SSブログ

藤井隆&乙葉の結婚にみるオカマ芸人の「ゲイ」と「芸」 [雑記いろいろ]

ホントに結婚するんだね、この2人。最初に噂が出たときは、「ネタやろ?」と思ったけど。
何故って、藤井隆って実は本気で「オカマ」なんじゃないかと思ってたからなぁ。


↑乙葉のポーズ、「ザ・結婚」って感じだなぁ~。

一般社会ではまだまだオープンにならない「オカマ」の存在だが、芸能界ではある意味で「オカマ」というのが、1つの「キャラ」なり「芸」として認知されている。

ぱっと思いつく「カマキャラ」系タレントとして、假屋崎省吾、山吹トオル、おすぎとピーコ、坂本ちゃん、KABAちゃん、美川憲一、ちょっと違う路線として、水野晴郎や林家菊蔵なんかもあるかも。

TVにおける「カマキャラ」の容認度はかなり高く、しかも急激なブレイクをするケースが多い。
がしかし、一気にブレイクするかわりに、「すぐに飽きられる」という危険性もはらんでいる。
その最たる例が坂本ちゃん。彼のブレイク→消滅のスピードは凄かった。
最近では山吹トオルもすっかり見かけなくなったし、次の転落者はKABAちゃんあたりだろう。

藤井隆の場合は、今回の結婚によって「オカマキャラ」=「芸」ってころが立証されたわけで、坂本ちゃんなんかは、「オカマキャラ」=「No芸」=「リアルにゲイ」なので、TVで長く活動する為の「芸」がなかったり、「キャラ」としの限界に達したのだろう。

生き残ってる「オカマキャラ」系の方々は、

假屋崎省吾:華道家
おすぎとピーコ:映画評論家、服飾評論家(ピーコの方はかなり微妙)
美川憲一:歌手、芸能界ご意見番、おじさんおばさん

各自それぞれに、その世界での「芸」を持っているのいるので、「オカマキャラ」はあくまでもサブ的な位置づけとなっているようである。一応、山吹トオルも「漫画家」、KABAちゃん「振付け師」という「芸」は持っているが、山吹トオルは絶対無理。彼の漫画はホントに超つまらない。

私はかなり前から藤井隆の「カマキャラ」のファンだったが、「マシューTV」におけるマシューという「アイドルオカマ・キャラ」は、「究極のカマキャラ」と断言しても過言じゃないと思う。
その位、彼の「オカマキャラ」は「芸」として完璧な域に達してる。

余談だが、昨日の「徹子の部屋30年記念特番」見た?


↑マシューと白柳リリー(徹子)の絡み、最高だったぁ~!

てな感じで、結婚話がすっかり「オカマ」話が中心になってしまったが、とにかく藤井隆がリアルに「オカマ」じゃなかったことが立証され、結婚が決まってよかったと思います。

どーでもいい話だが、乙葉の本名は吉田和代だそうだ。
同姓同名の方には失礼だが、これほど普通で「華」のない名前も久々に聞いたなぁ。

ホント、末永くお幸せに。。。

オススメ度:★★★☆☆


nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 21

作田

藤井隆さんがカマキャラすてたのかなり前みなさん知ってたと思うのですが?あとトオルちゃんは女好きでゆうめいですから。テレビでもいってますし。
by 作田 (2005-05-10 00:41) 

lead-an-easy-life

nice!です。
ここまでオカマを研究されているとは・・・・
脱帽です。
by lead-an-easy-life (2005-05-10 08:28) 

ピカチュウ

>作田さん
藤井隆さんがカマキャラすてたのかなり前みなさん知ってたと思うのですが?
↑知ってはいるのですが、マシューのこと書きたかったというものあるので…
 あしからず。

>ふるさん
研究ってほどでなないので恐縮です。
単に、ここ数年「カマキャラ」の人が多かったので、興味あったもので。
by ピカチュウ (2005-05-10 09:15) 

aiaiai

藤井くん、おめでとー!
カマブレイク時、正直「大丈夫かなぁ・・・」と思ったこともあったけど
ほんとここまでよくぞがんばった!
失礼、大阪人としてはいとこのお兄ちゃん的距離に感じてしまうもんで・・・笑
by aiaiai (2005-05-10 10:23) 

つばさ

藤井隆さんは優しい感じで好きですねぇ。
私も大阪人なので応援してまーす。
ホント!末永くお幸せに☆
by つばさ (2005-05-10 13:46) 

ピカチュウ

>aiaiaiさん
カマブレイク時、正直「大丈夫かなぁ・・・」と思ったこともあったけど
↑だよね~。
彼の素晴らしいところは、単なる「カマキャラ」を「マシュー南」という最強のキャラへ発展、展開させた所ですね。
ある意味、これも才能のひとつだと思いますね。

>つばささん
彼ってホント感じいいよね。
なんの変装もない時なんて、「普通の兄ちゃん」だもんね~。
乙葉もおっとりとしてるし、この2人は超いい夫婦になりそうだね。
by ピカチュウ (2005-05-10 14:09) 

TSUNKU37

藤井隆って普段ほんまにすご~くマジメで礼儀正しい好青年らしいですよ。出来ちゃった結婚が多い中で、普通に(?)結婚したのは彼のマジメさがうかがえてますね。乙葉ちゃんもしっかり者らしいし、似合ってますねえ。
by TSUNKU37 (2005-05-10 14:40) 

maeashi・恵

新喜劇好きの私は彼のダンス→フー♪!が好きでした。
今は同じフー!でも住谷君が頑張ってくれてますが。笑
ハードゲイフーッ!!

白柳徹子、、、その番組は見ませんでしたがなんか白塗り鈴木ソノコさんを思い出しました。
こ、恐い。。。笑
by maeashi・恵 (2005-05-10 15:46) 

今朝のTVのトップネタのはずの会見が
中村獅童と竹内結子にさらわれたのは、お気の毒でした。
でも、マシューカップルのほうが好感度高いですね。お幸せに♪
by (2005-05-10 16:15) 

ピカチュウ

>つんくさん
出来ちゃった結婚が多い中で、普通に(?)結婚したのは
↑私も一番初めにそう思った。
最近の結婚は「出来ちゃった結婚」が主流だったので、何かホッとしました。

>maeashi・恵さん
今は同じフー!でも住谷君が頑張ってくれてますが。笑
ハードゲイフーッ!!
↑超~ウマイ!座布団3枚!!
白塗り鈴木ソノコさんを思い出しました。
↑マジでスゴかった。
何かハリウッドの特殊メイクでも施してるかのようだった。
つーか、ちょっとサイボーグっぽかったなぁ。

>ERUNさん
ですね~。
すっかり、ワイドショーの主役の座を奪われてた。。。
確かに話題度は負けたが、高感度は上やね。
by ピカチュウ (2005-05-10 17:02) 

末永くお幸せに(^○^)
俺も結婚してぇー(ぇ
by (2005-05-10 18:19) 

nemuu

新喜劇のカマキャラ、実はみたことないんですが
その後の司会業のベシャリもカマっぽいし、どっちの人??
とずっと判断つきませんでした(笑)
でもマセュー(<ネイティブ調)はホント最高ですな。
うん、ここまで好感度高い芸能人カップルは稀有かと。。今後に注目。
by nemuu (2005-05-10 19:39) 

ピカチュウ

>まーくんさん
久しぶりだね~。
まーくんも、もう結婚出来るんだっけね。
高校生の結婚って、なんか響きいいなぁ~。

> ネムーさん
でもマセュー(<ネイティブ調)はホント最高ですな。
↑ネイティブ調、かなりウケちゃったよ~。うまいなぁ。
でもホントに、高感度高めのカップルだよね。
竹内結子&中村獅童と比べると。。。
by ピカチュウ (2005-05-10 21:24) 

まいけるさん

こっちはガンバレ~。
でも、乙葉のオッパイが藤井隆の独り占めになるのはちょっとジェラシー・・・。
乙葉の本名も地味ですが、以外に地味な本名なのが伊東美咲。
知ってました?。彼女は芸名です。
本名は『安斎智子』さん(たしか)です。(関係ないか?)
by まいけるさん (2005-05-10 22:52) 

koza

なんとなくお似合いな感じがして、これはいいのぅ、とか
思いました!
そういえばカマキャラといえば、マツケンサンバ2(トゥー)の
振り付けの人、怪しいですね。
それと、ボクも白柳リリー観ましたよ〜! 徹子、じゃなかった、
リリー、相変わらずすっ飛ばしてますね(ボクはタモリが観たくて
観てました)。入れ歯がはずれないかヒヤヒヤしましたよ。
by koza (2005-05-10 23:16) 

ピカチュウ

>まいけるさん
でも、乙葉のオッパイが藤井隆の独り占めになるのはちょっとジェラシー・・・。
↑うほほ~、確かにそうですなぁ~。たわわなお胸様が。。。
安斎智子、なんか売れなそう。
「美しく咲く」=「美咲」とは、随分違うな。全国の智子さん、ごめんなさい。。。

>こざきさん
マツケンサンバ2(トゥー)の
振り付けの人、怪しいですね。
↑それ、それ!
昨日記事書こうとしたとき、「何か最近もう一人いたよなぁ?」と思ってて、胸がモヤモヤしてたんだけど、この振り付け師、かなり入ってる。
まあね、「マツケン」がリアル・ゲイらしいからね。。。
それはそうと、リリースゴカッタよね。
あれは、ある意味で放送コードギリギリだったと思う。
by ピカチュウ (2005-05-10 23:47) 

新喜劇でデビューした時は何のキャラも無かったんですけどねぇ。
唯一、眉毛が濃くて顔に毛虫が、ってイジられてただけだったのに。
それ考えると、エライ勢いで売れましたよね。
そしてアイドルと結婚とは・・・。
by (2005-05-11 23:54) 

ピカチュウ

唯一、眉毛が濃くて顔に毛虫が、ってイジられてただけだったのに。
↑そうなんだ~、知らなかった。
そう言えばアッコにおまかせで、ホット!ホット!を昼真っからやってたなぁ。
そう考えると、ホント売れたよね。
ある意味で努力の賜物なんだろーか。
by ピカチュウ (2005-05-12 00:20) 

みつき

余計なお世話ですが、山咲トオルが山吹になってますよ~。

藤井隆も乙葉も性格がよくて評判らしいですね。
できちゃった婚じゃなくて、私もほっとしました。
そしたら獅童・竹内でできちゃった婚。
話題さらわれちゃいましたが印象はこちらのほうがよかったです。
by みつき (2005-05-15 18:09) 

ピカチュウ

余計なお世話ですが、山咲トオルが山吹になってますよ~。
↑あっ、ホントだ。お恥ずかしい。。。
この2人については、マジで評判いいよね。
人柄って大事だね。
by ピカチュウ (2005-05-15 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。