SSブログ

本田美奈子さん死去。何とも悲しい・・・ [雑記いろいろ]

今、夕方のニュースを見てたらビックリしました。
本田美奈子さんが急性骨髄性白血病で亡くなったそうです。

今年の初め頃に、病気で再入院と言うニュースをワイドショーで見たときはまさか死ぬとは思わなかったので、ホントにビックリとしか言いようが無い。しかも、まだ38歳だったそうです。

私が中学生頃に超細~い腰を振り乱しながら熱唱した、「1986年のマリリン」で大ブレイクして、以後も「Sosotte」「Temptation (誘惑)」「HELP」「孤独なハリケーン」など、ヒット曲を連発してて、当時私もかなり彼女の曲は好きだったなぁ。

彼女は所謂「アイドル」でありながら、明らかに他のアイドルと違い、歌唱力がずば抜けていたので、ザ・ベストテンとかで唄うのを楽しみにしてた記憶あるもん。

彼女のヒット曲の中では、「パパはニュースキャスター」(超懐かしい~)の主題歌だった「One way Generation」が超好きで、今でもたま~にカラオケで唄ったりしてたのに。。。

急性骨髄性白血病。
確か夏目雅子さんもこれと同じ病気が原因で、しかも28歳で亡くなったかと。。。
別に差別ではないんだけど、お年寄りと比べて若い人が亡くなるのはショックが大きいですね。

ご冥福をお祈りします・・・

なんか、世代によっては本田美奈子が昔アイドル歌手だったこと知らないようですね。
さっきしらべたらベストアルバム出てたので、この機会に聞いてみてください。

「1986年のマリリン」「One way Generation」「HELP」
この3曲は今聞いても絶対に色あせてないと思います!!

ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

  • アーティスト: 本田美奈子, 売野雅勇, 中村哲, 船山基紀, 松本隆, 大谷和夫, 秋元康, 新川博, 鷺巣詩郎
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2003/06/25
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(29)  トラックバック(75) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 29

nice-momo

ショックでblogに載せちゃった。
残念です~。カラオケで大変お世話になってます。
けっこうblogに書き込みありますよね。知名度あるんですね。
by nice-momo (2005-11-06 19:12) 

tappei

おいらは14時くらいにblogをいじってたら、大好きな女性アナウンサーが、本田美奈子さんの訃報を伝えていました。ウソだろ!と思いました。
小学生の頃に「One way Generation」を聞いて、のりのいい曲だ!と子供心に思いました。
ここ数年はミュージカルの関係でリスペクトするVocalistのひとり、TRFのYU-KIさんともお付き合いがあったとか…。
「白血病は不治の病ではありません」とかってたまに聞くけど、嘘だと思います。
長くなっちゃったので、本田美奈子さんのご冥福をお祈りします。(TBもしてあるんで、よろしければそちらも!)
by tappei (2005-11-06 19:29) 

マリンかもめ

もう治るものだと思っていましたから、
なんだか信じられません・・・。
TBさせていただきます。
by マリンかもめ (2005-11-06 21:40) 

ピカチュウ

> imasaさん
知名度ありありでしょう。
特に私と同世代(30歳以降)であれば、知らない人はいないよ、絶対。
「1986年のマリリン」なんかも、カラオケで盛り上がるんだよね・・・

>tappeiさん
白血病って改めて怖い病気なんだな、っと思いました。
だって、ちょっと前までTVに出ててのにね・・・

>マリンかもめさん
私も普通の直ると思ってましたよ。
それにしても、若すぎるよね。
by ピカチュウ (2005-11-06 21:45) 

aiaiai

例によって、ココで今、初めて知りました・・・・・・・・・・・
絶対に治って帰ってきてくれるものと思っていたので、ショックです。。
天国でも秋の高い空に向かって、高らかに歌い上げていらっしゃるのでしょうか。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
by aiaiai (2005-11-06 22:01) 

ピカチュウ

1月に入院、7月に退院してたんだって。
その後に病気が再発で3ヵ月後に死去・・・
本人は勿論、関係者もやるせないでしょうね。
by ピカチュウ (2005-11-06 22:44) 

kn

こんばんわ
あたしはさっき知りました
なかなかPCがつながらなくて・・・
アイドルから実力をつけてミュージカルとかマンガの主題歌まで歌ったりして
ホントがんばってるって思ってたから・・・復活して欲しかったです

80年代のアイドルって最近また出てきたけど昔のまんまで勝負していて
あまり応援したくなくて。

すっごく残念です 合掌。。。
by kn (2005-11-07 00:08) 

ぽむ

こんばんは。驚きました・・・
彼女について何にも知りませんが
それでもショックでした。
少し前に、アルバムも出したということを
テレビでチラっと知っていたので
もうすぐ復活するんだーと思ってました。
安らかに、お眠りください・・・
by ぽむ (2005-11-07 00:32) 

ぷう。

ピカチュウさん、お久しぶりです。
「One Way Generation」確かにいい曲でした。

ぷうのお友達にも、急性骨髄性白血病の人がいるのですよ。
入院する前日まで、普通にお話してて、翌日緊急入院!
最初は、「白血病で入院した」と聞いても、信じられなかったです。
その時に、白血病に関して、一通りの知識を得ました。
そのお友達は、長い闘病生活、骨髄移植を経て、
今は、体力を取り戻しながら、元気に働いています。
治る病気だと信じているぷうにとって、
今回の訃報は、ものすごくショックです。
ご冥福を心よりお祈りします。
by ぷう。 (2005-11-07 02:32) 

はなママ

亡くなった。。と知って、とてもシヨック!!私と同い年。。
まだまだ、やりたい事がいっぱいあっただろうにね。
退院と再発の末に・・なんて、やるせないよ。
惜しみない努力、その結果、素晴らしい才能を発揮し始めていた矢先なのに
時に神様は意地悪だよね。

どうか安らかに・・ご冥福をお祈りします。

たった一つの命。。偶然ではなく、奇跡の様な確立の中から生まれた命!
自分の命も、他人(ヒト)の命も、大事にしていかなきゃ!
そして、しっかり生きていかなくっちゃ!!
。。。。そう思ったのでありました・・・
by はなママ (2005-11-07 10:46) 

ピカチュウ

>knさん
80年代のアイドルって最近また出てきたけど昔のまんまで勝負していて
あまり応援したくなくて。
↑わかる、わかる!
堀ちえみや松本伊代などなど、基本的には昔の焼き直し。
その点、本田美奈子は新たなステージで活躍してたので、ホント残念だね。

>モコさん
そうか、コモさん世代だとアイドル全盛期の彼女は知らないんだね。
ベタなアイドル歌手としてデビューしながら、「1986~」でド派手衣装で腰をくねらせながら歌った時の衝撃は凄かったんですよ、マジで。

>ぷう。さん
ホント、久しぶりです。
そうですか、身近に同じ病気の方がいると、また違った感慨があるでしょうね。
他の芸能人でも白血病ながら、回復した人が多かったので、私も「直る病気になったのか」と思ったのですが、認識があまかったようです。。。

>はなママさん
そうか、はなママさんと同じ歳かぁ。。。
そう考えると、改めて若すぎる死ですよね。
私も30歳を過ぎてから健康に気をつけ、保険にも加入しましたが、生まれたい上はしっかり頑張んなきゃいかんですね。
by ピカチュウ (2005-11-07 12:46) 

まいけるさん

ショックっす・・・。
美人薄命とは言いますが、天に召されるには早すぎます。
by まいけるさん (2005-11-07 16:55) 

おやっさん

私は18年ほど前に大阪城アリーナにコンサートに行きました。そのときに歌っていたのが本田美奈子さんでした。生まれてはじめてのコンサートでした。それだけにショックです。歌声がすきですきで。。。。
by おやっさん (2005-11-07 17:54) 

ピカチュウ

> まいけるさん
「美人薄命」、確かにそうですなぁ。
うちらの世代には馴染み深いアイドルでしたしね。

> おやっさん
生の美奈子さんは、声量もあるし、さぞかしパワフルだったでしょうね。
歌、ホントに上手いしさ。
私も生前のミュージカル行けばよかったなぁ・・・
by ピカチュウ (2005-11-07 19:48) 

koza

本田美奈子、脱アイドルもうまくいってたのに…
ホント、悔しいだろうな〜と思います。
かみさんが大ファンだったので
そういうところからも、けっこう興味を持っていた人でした。
ご冥福をお祈りします。
by koza (2005-11-07 22:31) 

chewing_gum

お父さんがファンだったみたいで泣いてます。
白血病って治るものと思ってましたが…
ご冥福をお祈りします。
by chewing_gum (2005-11-07 23:15) 

ピカチュウ

>こざきさん
本田美奈子、脱アイドルもうまくいってたのに…
↑現在、どーでもいいバラエティ番組に氾濫している元アイドルと比べると、ホントに華麗なる脱アイドルしてたよね・・・
本人もでしょうが、関係スタッフも悔しいと思います。

>gumさん
お父さん世代にも人気あったんですね・・・(gumさんのお父さんだと、まだ40代前半の可能性もあるのかな?9
ニュースでも言ってましたが、最近はずいぶん直る病気になってたそうですよ。
by ピカチュウ (2005-11-07 23:41) 

くまくまちゃん

内容的にnice!を押すのは・・・と思いましたが、取り上げて下さったピカチュウさんにnice!を。本当にショックですね。入院したというニュースを見たときもびっくりでしたが。
by くまくまちゃん (2005-11-08 11:07) 

みい

本当にショックでした。実は八年前私も同じ病気と闘いました。幸いにも完治し、今日に至ります。白血病にも骨髄性とリンパ球性があります。さらにそれぞれに何種類もの型があるのです。治らない病気ではなくなっていますが、まだまだ治癒率は六十数パーセントのようです。悲しい現実です。でも美奈子さんは絶対に治ると信じていただけに余計に悲しいです。ご冥福をお祈りします。
by みい (2005-11-08 13:12) 

ピカチュウ

>くまくまちゃんさん
昨日のニュースでも8月の入院病院からの生メッセージで嗚咽するところがあって、見てるこちらもホントに辛くなってしまいました。。。

>みいさん
そうですか、60数パーセントでの治癒なのですか。
みいさんも私達が想像もつかないほど、大変だったんでしょうね。。。
美奈子さん、血液も全部入替えてまで頑張ったそうですもんね。
なんとも、良い様がありません。。。
by ピカチュウ (2005-11-08 15:16) 

ピチュー

こんにちは、ピカチュウさん。二度目のコメントです。

本田美奈子さん、私も彼女は治って復帰するものだとばかり思っていました。
そして、あのすばらしい歌声をまた披露してくれるものだとばかり・・・。
芸能人でも何人か、白血病から復帰して頑張っている人がいるので、夏目雅子さんが亡くなった頃より、医学は進歩しているんだと全く疑っていませんでした。それだけに、友達からのメールで訃報を知った時は本当に驚いてしまいました。
私個人的には、ピカチュウさんが選んだ3曲にプラスして、the closs-愛の十字架- もすばらしかったと思います。その他にも、SINGLE以外でもたくさんの名曲があり、ALBUMも好きでよく聞いていました。今でも歌えたりする曲が何曲かあります。
お亡くなりになってしまってとても悲しいですが、彼女はきっと天国でもあの素敵な歌声で歌い続けているのでしょうね。
by ピチュー (2005-11-08 15:45) 

みい

パソコンに慣れていないので、改行もできず悪戦苦闘しています。私の場合は四回の化学療法でした。途中肺炎で治療ができなかった期間がありましたが、順調に回復したため移植はせずにすみました。入院中より、退院してからの定期検診の方が怖かったのを思い出します。美奈子さんがどんな思いで入退院を繰り返していたのかと思うと胸が痛みます。なぜ、あんなにも頑張ってきた人の命を奪ったのでしょう。神様を恨みます。あの頃三歳だった娘も思春期になり、主人にも不満だらけの毎日を送っていた私に、美奈子さんはあのときの家族ありがたさを思い出させてくれました。早くどの白血病も治るようになってほしいと願うばかりです。ぶうさんのお友達も、まだ日々不安だと思います。支えてあげてくださいね。完治なさることをお祈りしています。
by みい (2005-11-08 18:03) 

新作まだかな

うわっ! 世間ではこんな事が…?
仕事でこもっていたので、全然、知らなかった。
本田美奈子、(…名前の後に「テン」なんかあったっけ?)と言えば
♪マリリ〜ンと、ミュージカル。
会社の御褒美で「ミス・サイゴン」を観たけど、あの華奢な体からは
考えられない声量と迫力でした。他の役者さんの歌声とは、別物!
彼女が歌うと、そこに稲妻が走るような…。
そうそう、セットの大道具に足を轢かれたとか、痛い思い出も…。
by 新作まだかな (2005-11-08 19:56) 

ピカチュウ

>ピチューさん
お久しぶりです。
夏目雅子さんが亡くなった頃より、医学は進歩しているんだと全く疑っていま
↑ですよね、私も全くそう思ってましたから。。。
「the closs-愛の十字架-」、しとりしたいいバラードですね。
私は昨日から80~90年代のヒット曲集のMDで、「マリリン」「HELP」を聞きまくっています。「HELP」まじでいいわ。

>みいさん
入院中より、退院してからの定期検診の方が怖かったのを思い出します。
↑再発への恐怖ですね。
昔読んだ本で、ガン患者の方が同じことを語ってました。
想像でしかないのですが、もし自分がその立場だったらっと思うと、確かに怖くて怖くてたまらないでしょうね、きっと。。。
なんか、最近、改めて病気への恐怖が身にしみます。気をつけないと。

> 新作まだかな さん
本田美奈子、(…名前の後に「テン」なんかあったっけ?)
.←ドットがついてます。
姓名判断的に一事欲しかったそうです。
「ミス・サイゴン」見たんですか、いいなぁ~。
最近、映画以外に演劇系に興味あるので、ホントに羨ましいです。
by ピカチュウ (2005-11-08 20:04) 

はなママ

色んな方が亡くなる度に思うんだけど。。亡くなった途端にCDが売れたり
やたらと褒めちぎってみたり・・・
だったら何で、生存中にそうしてあげなかったワケ??って思う!!
そんな風に思う私って天の邪鬼かなあ~!!
美奈子さんは、本当に・・お世辞とかではなく、イイ人!気だての優しい人
だったみたいですね。
告別式の様子を観て、知人と二人でめちゃくちゃ泣いた。
本当に悲しいです     涙!!

南野ちゃん・・スゴク美しかった!!ほとんどスッピンみたいだったけど。
さすが芸能人!!だなあ~。
by はなママ (2005-11-10 07:51) 

ピカチュウ

色んな方が亡くなる度に思うんだけど。。亡くなった途端にCDが売れたり
↑私は中1の時から大の尾崎豊ファンだっけど、急死したら驚異的なCD売上となったなぁ。「はぁ?なんだよ今さら!!」」って当時思ったっけ。
そう考えてると、ホントに世の中って不思議ですね。。。
ナンノ、マジでキレイだったね~、私もビックリした。
ホント、「ザ・芸能人」って感じでした。
by ピカチュウ (2005-11-10 09:17) 

彼女の悲報はビックリしました。
若いのに…親御さんの事を思うと胸が苦しいです。
あんなに元気イッパイでパワフルな歌い手さんだったのに。

ご冥福をお祈りしたします。
by (2005-11-10 15:05) 

初めまして。
このたび、本田美奈子さんの遺志をついで、
コンサートを開催することになり、検索していて、ここにたどり着きました。
トラックバックさせてください。
by (2006-02-02 12:14) 

Irene

Nice site!
[url=http://qoppnulh.com/ukun/syye.html]My homepage[/url] | [url=http://lbeepuyk.com/dsra/rxbw.html]Cool site[/url]
by Irene (2006-05-09 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 75

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。