SSブログ

めちゃイケ 騒音オバサンネタに感じるマスメディアとしてのモラル欠如 [TVいろいろ]

一ヶ月ほど前に、ワイドショーを中心に大ブレークした騒音オバサン。
CDラジカセを大音量で鳴らし続け、近所の女性を睡眠障害にさせたとして、傷害の罪で起訴された騒音オバサンであるが、今日のめちゃイケで極楽とんぼの山本が扮してた。


↑う~ん、マジで超似てる


↑つーか、似すぎかも。。。


↑本人意外には見えない。。。

めちゃイケって、PTA界隈では、「子供に見せたくない番組」の常連である。
余談だが、私の時代には「8時だよ全員集合」なんかが、よく槍玉にあがってなぁ。。。

例えば、番組内での「下ネタ」や、集団でぶったり蹴ったりといった「いじめを想起させるネタ」であれば、まだ許容範囲だと思うのだが、犯罪の容疑者を真似るのは社会的モラルに反するよなぁ。

だってさ、まだ騒音オバサンは身柄を拘束中で判決も出てないし、そして何よりも実際に被害にあった女性や近所の人もいる訳だしさ。

いくらお笑い番組とは言え、ちょっと常識的に問題あるのではないか?
仮に100歩譲って、「社会風刺」「ブラックコメディ」としても、ちょっと度が過ぎるのではないか?

まあね、今日の放送、いち視聴者としての正直な感想としては、面白いと感じたのは事実で(だって、マジに似てるんだもの)、これは私にモラルがある・なしに関わらず単純な生理的感情である。
多分、この番組を見て「面白い」と感じた視聴者が殆どだとは思うが、だからと言って「受けたから結果オーライ!」「視聴率が取れれば全てOK!」って訳じゃないと思う。

今回の番組を制作するにあたっては、番組ディレクターなりプロデューサーのチェックは必ず行われているはずでなので、彼らはこの企画を見て「面白い、やろう!」と言ったんだろうなぁ、きっと。

TVという最大&最強のマスメディア。
そこに従事する人間がこんな体たらく、低モラルでホントいいのだろうか?

昔フジテレビで「楽しくなければTVじゃない!」、みたいなキャッチフーズを使っていたが、楽しければ「常識はずれでもいいじゃない!」という姿勢は、ちょっと違う気がするなぁ。。。

オススメ度:☆☆☆☆☆


nice!(20)  コメント(50)  トラックバック(8) 
共通テーマ:テレビ

nice! 20

コメント 50

AURA

全く同感です。自分と全く同じことをお考えでしたのでとても驚きました。
この番組、企画におもしろいのと不愉快なのの落差が多すぎて・・・
今日のはすぐに苦情の電話を入れようかと思ったくらい不快でした。
どうしてマスコミって、人のことを考えられないんでしょうね?
by AURA (2005-05-14 21:55) 

gaku

自分も大体同じことを考えました。
というか先にネタを取られました(苦笑)
確かに面白かったんですけどねぇ・・・、さすがに苦情が多そうだ。
by gaku (2005-05-14 22:14) 

ピカチュウ

>AURAさん
やっぱ、そう感じるよね。
どう考えても、今日のネタはちょっとありあない。
多分、既に苦情の電話とかかなり入ってるんじゃないかなぁ。

>gakuさん
というか先にネタを取られました(苦笑)
↑これまた、失礼しました。。。(苦笑返し)
まあ、そう仰らずにネタ書いてくださいよ~。TBし合いましょう!
確かに面白かったんですけどねぇ・・・
↑だよね~、これが犯罪系のネタじゃなければ最高に面白かったんだが、残念
by ピカチュウ (2005-05-14 22:47) 

arukakat

観てませんが、それがフジテレビの「放送に対する責任・愛情」なわけですかね・・・。もっとも、いち製作者の行動が社の方針と一致するような状態ではないと思いますが。似ていることもそうですが、極楽・山本だからこそできたのかもしれませんね。
by arukakat (2005-05-14 23:13) 

はなママ

さすがピカチュウさん!こう来ると思ってました。私も最初は爆笑(不謹慎だとは思ったんですが、激似!だったもんで。。)してたけど、だんだん不快になって、夫と共に「ちょっとしつこいよねえ!」って言ってました。あのネタ、引っ張り過ぎ!!!全員集合・元気が出るテレビ・ひょうきん族。。。子供には不適切な表現があったかもしれないけど、ブラック・ユーモアの中にも「愛!」があった様な気がします。ただ笑いがとれればOK!じゃ低レベル!!!!!
本日は、都合により下ネタはお休みです。また後日、濃厚なのを一発!!!
by はなママ (2005-05-14 23:33) 

ピカチュウ

>arukakatさん
フジテレビの「放送に対する責任・愛情」
↑どうなんだかねぇ。。。
にしても、確かに山本だから出来る「芸」ですね。
彼って、私生活面とか下半身露出事件とか、そーゆー系だもんね。とほほ。

>はなママさん
私も最初は爆笑(不謹慎だとは思ったんですが、激似!だったもんで。。)
↑多分、これが正直な視聴者の本音だよね。
確かに、面白かったもん。
夫と共に「ちょっとしつこいよねえ!」って言ってました。
↑まさに、同感!感じるところはみんな一緒ですな。
「ブラック・ユーモア」と「ただ毒」って違うんだよね。
今日のはホント、ただの「低レベル」だった。
by ピカチュウ (2005-05-14 23:51) 

NO NAME

ほんとテレビの影響力ってすごいですよね、
だからこそ高いモラルが必要不可欠!禿げしく同感です。
楽しければ「常識はずれでもいいじゃない!」という姿勢
には賛同しかねます。
自分の周りに人の悪口や失態をネタに笑いをとる人がいますが
ほんと大っ嫌いです。ブラック・ユーモアは好きなんですけどねぇ…
by NO NAME (2005-05-15 00:08) 

ホノリ

ピカチュウさんサイコウ!同感です。
やらされている山本が気の毒でした。
別にファンではないですけど。。。(笑)
by ホノリ (2005-05-15 00:27) 

shibakichi

うわ~。見逃してましいました。
すげー似てる!!
被害者がこれ見てたらちょっとあれですね・・・・。

このおばさん、NAVERで韓国人にも流行ってましたよw
これが日流では無いと、声を大にして言いたい!!
by shibakichi (2005-05-15 01:47) 

実際見てないですけど、
確かに叩かれても仕方なさそうなネタですね。
私もピカチュウさんの意見と同じです。
by (2005-05-15 02:12) 

はじめましてです。(ぺこり)
これ、ものすごく不快でした。
被害者の方への配慮を著しく欠いていると思いました。
しかも騒音だけじゃなくて発煙筒まで焚かれていたので
更に嫌な感じが倍増しました…。
by (2005-05-15 04:45) 

お茶漬け魔人

うーん、人間が笑うのは愚かな行為やそれをする人間に対してですからねえ。(笑うと見下すはほとんど一緒だし)一部の人間を不快にする引き換えとして大勢の笑いを手に入れるって感じでしょうか。もちろん今回のは事件に便乗しただけで「芸がない」のは事実ですけど。誰も傷つかない笑いって難しいなあ…。
by お茶漬け魔人 (2005-05-15 09:32) 

ピカチュウ

>NO NAME さん
TVの影響力については、十分知ってるはずなのにね、何故なんでしょうか?
楽しければ、ウケれば、というのが根底にあるんでしょうね。。。

>ホノリさん
私も山本のファンじゃないけど、ちょっと気の毒な感じがした。
確実に彼が叩かれるでしょうからね。
by ピカチュウ (2005-05-15 09:33) 

ピカチュウ

>shibakichi さん
似てるでしょ、これじゃあ被害者もたまらんよね。
これが日流では無いと、声を大にして言いたい!!
↑だねぇ、ホント困った問題ですなぁ。

>820さん
でしょ、でしょ!
まあね、多分「叩かれる」→「話題になる」→「番宣になる」みたいなことも、実は視野に入ってるかもね。
困ったもんだ。
by ピカチュウ (2005-05-15 09:37) 

ピカチュウ

>ひかりこさん
発煙筒まで焚かれていたので
↑そうなのよ、「度が過ぎる」演出なんだよね。
どんな演出にも「限度」ってものがあるはずなのに、全然お構い無しっていう姿勢が見え見えなんだよなぁ。

>お茶漬け魔人
一部の人間を不快にする引き換えとして大勢の笑いを手に入れるって感じ
↑ホント、この一言に尽きると思う。
今現在の笑いの基本は、多分これありきで成立してるでしょうね。
流行の一言ネタについても、人によっては不快に当てはまる人もいるでしょう。
誰も傷つかない笑いって難しいなあ…。
↑実はこれって究極のお笑いかもね。現実にはないのかもしんない。
by ピカチュウ (2005-05-15 09:45) 

つばさ

メチャイケは確かに面白いですが、モラルには欠けますね・・・
子供が観ると真似をする事が多いので、少し考慮して
番組、企画は作ってほしいです。。。
by つばさ (2005-05-15 13:56) 

ピカチュウ

面白さの追求とモラルって、どこかでぶつかってしまうものなのかなぁ。
子供ってちょっとしたことをすぐに真似るからね。。。
by ピカチュウ (2005-05-15 16:15) 

lead-an-easy-life

どうもです!
なんか問題になりそうな放送でしたね。
被害者がいることを忘れてはいけないですよね。
JR西日本の報道といい、バラエティーといい、良識をもってのメディアであってほしいです。お笑いって今のお笑いブームでなく昔の漫才ブームのころが一番面白かった気がするけどな~
by lead-an-easy-life (2005-05-15 18:20) 

yuki

あまりに似すぎていて 本人かと思いました・・・
by yuki (2005-05-15 19:05) 

ピカチュウ

>ふるさん
今のところ、ニュースにも出てないから大きな問題にはならなかったんだね。
ただ、苦情電話は殺到しただろーなぁ。
私も1980年代のお笑いが一番好きだな。

>yukiさん
でしょ、でしょ。
ホント、困ったもんですなぁ。。。
by ピカチュウ (2005-05-15 19:52) 

ぐりまさ

ピカチュウさん、記事引用させてもらいました。
by ぐりまさ (2005-05-15 20:23) 

ピカチュウ

どうぞ、どうぞ、ご自由に。
by ピカチュウ (2005-05-15 20:37) 

aiaiai

わー!!!!よかった!みんな同じこと感じてたんだ!
あんなギリギリのネタ使わないと1時間もたないの?
それってバラエティとしてどうなの?
めちゃイケは子供どころかあたし自身が不愉快になるので
ほんとはあまり見たくありません。
でも一緒にいる人がこれを見てると歯向かうだけの度胸はなく・・・
こーゆーヤツもメディアの悪乗りを増長させてんだろうな・・反省。
by aiaiai (2005-05-15 22:22) 

ピカチュウ

あんなギリギリのネタ使わないと1時間もたないの?
↑ホント、全くその通りだね。
しかも、昨日はしつこかったもんね。
私の知人女性も不快だから見ないと言ってた。
でもね、実際に視聴率とってるもの事実だしね。増長。。。
by ピカチュウ (2005-05-15 22:32) 

おーちゃん

Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 の管理人です。
TBありがとうございました。
TVを観てすぐに、これは河原美代子容疑者のことだなぁという感じでしたね。
あまりに似ていたので驚きましたが、警察沙汰になった容疑者の話なので観ていくうちに「これをフジテレビがネタにしてもいいものかなぁ」と思いました。
放送局は、笑いにできる部分と笑いにしてはいけない部分の線引きって難しいですね。
by おーちゃん (2005-05-15 22:52) 

どらへもん

ドラマー!ドラマー!終われドラマー!
最初から見れなかったですが 大笑いしましたヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャヒャ
でも豚骨みたいにシツコイから1回見ればオナカイパーイって感じかも
by どらへもん (2005-05-15 23:07) 

ピカチュウ

>おーちゃん さん
「これをフジテレビがネタにしてもいいものかなぁ」
↑だよね~。似てなくて、誰も気づかないならともかく、あれじゃぁね~。
フジテレビ的には、「笑いにできる」と判断したんでしょうね。怖!

>どらへもんさん
インパクトあるから、誰が見ても単純に笑っちゃうのは事実だよね。
ホント、シツコカッタ。。。
by ピカチュウ (2005-05-15 23:12) 

まいけるさん

見てなかったな~。
めちゃイケはシモは無いけどブラックはかなりきつい時がありますよね。
でも、見たかった・・・。
by まいけるさん (2005-05-15 23:55) 

ピカチュウ

ここまで話題になると、やっぱ見たいと思うのが人間の心理ですよね~。
どっかのサイトに動画とかないものかね?
by ピカチュウ (2005-05-16 00:20) 

どらへもん

>>まいけるさん
漏れの撮ったVTRでよかったら (ノ・∀・)ノ = ■
http://www61.tok2.com/home2/bokudoraemons/cgi-bin/uploader/src/up0092.wmv
by どらへもん (2005-05-16 23:19) 

ピカチュウ

さすが、どらさん。
by ピカチュウ (2005-05-16 23:29) 

koza

ま〜、あのフレーズはなかなかインパクトが大きいですから、
悪のりでやっちゃったんですかね。
軽めの週刊誌なんかでも、最近、よくネタにされてますね。
楽天の応援団に、あのおばさんを仙台に「引っ越し」、とか。
by koza (2005-05-18 01:08) 

ピカチュウ

なんか、着メロまであるそうじゃない。
おばさんも色んな意味で「道」を誤った感じですなぁ。
by ピカチュウ (2005-05-18 18:25) 

NO NAME

マスコミ(ゴミ)なんてくだらないのはあたりまえ。
番組に苦情を入れてもたいした効果はないよ。
番組が気に入らないのなら、スポンサーに苦情を言うのが一番。
by NO NAME (2005-05-20 08:03) 

『低モラル』な笑いだったとピカチュウさんの記事を読んで今更気が付きました。^^;
中学生の弟は、この放送を見て騒音おばさんの存在を知ったそうです。
知る順番が逆なもので、騒音おばさんが犯罪行為に値することをしている
人物だという認識をしていません。
困ったものです。。。
by (2005-05-20 17:31) 

ピカチュウ

>NO NAME さん
そうだね~。
私も10年ほど前にTV局で働いてたけど、全然視聴者の声を聞くみたいな感じ、雰囲気なかったもんなぁ。。。

> lichioさん
やっぱり、こういうケースがあるんでしょうね。
おばさんのこと知らない人が、この番組を見る限りでは、彼女が犯罪者だと言うことは全然分からないもんなぁ。
そう考えると、やはりこの放送は問題ありだよね。。。
by ピカチュウ (2005-05-20 19:15) 

eEEEだ

おもしろーーーい
http://blog.livedoor.jp/goth_infection5050/
by eEEEだ (2005-05-20 22:16) 

フジテレビジョン広報

常識ねぇ~常識ってなんだ、あのおばさんの報道を知らなければ、新しいキャラかなぁと思うだろうしね。あとでしってもおばちゃんのVTRを簡単に見ることはできないからな、その時点で常識がない。テレビにそんな期待されても困ります。ホリエモン騒動で分かったじゃないですか!だいたい、報道が埋めきれないからバラエティーがあるわけです。官僚だしね!
でも、やめさせたなら手段として一番良いのは提供スポンサーの非買運動を起こすことが効果絶大だよ!
by フジテレビジョン広報 (2005-05-21 01:03) 

ピカチュウ

> eEEEださん
どうもです~。

>フジテレビジョン広報 さん
そうだね、今のTVに期待するのは無理かもね。。。
にしても、今回の放送はスポンサー的にありだったのかなぁ?
by ピカチュウ (2005-05-21 09:32) 

sojirushi

めちゃイケは毒入りカレー事件のときも林真須美のマネをしていましたよねぇ。
カメラに向かってホースで水をまいたり、紙コップのふちの部分を持ってたり。
あの事件では亡くなった人もいるというのに…。
田代まさしにもカメラをもたせて犯罪をネタにしているような事もありましたね。
苦情も絶対にあったと思うんですけど、同じようなことをするということは全然反省していないんでしょうね。
めちゃイケは好きなのですがたまに「やりすぎでは??」と感じることがあります。
by sojirushi (2005-05-21 13:07) 

へー八郎

こんにちわぁーf(^_^;)
本件、ご指摘の通りですよね。
マスメディアの良識はどこまでのものかが問われると思います。
日本の場合は社会的な制裁が無い(米国なんかと比較して)こともあって割合やりたい放題なんじゃないかと思います(難儀な話ですよね)。
by へー八郎 (2005-05-21 14:22) 

ピカチュウ

>vaio_trさん
めちゃイケは毒入りカレー事件のときも林真須美のマネ
↑してたね~。
これもちょっしたタタカレになったなぁ。
田代もあった、あった。
ちなみに、田代の自宅は私の家から徒歩3分。
2~3回見かけたことあるけど、思いっきり自転車で信号無視してたよ。

> へー八郎さん
そうなのよ、米国だと色々な規制があるから、問題化されやすい。
そう考えると、日本は平和ボケというか、ノンキなお国だよなぁ。
まあね、それが逆にいい面でもあるけどさ。
by ピカチュウ (2005-05-21 22:26) 

ひろのり

トラックバックさせていただきました。

僕もまさにリアルタイムでその番組を見ていたのですが、おもっきり引いてました。「これはやりすぎだろ~」って。
やっぱり多くの人が同じように感じて見ていたのですね。
by ひろのり (2005-05-22 01:13) 

tappei

フジテレビは好きですよ。でも、「めちゃイケ」は嫌いな番組の上位にランクインしています。いっそのことそろそろ打ち切りにして新しい番組を始めてはどうでしょうか…?
by tappei (2005-05-22 10:19) 

ピカチュウ

>ひろのりさん
TBどうもです~。
やっぱり、感じることはみんな一緒だね。

> tappeiさん
でもね、何気にめちゃイケの視聴率ってフジの番組内でも常にトップ10入りしてるから無理だろうね~。
結局、いくら「子供に悪い!」といっても、実際に見てる人が多いから視聴率も高い訳だしね。それって、ニーズがあるってことになっちゃうんだろーなぁ。。。
by ピカチュウ (2005-05-22 17:11) 

通りすがり

こんなのを指摘する人ほど、現実では常識のない人が多いですよね~。

以上、抽象的
by 通りすがり (2005-05-27 14:35) 

ピカチュウ

ですね~。
まあ、それ以上に大きな問題が山済みだから仕方ないっつうのも事実だしね。
by ピカチュウ (2005-05-27 18:21) 

うん

>めちゃイケは毒入りカレー事件のときも林真須美のマネ
これだけはゆるせないなあ。死人がでたら事件は駄目でしょ。

でも偽善者っておおいね。ここ。
by うん (2005-07-10 13:46) 

いまさらですが

検索してたどりついたのですが、こういう批判的な考えを持った人が多くいることに驚きました。
ネタをネタとして見る力を養ってほしいです。。。
by いまさらですが (2005-09-16 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。