SSブログ

ホリエモンついに逮捕!社長→容疑者への華麗なる転落 [雑記いろいろ]

ついに、ついに、逮捕!!!

いや~、ホントについにこの時が来たかって感じだね。

それこそ、昨年末には普通にTVに出てたと思ったら、先週16日(火)に強制捜査が入り、「え、マジで!?」っ世間を震撼させてから、わずか一週間での逮捕劇である。

にしてもさ、さっきニュースの字幕で「堀江容疑者」って出た時のインパクト、スゴかったなぁ。
だってさ、わずか数日前には、グループの時価総額が1兆円という、なんとも途方もない数字だった企業の「社長」が、わずか1週間で「容疑者」だからね。

「1兆円の億万長者社長」→「証券取引法違反の容疑者」

ここまでの派手な転落っぷりつーのも、ある意味ではホリエモンらしいね。
まさに、「華麗なる転落」である。

私は以前からホリエモンがキライだったけど(人間的にと言う以前に、顔とか体系とかが生理的に受け付けない)、結構ホリエモン肯定派が多いのも事実で、以前フジテレビ問題について記事にした際には、肯定派の方々から多数のクレームコメントを貰った。

その際の肯定派からのコメントは基本無視だったんだけど、肯定派の方々は何を見て(根拠に)、ホリエモンを肯定してたんでしょうかね、マジで理解できない。

まあ、確かに勢いあったし、ある意味では「カリスマ感」があったのかもしれないが、プロ野球騒動&フジテレビ騒動での売名行為以外のなにものでもない言動、やれ30億円の自家用ジェットだ、数十億での宇宙事業だ、選挙出馬だ、もう、金にものを言わせての軽薄な言動など、どこをどう切り取っても「肯定」できる要素がないんだよね。

にも関わらず、「ホリエモン、頑張れ!!」的に応援していた人間の多いこと、多いこと。
しかも、人のブログに「あーだ、こーだ」っと、クレームを書き連ねたりさ。なんともはやって感じ。

あと、この手の「肯定的輩」は、一般人に限らないと言うこと。芸能人にも多数いるってこと。
特に目に余るのが、テリー伊藤と和田アキ子。

テリー伊藤なんか、「サンジャポ」を中心に、各ワイドショーで軒並みホリエモンを援護してたし、和田アキ子なんかは、「アッコにおまかせ!」で視聴率稼ぎのために利用してたしさ、ホント、軽薄な芸能人の典型的なパターンだね、こいつらは。

この2人、今後の番組でどんなスタンスをとるんだか。
少なくとも、テリー伊藤は「サンジャポ」内で、デーブスペクターに謝罪しろって感じだがね。

ちょっと話はそれてしまったが、とにもかくにも、当面この話題で世間は持ちきりでしょうね。

でもさ、あのホリエモンのことだから、これからも厚かましくもTVに出たりするんだろうね。
あぁ、嫌だ、嫌だ。マジキモイ!!


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(17) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 21

nice-momo

びっくりしたけど、私は嫌いだから・・・・。ちょっと衝撃ですけどね。どうなるんか楽しみです。
by nice-momo (2006-01-23 21:53) 

imasa さんと同感です(^.^)
報道ステーションに釘付けです。
by (2006-01-23 22:24) 

はなママ

いつかは逮捕されるだろう・・とは思ってたけどね、やっぱり衝撃的!!
リビング45畳から3畳の独房・・しかも、暖房ナシ!!
まさに、華麗なる転落ですな。
ホリエモン肯定派の方々も、いい教訓として受け止めるべきだと、オイラは思うよ。トップを目指すのもいいけどさ、足元を見てないと誰かに掬われる!!!
取り巻く人達への根回しや心配り・・大事な事だと思うがね。
叩けば埃の出てくる人なんて、他にもいっぱいいると思うけど、ホリエモンの場合はさ、自らの人格・品の無さが招いた結果だよ。

消去したメール・・復活できるんだ。すっげ~!!
どこの局も、独自に入手した資料!って言ってるけど、どうやって手に入れたのか気になります。
by はなママ (2006-01-24 08:57) 

しゃくれアゴ

ピカチュウさんは、本当にホリエモンが大嫌いなんですねー。
私は・・・ある程度、彼は社会に貢献していたりするんじゃないなかなーなんて思ったりもします。
彼の目的が売名行為であったとしても、彼が近鉄買収という行動を起こさなければ、楽天もソフトバンクもプロ野球に興味を持たず、もしかしたら、パ・リーグは5球団になっていたかもしれませんし・・・。
今回のいわゆる「ライブドアショック」という事件により、ライブドア株が大量に売られて、その注文に東証のシステムが追いつかず、東証のシステムの貧弱さを露呈したり・・・。
必ずしも、彼のすべてを肯定できないけど・・・ちょっとだけ、「彼のおかげ」だったりする部分があるとは思うんですよ。
でも・・・法に触れちゃー、いけませんよねー。
by しゃくれアゴ (2006-01-24 09:09) 

宙太郎

デーブスペクターにnice!
何をテリー伊藤に言ったのか?気になります。
ホリエモンではなくデーブスペクターネタでTBさせてもらいました!一度削除して再コメント「しゃくれアゴさんに一票です!!」
by 宙太郎 (2006-01-24 10:13) 

nao

なんだか、高橋尚子と同じように上げられて落とされた感があるように感じますね。。。(マスコミの報道が。)逮捕後のニュースでは今まで取材した映像をまとめたものが放送されると一緒に流れるナレーションが全て「堀江容疑者」。しかも、これでもか!!って程に連呼していた印象。もうそれを想定していたかのように、逮捕から1時間弱たらずで放送していたのも気になるなぁ…。
まぁ、強制捜査が始まった時点でいつかはこうなるのかな?と思っていた部分は誰しもあるかと思いますが。

それよりも何よりも、強制捜査に入ってマスコミはナゼ広報部乙部に取材したんだろう???案の定というか何と言うか「堀江さんはそんなことをする人じゃない!!」みたいな発言をして泣きはじめていた。一番見たくなかった場面を見てしまった。
報道っていう分野をはき違えているようにも感じましたね。もう夜のニュースもワイドショー並み。

>和田アキ子なんかは、「アッコにおまかせ!」で視聴率稼ぎのために〜
和田アキ子のラジオ番組で「(表に出て)皆に謝れ」って言ってたらしいッスよ。。。
すでに利用されている?次回の「アッコにおまかせ!」でも必ずネタにされるでしょうね。
by nao (2006-01-24 11:37) 

昨年の堤会長の逮捕に匹敵するか、それ以上のインパクトだと思う(少なくとも株式市場では)。金額こそ、堤会長の資産が3兆円で「フォーブス」において世界一になったのと比較すれば、ライブドアグループの時価総額1兆円は若干少ないように思えるが(それでも充分天文学的だが)、今までのマスコミの露出度などを考えると驚きは相当なものがある。
 自分としてはライブドアを誰かが買ってくれることを祈りたいですね。どっかの企業がTOBを掛けて、株を購入してくれないかな。そうすれば、株主の損害も若干軽くなるのだけど。
by (2006-01-24 12:21) 

tappei

超高速的に社長が容疑者になってしまいましたね。(今朝は臭い飯食ったんだろうか?)
家宅捜索が入った段階で「コイツ今年で消えるな」と思ったおいらでありました。
by tappei (2006-01-24 15:04) 

konjiki-tokiyo

まぁ当然の結果でしょう。
金を稼ぐことに全力をそそいでそのまま堕ちてんじゃぁ
稼いだ金の意味がないですよね。おバカさんですよホント。
『金の亡者』の模範例ですね。
by konjiki-tokiyo (2006-01-24 18:26) 

ピカチュウ

>imasa さん
ホント、衝撃ではあったけど、「ああ、やっぱりね」って反応が多いね。

>seaさん
私も昨夜は「報道ステーション」「NEWS23」っと、ずーっと見てた。
視聴率も良かったらしいですしね。

>はなママさん
リビング45畳から3畳の独房・・しかも、暖房ナシ!!
↑こうやって文字にしてみると、何かインパクトあるなぁ。
ホリエモンの場合はさ、自らの人格・品の無さが招いた結果だよ。
↑全く同感。ものによっては結構まともなことやっってたりするんだけど、どんな場合では人格や品格に欠けている。
これが、彼の最大の問題と言うか、残念なところでしょうね。
にしても、メールは怖いね。
私もネット関係の仕事なので知ってたけど、会社のメールではあまり変な私用メールはしないようにしてます・・・

>しゃくれアゴさん
そうなんです、ホントに嫌いなんです・・・
私もネット関連の仕事6年目なんだけど、会社の同僚でライブドアの前身「オン・ザ・エッジ」にいった人、何人かいるんだよね。
で、そんな知人も結局は全員退職していて、やはり人格的に相当問題があるようです。つーかね、ある意味では「堀江教」なんだって。
「堀江教」の信者じゃないと、いられないそうです。
確かに、彼は人格的問題は大きいけど、社会における貢献も仰る通り、「プロ野球問題」や「フジテレビ問題」で、様々な問題提起をしたし、社会構造の歪を指摘した点での功績はかなり大きいとは思います。
が、はやり、どれもこれも結局は「犯罪で手にした金」をベースにしてる訳で、そういった意味においても、決して肯定できる存在ではないんだよなぁ。。。

>宙太郎さん
なんかね、昨年のフジテレビ問題で、
・テリーは大の堀江肯定派
・デーブは大の堀江否定派
だった訳。そんな、デーブに対してテリーがあーだ、こーだと、散々バカにしてたんだよね、「お前に何がわかる」みたいな、見下し系の態度で。
今週の「サンジャポ」の放送がかなり楽しみです!

>naoさん
1時間弱たらずで放送していたのも気になるなぁ…。
↑私は元ADなので分かるのですが、TV局って素材のライブラリーがちゃんとあるし、素材と素材を編集するのってベテランのスタッフいれば結構できちゃう
とは言え、多分、放送の数分前まで編集してたと思うよ。

「堀江さんはそんなことをする人じゃない!!」みたいな発言をして泣きはじめ
↑これ、見た見た。乙部は「広報担当」だから、本来の「広報」の仕事から考えると、事件があった際のマスコミ対応としては必要不可欠ではある訳で、それをニュース系で報道するのはありではある。
私見で言わせて頂くと、「企業広報担当」でありながら、私情を交え、しかも涙を流しながらコメントする、乙部自身が基本的に間違っている。
「仕事」と「私事」、公私混同の良い例だと思う。

和田アキ子のラジオ番組で「(表に出て)皆に謝れ」って言ってたらしいッスよ
↑これね、「アッコにおまかせ」前日の放送で言ったらしい。
で、次の日の「アッコ~」の放送でも、生本番中に「電話して」とか言ってんだよね、峰竜太とかがさ。
もうさ、視聴率に群がるウジ虫って感じ。

>woody45 さん
確かに、堤と比べると金額的には小さいが、堤のように戦後~高度経済成長期に掛けてのゴタゴタした時代に日本で、どさくさに紛れて儲けならいざ知らず(つーか、こんな人間ウジャウジャいるでしょうし)、今のこの時代に、しかも僅か数年と言う短期間で行ったことが、ある意味ではスゴイよね。
自分としてはライブドアを誰かが買ってくれることを祈りたいですね
↑全く同感。株主のことは勿論、真っ当に働いてる社員の為にもね。

>tappeiさん
ホントに臭い飯になったでしょうね・・・
何か、強制捜査がが入った場合の検挙率(逮捕率)って、100%らしいよ。
100%って、マジで凄いよなぁ。

>金色(コンジキ) さん
でもさ、改めて思うんだけど、何故、ここまでの犯罪を犯してまでお金が欲しかったんですかね。私には本当に理解できない。。。
『金の亡者』の模範例ですね。
↑ですね~。でもさ、重ね重ね、私には「金が第一」って理解できない!
by ピカチュウ (2006-01-24 20:41) 

私はホリエモンは好きでも嫌いでもないです(笑)
彼のふてぶてしいところは嫌いですが…

TBさせてくださいね。
私はマスコミ批判の記事です。 
by (2006-01-25 00:55) 

はなママ

ホリエモン・・独房に入れられる直前に「株価は見れないの??インターネットもダメ??」って、刑務官に聞いたそうな。。。オイオイ!!って感じだよ・・
東大に受かる脳ミソ持ってても、こんな常識的な事もわからんのかいっ!!
このヒト・・本当の友達っていなさそうだね・・だから、金や地位をふりかざして
たんじゃないかね??・・でも、そんなモノにくっついてくる人達なんて、簡単に離れてっちゃうのに・・寂しいヒトだ。。。
昨日、以前に放映されたホリエモンの密着取材やってて・・誇らしげにブラックカードをみせびらかしてた。「日本で5~6人しか持っていない」ってさ。
いつもの「薄ら笑い」を浮かべて・・なんか、キモくって吐きそうになったよ。

こんなに言ったら「ホリエ教」の方々に刺されるかしら??

だってキライなんだも~ん!!!
by はなママ (2006-01-25 08:23) 

maeashi・恵

あと思い出すのが細木のオバタン♪
人の生き死にが分かるなら逮捕されることくらい予言してあげればいいのに。笑
(でも昔ほどあの人キライじゃないんですが、(^^ゞ)
by maeashi・恵 (2006-01-25 10:44) 

宙太郎

はなママさんの
> ホリエモン・・独房に入れられる直前に「株価は見れないの??
> インターネットもダメ??」って、刑務官に聞いたそうな。。。オイオイ!!って感じだよ・・
で感じたのですが、ホリエモンだったら1億円払っても株価が見たいっていうんじゃないでしょうか?
そのお金で何かしても良いのじゃないかなぁ~~、ライブドアが嫌い?な慈善寄付とか。
by 宙太郎 (2006-01-25 15:14) 

新作まだかな

逮捕されたところで保釈金を払って
すぐに出てきちゃうんじゃないでしょうか?
払える人にはウ〜ンと高い保釈金を払ってもらって
税収の不足分を埋めてほし−もんです!
結局 お金にモノをいわせるのが目に見えてる。
by 新作まだかな (2006-01-25 21:47) 

arukakat

マンション問題が埋もれて・・・。
あーあ。
by arukakat (2006-01-25 22:08) 

ゆぬのお

毎日ライブドアライブドアですね~私は近鉄買収問題の時は、かなり肯定派でした。近鉄は地元の球団だし残って欲しかったし…あの時「ライブドアが買ってくれるんならいいなあ」って思ってのが全否定された気がして残念です。
by ゆぬのお (2006-01-26 17:13) 

ピカチュウ

>ぽんぽこひよこさん
私はホリエモンは好きでも嫌いでもないです(笑)
↑まあ、確かにどーでもいい存在ではあるしね。
興味ないって所なんでしょうかね~

>はなママさん
本当の友達っていなさそうだね
↑全く同感。
素顔の彼は実はいい人なのかもしれないが、会社の同僚であんなのがいたら絶対に仲良くなれない。
こんなに言ったら「ホリエ教」の方々に刺されるかしら??
↑刺されます(苦笑)
だってさ、未だに「堀江頑張れ!」ってブログ多いもん。
不思議だよなぁ~

>maeashi・恵さん
昨年のフジテレビ28時間TVでの数子の予言、見事に外れたね。
まあ、結局のところ、2人ともインチキだったんでしょうね。

>宙太郎さん
彼にとっては1億なんて安いでしょうね。
ただ、最近の情報によると最悪の場合、自己破産まで行くんだってね。
ああ、人生って怖いわ~

>新作まだかな さん
なんか、稼いだお金は、色々な所の罰金だとか、なんだとかで、かなり没収されていくみたいだよ。
そうなると、保釈金が払えなくなるかもしんないんだってさ。
どうなることやら・・・

>arukakat さん
マンション問題が埋もれて・・・。
↑ホント、あーあ。ですね・・・
このまま風化してしまうんですかね。
マスコミももう少し考えて報道時間の調整できんのかなぁ。

>ゆぬのおさん
私は近鉄買収問題の時は、かなり肯定派でした
↑私も生理的に嫌いではあるもの、この時は「へぇ~やるじゃん」って思ってた
ただね、今考えるとその買収するお金も「汚れた金」だった訳でしょ。
そう思うと、重ね重ねヒドイ話ではあるよね。
by ピカチュウ (2006-01-27 00:03) 

K.T.

哲学家ですが、このブログに大賛成!私も、HPで「テリー伊藤よ、
自己批判せよ!」という批評を書いています。デーブには当初から
大賛成(選挙の時も国民新党の公募に応募したほど)。
テリー伊藤の危険性は、「TV権力には自浄作用がない」ってこと。
小泉、武部とあれだけ吊るし上げられてるのに、応援団長のテリーは
どこ吹く風。民主党菅元代表もTV権力の危険性を「朝生」で激論され
ておりましたが。
「テリー伊藤をたしなめることすらしないマスコミってど~よ?」
by K.T. (2006-01-31 12:10) 

lead-an-easy-life

いきなり朝からこの顔はきついな~
by lead-an-easy-life (2006-02-06 08:18) 

Joe

Great work!
[url=http://ogyoderg.com/cclm/anfe.html]My homepage[/url] | [url=http://pfjdzxut.com/rvha/jzld.html]Cool site[/url]
by Joe (2006-05-09 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。