁぁぁ~」
流行ったね、このキメゼリフの数々。
私は東京で育ったけど、このセリフは絶対に全国的に流行ったんじゃないかなぁ。

実は私は、小学校の頃は超が付くほどのいじめっ子で、いじめのターゲットに軽い暴行を加えては、「お前はもう死んでいる」とか言ったり、友達と小競り合っては「ひでぶぅー」とか言ってやられるふりとかして遊んだもんだったよ。

う~ん、懐かしい~。

で、肝心の本編だが、個人的な感想としてはラオウ編までで良かったんじゃないかなぁ~と。
確かにカイオウ編もそれなりに楽しめたんだけど、ちょっと話の辻褄あわせが強引過ぎるし、ストーリー展開がラオウ編と同じなんだよなぁ。。。 あと、リュウの成長編もどうかな?

とは言え、ラオウ編で展開される愛や友情を絶妙に盛り込んだストーリー、トキやラオウなどの魅力的な登場人物等、このラオウ編だけとっても「漫画史に残る傑作!」であることは間違いない!

みなさんはどのキャラが好きなんでしょうか?
私はやっぱりトキですね~。

北斗の拳 (1)

北斗の拳 (1)

  • 作者: 武論尊, 原 哲夫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1984/03
  • メディア: 新書

オススメ度:★★★★☆


nice!(10)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 10

コメント 25

茅ヶ崎住人R

私も、連載当時、
ラオウでおわっとけば良かったのに・・・
と思った一人です。
好きなキャラは
雲のジュウザ!
格好いい!!!
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-20 22:44) 

ピカチュウ

やっぱ、そう思った~。
ジュウザとは、かなり渋いセレクトですねぇ~。
我流な生き方がかっこいいよなぁ。
by ピカチュウ (2005-05-20 22:59) 

TSUNKU37

北斗懐かしいなあ~小学校の時めちゃはやりましたよ☆☆男の子みんなガッコウで北斗の真似してましたしね。
by TSUNKU37 (2005-05-20 23:18) 

まいけるさん

♪ユ・ア・ショック!
オイラはスロットの方でも『昇天』させられます・・・。w
by まいけるさん (2005-05-20 23:41) 

ピカチュウ

>つんくさん
真似たでしょ。
女子には分からない、男子の世界って感じだったよね。
とは言え、ウチの妹も好きでみてたなぁ

>まいけるさん
オイラはスロットの方でも『昇天』させられます・・・。w
↑激笑!!
私は全然やらんのだが、友達がメチャ好きでこの前も「ひでぶ」とか言ってた!
最近の若い子は、パチスロから北斗の拳に入るケース多いんだってね。
by ピカチュウ (2005-05-21 00:15) 

新・タビネズミ

 私も、当時、このアニメに、はまっていました。私の一番好きなキャラは、レイでした。 ちなみに今は、スロットの北斗にはまってます。
by 新・タビネズミ (2005-05-21 00:40) 

ピカチュウ

レイ、レイ、いいね~。トキの次に好きかも。
ユダとの死闘、感動したよ~。
にしても、スロット人気すごいなぁ~
by ピカチュウ (2005-05-21 00:52) 

どらへもん

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei050304_4.html
阿部寛が主役で映画・・・  あたたたた・・・
俺はすでに死んでいる(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'アベシッ(阿部氏っ)
by どらへもん (2005-05-21 02:14) 

aiaiai

なーつーかーしー!!教室で意味なく男子が
「あたたたたた~」「ひでぶっ」「あべしっ」て連発してましたなぁ。
トリビアで「あたたたたたたた・・・・おぉ~わったぁ~~~~」(終わった)
って言ってたって知って、びっくりくりくりでした。
当時は仕事多すぎて「早く終わりたい!」一心だったそうです。そんな。。。笑
by aiaiai (2005-05-21 07:29) 

ピカチュウ

> どらへもんさん
俺はすでに死んでいる(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'アベシッ(阿部氏っ)
↑いつもながら、うまいっすね!
にしてもこれ、ホントどうなんだろーか?
以前もハリウッドで実写化されて、散々な出来だったもんなぁ。。。

>aiaiai さん
トリビアでもやってたんだ、見たかったなぁ。
「早く終わりたい!」一心って。。。
でも、当時はホント大変な人気だったから、マジで仕事は大変だったろーね。
by ピカチュウ (2005-05-21 09:37) 

yonda

はやりましたねぇ~、ボクも大好きでした。
TVアニメも観たかったのだけど、木曜の夜は習い事と重なってなかなか観れなかった苦い思い出も。。
そう、主題歌も「ユアーショーック!」だと思っていたら、「YOU は SHOCK!」なんですよね、、クリキン最高です。(笑)
by yonda (2005-05-21 15:45) 

つばさ

私は南斗の武将が好きでしたね!
オカマの人って誰でしたっけね(笑)
ジャキは卑怯でしたがマスクしている姿がかっこよかった><
by つばさ (2005-05-21 17:35) 

流行ってましたよね~。懐かしい。
ちょうど、我が家で犬を飼いはじめた時期だったので、
私の一存で名前が“ケンシロウ”になりました。
ラオウとケンシロウしか見分けが付かないのに・・・。
by (2005-05-21 19:49) 

ピカチュウ

>yonda さん
主題歌も「ユアーショーック!」だと思っていたら、「YOU は SHOCK!」
↑えーっ、初めて知った!!
てっきり、「you're shock」だと。
なんともお恥ずかしい次第であります。。。

>つばさ さん
ジャキは顔はいいけど、性格やだよー!
ちなみに、オカマちゃんはユダちゃん。
つーか、究極のナルちゃんやね。

>ERUNさん
なんか、強そうな犬だなぁ。
何犬やろか?チワワとか、レトリバーとかやなちょっとおもろい。
ラオウとケンシロウしか見分けが付かないのに・・・。
↑こういう人、かなり多いと思うよ。顔みんな似てるもん。
by ピカチュウ (2005-05-21 22:35) 

lead-an-easy-life

やっぱり同世代だ・・・
岐阜でも流行ってました!
当時、筋肉マンと声が一緒とわかったときは少しショックを受けた気がします。
by lead-an-easy-life (2005-05-22 09:30) 

ピカチュウ

ホント、全国区での人気だったんだね~。
確かに、「筋肉マン」と同じと知った時、「えっ、筋肉マンと・・・」と感じた(笑)
余談ですが、岐阜かぁ、いいな~。
今年の夏休みにそっち方面に旅行しようかと検討中。
by ピカチュウ (2005-05-22 17:14) 

lead-an-easy-life

ぜひきてください!
自然が多くていいとこですよ!
by lead-an-easy-life (2005-05-22 18:36) 

ピカチュウ

世界遺産になっている、岐阜・白川郷の合掌造り集落を生で見たくてね。
by ピカチュウ (2005-05-22 19:10) 

koza

ケンシロウの声と言えば、
キン肉マンとともに、シティハンターもですね! 神谷明。
そういえば、彼は、今「蒼天の拳」(北斗の拳の前の時代)、
「エンジェルハート」(シティハンターの続き?)
やってるコミックバンチの会社の出資者ですね。
アニメでつながったのかな?

ちなみにボクは、地味だったけどリュウガが好きでした。
ユリアの兄さん(ジュウザは腹違いでしたっけ?)
by koza (2005-05-22 22:05) 

ピカチュウ

「蒼天の拳」さー、今買うか迷ってるんだよね。
なんか、タイムリーに「北斗の拳」してたらから、いまさら前世紀の話ってどうなん?って気がしちゃってね。
この前、BOOKOFFで10巻まで100円で売ってたんだけど、迷いながら店内を徘徊してたらもう無くなってて、なんか妙に後悔しちゃったよ。
リュウガねぇ、確かに地味かも。
にしても、キャラの相関が複雑で混乱しちゃうね。
by ピカチュウ (2005-05-22 22:41) 

ちょこ

北斗の拳(ラオウ編まで) いい話ですよね~。
今、こっちの マンガチャンネルで放送中です。
もちろん見ていますが、 やっぱり日本語で見るのがサイコ~!!
数々の名台詞も仏語になるといまいちだし…
例えば、「お前はもう死んでいる」は
カタカナで発音をなおしてみると  → チュ エ デジャ モー
なんとも、しっくりこない。
しかも、こっちの放送はめちゃくちゃで、
この前は話の順番間違えて放送してたりしました。
日本ではありえませんね。
ちなみに、こっちでは 過激なシーンがカットされていたり、
12歳以下の視聴はお薦めしないことになってます。
by ちょこ (2005-05-25 05:04) 

ピカチュウ

この前は話の順番間違えて放送してたりしました。
↑え~、なにそれ~、ありえない!
フランス、かなりアバウトなのね。。。
にしても、いいなぁ~フランス。超行きてー。
by ピカチュウ (2005-05-25 14:02) 

ミンゴ

北斗の拳!最高です。ラオウまでと語る方が多いですが続く話もストレス無しで読めますねー!私的にはトキ・レイ・シュウも好きですが、ファルコやシャチで泣きました。これからもおもしろいブログ作って下さい。
by ミンゴ (2005-06-05 20:41) 

ピカチュウ

カイオウ編までは基本的に全然OKですね。
まあ、人気漫画にはこの手の話のこじつけってつき物だしね。
「ドラゴンボール」なんかもその最たる例だしさ。
シャチ、いいっすよね~。
どうしても動物のシャチを連想しちゃうけどね~。
by ピカチュウ (2005-06-05 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。