SSブログ

森光子のお肉大好きキャラ起用への滑稽 [雑記いろいろ]

なんか、ホントにどーでもいい話なんだけど、最近ちょくちょく目につく広告がある。
日本食肉消費総合センターなる、財団法人が展開する「森光子のお肉キャラ」広告である


↑これがそのポスター。

キャッチコピーからして、直球勝負で「お肉大好き」である。

森光子の年齢不詳ぶりは有名であるが、今年でなんと86歳と言うからマジで驚きだ。
その若さの秘訣が、毎日必ずお肉を食べることと言うのは有名な話で、トーク番組は雑誌等で本人が語ってるから間違いないのであろう。

多分、上記の流れがあって、「いつまでも森さんのように若く生きましょう!その為に肉を食いましょう!」って言う、食肉促進・推進のスローガンの元に、森光子がイメージキャラに大抜擢されたんでしょうね、きっと。間違いなくそうだろうな。

ただ、だからと言ってお肉を推進するキャンペーンのイメージキャラクターとして相応しいかと言えば、ちょっと疑問である。

86歳。確かに見た目の年齢からすると異常に若く見えるのは確かだが、垂れた下がった皮膚、骨ばった顔立ちや体型は、少なくとも「肉」的なイメージとは正反対である。

下のポスターはハリウッドの特撮張りのメイクを施し、特に真っ赤に塗られた口紅が、「肉=血」的なイメージを想起させる為の特撮であることは、誰の目にも確かな事実のはず。


↑リアルに怖い。つーか、超不自然。

下記写真をもう一回見てください。

テーブルに並ぶ肉の山、山、山。。。
「86歳の老女」対「ステーキ×2皿、しゃぶしゃぶ肉」
さらに、後ろから追加肉を運ぶ男。しかもこの男が、何故か生島ヒロシ・・・

なんか、もう、「お腹一杯」な感じである。
それも、ゲップが止まらないほどの満腹感と言うか、拒絶反応と言うか。。。

この「光子、お肉大好き!!」ポスターは、駅や電車の中吊りでよく見かけますので、皆さんも一度凝視してみてください。
真剣に見れば見るほど、「滑稽」で「オゲェ~」と言う満腹感に教われます。

にしてもだね、何故、このタイミングで生島ヒロシな訳???


↑わざとらしい作り笑顔が、またウザイ。

オススメ度:☆☆☆☆☆


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 18

maeashi・恵

すごーい\(◎o◎)/!
こんなこともやってはったんですね。
先日ラーメンバトルで審査員に森光子を見つけた時も
(あんなにラーメン食べて平気なんかな??)とマジ心配になりましたが、、
うーん、やっぱり食べられる人って元気ですよ。
ってまともなコメント?(^^ゞ
でもこれに力づけられる中高年が多いのも事実かも。
力づけられついでに真似して放浪記のでんぐり返りは絶対やめとかないとダメですけど。。。
しかし、この「日本食肉消費総合センター」どこをターゲットにしてるのやら??笑
森光子はやっぱり「タ○ヤ味噌」だけにとどめておきたい。(~_~;)
by maeashi・恵 (2006-02-14 17:26) 

先日、駅構内でこのポスターを見て衝撃を受けましたよ。
これ見てお肉を食べようと思う人は…いないでしょうねー。
生島ヒロシの存在も気になります。
by (2006-02-14 17:41) 

nemuu

肉を追加する生島ヒロシ!!!
茶目っ気なつもりなんだろうか、、発想がウザイw
うんざり度200%なポスターですなあ。
by nemuu (2006-02-14 21:59) 

kn

まだこのポスターみてないっ><
ってか 見なくてもいっか。。。
「お肉は私の若さと元気のもと」の写真の頭 ウィッグですよねぇ・・・
ポスターってことはもっとアップな訳ですよねぇ

やっぱり 見なくていいです
by kn (2006-02-14 23:05) 

arukakat

こ、これはキツイ・・・。
げーのージンさんは、この手の仕事を断りづらいんでしょうか・・。
by arukakat (2006-02-15 00:18) 

くまくまちゃん

この年でお肉大好きって言われてもね・・・。
広告初めて見ましたよ。
特殊メイクポスターにびっくり!
by くまくまちゃん (2006-02-15 10:12) 

宙太郎

これって「マッド天野」氏のパロディー広告ではないんですよね??!
レイアウトが狙っていてその背景にマッド天野氏が微妙に透けて見えませんか(ほんとに目を凝らしても見えませんよ!)。
生島ひろしの配置とか・・・俺だけ??
by 宙太郎 (2006-02-15 12:09) 

ピカチュウ

> maeashi・恵さん
先日ラーメンバトルで審査員に森光子を見つけた時も
↑これも、ある意味で衝撃的だったよね~
85歳の老女がラーメンバトルの審査員って、食いすぎで死んだらどうすんの?
って本気で心配した視聴者は多かったはず。
しかし、この「日本食肉消費総合センター」どこをターゲットにしてるのやら
↑まあ、多分オールターゲットなんでしょうね。老若男女にお肉を食して欲しいと言うことなんだろうが、森光子でいいのかなぁ・・・

>月光荘さん
駅で見るとちょっと引くよね。え、何これ???みたいな。
これ見てお肉を食べようと思う人は…いないでしょうねー。
↑ホントだよ。逆に食欲が減退したもの。

>ネムーさん
肉を追加する生島ヒロシ!!!
茶目っ気なつもりなんだろうか、、発想がウザイw
↑爆!!! 全くもって同感。茶目っ気あっても、超ウザイ。
この男の人選は誰がしたのだろうか?ホント謎である。

>knさん
「お肉は私の若さと元気のもと」の写真の頭 ウィッグですよねぇ・・・
↑爆!!さすが、目の付け所が鋭い!
私と友達も、この付け毛に目がくぎ付けでした。
「若さと言いつつ、レディースアデランスはねーだろー!」みたいな。詐欺・・・

>arukakatさん
ホント、キツイでしょ。
このキャラやるだけで、相当の金貰ってるでしょうし、お肉ももらってるんじゃないかなぁ?そりゃあ、断れないでしょう。

>くまくまちゃんさん
別にね、「徹子の部屋」で、「若さの秘訣はお肉。お肉大好き」(実話)って言う分には全然いいんだけど、全国民へのお肉推進のキャラとしては・・・
特殊メイクしても、歳であることは隠し切れないんだよなぁ

> 宙太郎さん
これって「マッド天野」氏のパロディー広告ではないんですよね??!
生島ひろしの配置とか・・・俺だけ??
↑爆!!! 超ウケタ。着眼点が流石!!
生島の微妙な「ズラシ具合」とか、変な狙ってる感はあるね。
なんか、そう考えるとちょっと怖い。。。
by ピカチュウ (2006-02-15 13:42) 

はなママ

うわっっ!!マジで怖い・・。
パッと見たら「ボンカレー」かと思ったよ。   笑!!
このポスター・・「若い男の肉体が好き♪」の方が合ってるんでないの??
生島ヒロシじゃなくって、少年隊のヒガシやマッチやタッキーを立たせてさ。

生島ヒロシ・・自分の親の介護を自宅でしてたらしいよ。
かなり痴呆があって、大変だったんだって!!
そんな経験を持っているから?の、つながりかな??
(ウマく表現できないけど・・)
by はなママ (2006-02-15 14:43) 

ピカチュウ

パッと見たら「ボンカレー」かと思ったよ。   笑!!
↑実は私も最初、「おい、おい、お前はボンカレーかよ!(三村風)」って、ツッ込んでしまいました~。
生島ヒロシじゃなくって、少年隊のヒガシやマッチやタッキーを立たせてさ。
↑流石、はなママさん、ホントに巧いわぁ。勉強になりまっす!
でも、実際に「若い男の肉体が好き♪」の方が合ってる感じ。
どーでもいいんだけど、今、日本で一番生島ヒロシ通なんじゃない?
そんな話全然知らなかったよ。つーか、興味もなけど、ヒロシなんかには。
by ピカチュウ (2006-02-15 19:13) 

宙太郎

『マッド天野』説?に賛同していただきうれしい限りです。
このポスター持ってたら将来プレミアムがつきませんかね??
もちろん2枚セットです!
と思って「日本食肉消費総合センター」を調べたら
http://www.jmi.or.jp/index.html
の『HOT INFORMATION』<http://www.jmi.or.jp/web/php_02_new/shousai.php?id=76>
にPDFファイルがありました!!しかしピンク服verのみ
ご希望の方~~もありましたが20050930掲示でした(^_^.)
拡大して隅々見ましたが『マッド』氏はいませんでした(T_T)
by 宙太郎 (2006-02-15 19:38) 

森 光子さんは嫌いじゃないけど、さすがにこれはキツイでしょう!
っていうか、これ見て「あ、お肉でも食べに行こうかな」って思う人がいるんでしょうか?
どちらかと言えば、食欲減退・・・以下自粛・・・(笑)
by (2006-02-16 01:04) 

ピカチュウ

>宙太郎さん
ある意味ではプレミア的価値はあるが、ニーズないでしょう。
光子と生島では。。。
私も最初はサイトで確認しましたよ。
「え、もらえるの!?」って思ったけど、実際家に飾っても、ねぇ。。。

>tazさん
っていうか、これ見て「あ、お肉でも食べに行こうかな」って思う人がいるんでし
↑いないでしょうね。よっぽどの物好きでない限りは。。。
仰せの通り逆に食欲減退するもの。。。オェェェェ~みたいな。
by ピカチュウ (2006-02-16 19:19) 

arukakat

業界団体とかって、金有り余ってそうですからねぇ・・・。
あーそんなところに天下りしたい、けど天下りできるほど上に上がる気もナシ・・。
by arukakat (2006-02-17 01:00) 

宙太郎

> プレミア的価値はあるが、ニーズないでしょう。
激しく同意!

> 「え、もらえるの!?」って思ったけど、実際家に飾っても、ねぇ。。。
これまた激しく同意!!私もそれでfaxしませんでした。もらってもねぇ~

ほんとに何で森光子さんでしょうか?もっと若いひとでやってほしかったな、それならfaxしたかも。
by 宙太郎 (2006-02-17 08:28) 

日テレ葉山エレーヌアナ 巨乳露出事故!!

日テレ葉山エレーヌアナ 巨乳露出事故!!
前代未聞の”乳出しハプニング”が起きたのは7日朝。情報番組『スッキリ!!』の生放送中で、その決定的瞬間が全国ネットで放送された。


http://hayamaerene.cocolog-nifty.com/blog/

朝から刺激的な映像が全国放送され、ある意味”放送事故”ではあるが、一方では「あんなに胸がおおきいとは・・・」と、葉山アナに好意的な声も上がっている。


http://hayamaerene.cocolog-nifty.com/blog/
by 日テレ葉山エレーヌアナ 巨乳露出事故!! (2010-04-20 19:27) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://kudl1vo.fukushima.coresy.net/kudl1vo/
by 某ドカタ (2011-04-02 02:27) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://hb5fblv.www.sofban.info/hb5fblv/
by 春野 (2011-04-09 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。