SSブログ

紀宮さま(のりピー)のご結婚に思うこと・・・ [雑記いろいろ]

数年前には、「結婚できるのか!?」などと、巷では密やかな噂がたっていた紀宮さま(僕の周りでは通称のりピーの愛称で親しんでいた)が、本日ご結婚式を挙げられた。

にしても、20代の頃から何人かの候補と言うか、噂はあったものの、あっという間に30歳を迎え、「マジでヤバイのでは?」っと、私も酒の肴に友達と話してはいたけど、はなりそこは皇族の方、40歳手前に36歳で滑り込みセ~フっと言ったところである。

今回のご結婚でホントにビックリしたのが、皇族に生まれても民間に嫁いでしまうと、「一般人(国民)」になってしまうと言うこと。今回、36歳にして初めて「戸籍」を持つんだってさ。

昨日までは、「皇族」として、日本人の「象徴」の1つ(人)であった人間が、次の日には日本人の「一般国民(普通の人々)」だからね、なんともスゴイ話である。
国民として戸籍を持ったと言うことは、住基ネットに登録もするし、納税の義務も発生する訳でしょ。
今までは国民が納税したお金で日々生活してた訳なのに、何とも不思議なお話だよなぁ・・・

しかもだよ、天皇家の血筋と言うことは、歴史をず~っと遡ると、初代天皇である神武天皇になる訳で、神武天皇と言えば歴史の教科書で紹介される日本書紀で「日本の神話上」の初代天皇な訳であって。。。何とも壮大な話である。

※買ってはみたものの、全く読み進むことのできない「日本書記」

日本書紀〈1〉

日本書紀〈1〉

  • 作者: 坂本 太郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1994/09
  • メディア: 文庫

そんな壮大な血筋で、今までは雲の上の存在として、気軽にお目にかかることの無かったのりピーが、場合によってはイオンとか、西友とかのスーパーマーケットで見ることもあるかも知れないのか。
何かね、のりピーが99円のネギとか、半額シールのついた298円の豚バラ肉とかと買ってる姿って、見たいようで見たくないような・・・微妙な心境にはなるね。

まあ、とにもかくにも、皇室家の久々のご結婚話と言うことで、一般国民としては嬉しい話題ではありますし、のりピーも幸せそうなので、何よりではありますな。

にしても、私自身は右翼でも左翼でもないので、天皇制については賛成・反対のどちらにも属してはいないのだけれども、今回ののりピーのご結婚問題、皇太子ご夫妻の子女、綾子さまに関連する女系天皇問題など、日本の天皇制にまつわる問題が浮き彫りになってきてますね。
時代と共に天皇制についても変っていくのでしょうかねぇ・・・

■天皇にまつわる本なのですが、かなり面白いです。
 全然難しくないので、興味ある方はこの機会に是非どうぞ。

天皇はどこから来たか

天皇はどこから来たか

  • 作者: 長部 日出雄
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 文庫


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 20

くまくまちゃん

くまもまさか結婚するとは思いませんでした。
本、興味深いです。さがしてみまーす。
by くまくまちゃん (2005-11-15 17:35) 

まいけるさん

イオングループじゃあなくて、成城石井か大丸ピーコックにしてください!。(笑)
by まいけるさん (2005-11-15 19:51) 

ピカチュウ

>くまくまちゃんさん
くまもまさか結婚するとは思いませんでした。
↑やっぱし~
本、BOOKOFFで100円で売ってますよ。

>まいけるさん
爆!!!
大丸ピーコックって所が最高!
逆にピーコックにのりピーは合うかもしんない~
by ピカチュウ (2005-11-15 20:24) 

初めまして。
私も天皇制や戸籍制度には大変興味を持っています。
とにかく、彼女の結婚に対するおめでとうと言う気持ちは正直な所ですけどね♪
お幸せになって頂きたいですね。(^^)
by (2005-11-15 20:38) 

上の写真はどうみても一般人じゃないですよね~。

旦那さんの家に天皇の血が入るんですね…
旦那さんの親戚は大騒ぎでしょうね~。
なんとも不思議な感じです。
お子さんが生まれたら、おじいちゃんが天皇!
不思議だ…
by (2005-11-15 22:15) 

しゃくれアゴ

皇族から一般人ですからねぇ。
数十年前に、現在の天皇(今上天皇)の妹が島津さん家に嫁いで以来らしいですけど・・・。
今後は、高齢出産という課題があるんですよね。きっと。
紀宮(現・黒田清子)は36歳だから。

あと・・・万世継続されてきた天皇制が揺らぎつつありますよね。
天照大神の孫が天孫降臨して、神武天皇になって・・・平成の今上天皇まで、ず~っと男系男子を天皇としてきたわけですよね。
まぁ、歴史上、例外として女性の天皇も8人くらい存在しましたけど。
でも、それはあくまでもお飾りだったり、天皇が崩御したから繋ぎのために皇后が天皇になったり、ほとんどが例外なんですよね。
さてさて、現在の東宮(皇太子・浩宮成人)の第一子が女子ですから・・・女性天皇を容認するのか否か。
今後の天皇家の動向も見逃せませんねぇ。

しかし・・・最近の天皇家って、誰かに呪われているのかしら?
今上天皇の息子たち以降、男子が生まれていないんですよねー。
東宮(皇太子・浩宮)、秋篠宮・・・それぞれの子どもはすべて女子・・・。
どうなることやら。
by しゃくれアゴ (2005-11-15 22:19) 

sicca

市民になるにあたって、美智子様が電車の切符の買い方を教えたとかっていうニュースを聞きましたよ!
そのうち、Suicaやパスネットで颯爽と改札を通るお姿が拝見できるのかもしれませんね。
しかも、Suicaで買い物までしてたりして。
by sicca (2005-11-15 23:16) 

ピカチュウ

>日垣さん
天皇制度って、何か興味わくよね~。
この時代に逆行するかの様なスタイルと言うか、その存在というか・・・
ホント、50年後、100年後にはどうなっているのかなぁ???

>ぽんぽこひよこさん
親戚の人は、「ひぇ~~~!」って感じじゃない。
特におじいちゃん、おばあちゃんなんかは、「天皇様」って世代でしょうし。
お子さんが生まれたら、おじいちゃんが天皇!
↑おお~、そうかぁ。これって、マジでスゴイかもしんない。

>しゃくれアゴさん
今後は、高齢出産という課題があるんですよね。きっと。
↑実は私もこれが一番気になる。
つーか、しょ、しょ、処・・・。は、これ以上は言えない。刺されるかも(苦笑)
天照大神の孫が天孫降臨して、神武天皇になって・・・
↑結局さ、この方々の存在自体が、「神話の一部」だったりするから、そもそも実存するか否か、未だに謎な訳じゃない。
そう考えると、ホントに天皇家ってスゴイ存在だし、この時代にそれらを「日本の象徴」といてるこの国って、不思議ちゃん入ってるよなぁ・・・
山崎豊子の小説じゃないけど、「女系家族」ってことでしょうか。
まあね、私なんかは、天皇が男でも女でもどっちでもいいと思うけどね。
結局は「象徴」としての存在な訳だしさ。

>sicca さん
そうか、切符の買い方も解らないのか。。。
なんか、ちょっと不憫な感じさえしますね。
満員電車に乗るのりピーってのも、何か違和感あるなぁ
by ピカチュウ (2005-11-15 23:30) 

arukakat

デリケート?な話題だけに、恐る恐る感が伝わってきます・・・。

余計な心配ですが、日常の警護はどうなるんでしょうか。一般人になったとはいえ、例えばテロの人質になったら、一般人以上に「人質としての価値」があるわけですから・・。ああ、無粋な妄想・・。

めでたいニュースは大歓迎ですが、時間を割きすぎてほかのニュースが埋もれてりまうテレビ局の体たらくに閉口しております・・・。テレビに期待すること自体が間違ってるんですけど。
by arukakat (2005-11-16 00:19) 

ピカチュウ

デリケート?な話題だけに、恐る恐る感が伝わってきます・・・。
↑やっぱし~(苦笑) 
余計な心配ですが、日常の警護はどうなるんでしょうか
↑私もそれが気になった。
一般人になったとは言え、両親は天皇な訳でしょ、これってテロにとっては格好のターゲットになりうるもんね。
やっぱ、なんらかの方法・処置でしばらくは護衛とか着くんじゃないですかね。
つーか、現実問題として、一般人になったとは言え、のりピーも1人では気軽に出歩けないでしょうね。顔売れてるし・・・
by ピカチュウ (2005-11-16 09:52) 

はなママ

凄く、お幸せそう!!だったね。ダイスキな人と結婚できて良かったじゃん。
黒田さん・・・一般人といっても、何となく浮き世離れしてて、超!!がつく程の
真面目!!!おっとりした口調。お似合いの二人って感じ。
いくら何でも「OOO鉄工所の次男坊」みたいな方とは、結婚しないよな・・・

サ~ヤ様、花嫁道具に掃除機を購入して、使い方の練習したんだって!!
私らからすりゃあ、掃除機の使い方の練習???
って思うけどサ~ヤ様にしてみれば、初めてのコトだらけ!!!なんだよね。
その内には、吉牛とかマックを食べるのかねえ~

不謹慎だけど・・その・・・あの・・とっても気になる。
40歳と36歳の、それこそ、初めて同士の初めての夜!!!!
サ~ヤ様。。ガニ又で歩いてたりなんかして・・・    汗!!

ピカチュウさんと私・・ちょっと前の時代なら、拷問・さらし首だね・・きっと。
by はなママ (2005-11-16 12:23) 

ピカチュウ

一般人といっても、何となく浮き世離れしてて
↑なんか、そんな感じしましたね~。
平安時代の良家のご子息みたいな雰囲気。
サ~ヤ様、花嫁道具に掃除機を購入して、使い方の練習したんだって!!
↑はぁ~、掃除機、洗濯機、テレビの予約録画etc...皇族ってのも大変だね。
ピカチュウさんと私・・ちょっと前の時代なら、拷問・さらし首だね・・きっと。
↑もうね、拷問・さらし首どころの騒ぎじゃないでしょう。
家族、親族含め、血族全てが断罪でしょう、きっと。
そう考えると、平和な時代になったもんだなぁ。
にしても、しょ、しょ、しょや。。。。。。。。。。。。。
by ピカチュウ (2005-11-16 18:02) 

tappei

おめでたい話だけどおいら的には「一般ピーポー」として生活していけるかどうかってのが疑問ですよね。
「45年も前のことなので…」とほざいていた島津さんみたいにはならんでほしいです。
 追記:「日本書紀」が読めないとのことですが、それはイメージがわかないからだと思います。その手の漫画本を探すといいかもしれないですよ。
by tappei (2005-11-16 18:11) 

ピノコ

あの~、島津さんの白黒のお写真をTVで見てビックリしませんでしたか? ご結婚後の渡米した時でしたっけ、目が切れ長の美人ですご~くカッコよかった!自由奔放な感じだった。
今の皇太子さんご兄妹が、どちらかというとダサい(すみませ~~ん)格好されていたので、余計にへ~~って感心しましたよ。。
黒田さんはいい人なんでしょうが、変な人?ですよね。(あ゜~ごめんなさ~~い)
by ピノコ (2005-11-16 19:15) 

ピカチュウ

>tappei さん
そうだよね、ある意味で「浦島太郎」みたいなもんだから、現在の一般市民の生活にはついていけないかもね。。。
「日本書記」、確かにイメージが湧かない・・・&文章も読みづらい・・・
「まんが・日本書記」、みたいな漫画ないですかね?

>ピノコさん
ピノコさん、超過激派~(笑)
背後に気をつけないと刺されるかもよ~。
皇族の方って、ちょっとファッションセンスが。。。ねぇ。
まあね、のりピーが叶姉妹バリの露出ドレス着てても困るしなぁ。。。
by ピカチュウ (2005-11-16 20:17) 

aiaiai

無理矢理感もなくお幸せそうだったので
見ていて素直によかったなぁ、と思えました(失礼だなぁ。汗)
天皇制とかについての意見はともかく、平素美智子様を尊敬しているもので
新エピソードを聞いては感心しきりでした。ただ見苦しいのはうちの母が
自分と美智子様を重ねて(わたしの結婚が近いので)
いちいち番組を見ては号泣すること・・・
てめーとじゃ月とスッポンだっつーの!!!自己中B型はコレだから・・苦笑
by aiaiai (2005-11-16 21:17) 

koza

ま〜、なにはともあれ
よかった。
田宮次郎の息子も仕事が来てたみたいだし
(「黒ちゃん」と同級生でともに母子家庭ってつながりがあるそうですね)
思わぬ需要が生まれたのもめでたい。
by koza (2005-11-17 01:59) 

ピカチュウ

> aiaiaiさん
いちいち番組を見ては号泣すること・・・
↑お母さん、素敵じゃないですかぁ!
子を思う母と娘、なんとも微笑ましいエピソードですねぇ。
うちの母なんて、再婚10年でまた離婚したがっているので、私に対しても「結婚なんてするもんじゃない!」って言い放ってますから・・・

>こざきさん
田宮次郎の息子も仕事が来てたみたいだし
↑これ、さりげない話題だけど、かなりウケた!!
田宮次郎の息子ねぇ、ぱっと顔も思い出せないけど、二世俳優として苦労してるんでしょうね。。。
思いもかけぬ需要が生まれまして、大変よろしゅうございましたわ。byのりピー
by ピカチュウ (2005-11-17 09:50) 

ずみっち

こんにちは。
そうなんですねぇ、ご結婚されたんですねぇ、紀宮さま。
海外生活が長いんでまったくついていけません。
はなしがかわりますが、ピカチュウさんがたまに紹介される本、結構読んでみたいのあります。駄作とかも含めて(笑)
帰国したら探してみようかな
by ずみっち (2005-11-17 17:57) 

ピカチュウ

今回のご結婚ネタは、海外では報道されないんですかね?
まあ、このレベルでは然程ネタにはならないわな。
本、読んでくださいよ~。
年末年始はゆっくり読書ってのもいいかもよ♪
by ピカチュウ (2005-11-18 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。